美容整形
DS PSP初心者用講座 自分の書いたものが雑誌に載るまでの裏側

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 自分の書いたものが雑誌に載るまでの裏側 

    一昨日は久しぶりに朝まで飲んだもんで、二日酔いのため久しぶりに1日更新をさぼりました。
    (更新待ってた人、申し訳ない。死んでました)
    何記事かは先に書いて予約投稿をかけて出かけていたので、PCの前に座るのは久しぶりです。

    6月8日にPC雑誌「ネトラン」が発売され、ツールの審査員という形で名前が載っかりました。



    寝ている間にブログが400万HITしたということで記念もかねて、ずっと雑誌名は明かさず黙ってたん
    ですが、もうバレてしまったんで初めて雑誌の仕事について書いてみます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    実は雑誌の仕事は今年の1月あたりからもう半年ほどやっています。

    自分が好きで書いていたゲームネタが、ウェブを通り越して紙媒体で皆さんに伝えられるのは本当に嬉しく
    感無量です。

    仕事を始めた当初、紙面で書くのもウェブで書くのも同じものだと思ってましたが、実際やってみるとこれは
    大違いですね。

    まず字数制限があります。
    1ページに収まる文字数で解説文を書かねばならず、長すぎても短すぎてもいけません。

    つまりどんなに素晴らしい文章を思いついても、字数オーバーなら削らないとボツ。
    削ると文が崩れて素晴らしくはならない。けっこうジレンマです。

    次に画像の問題。
    PC画面のキャプチャは綺麗に撮れるからいいんですが、TV画面やゲーム機本体といった外側から見た
    撮影では、自分の持っている安物デジカメでは非力です。

    こうなるとわざわざカメラマンさんに電話して、家まで来てもらい撮影しなければなりません。



    これは6月号に書いたWiiトワイライトハックの撮影風景ですが、何十万円もする撮影機材を持ち込んで
    本格的な撮影をやりました。



    「この部屋はなんだか薄暗い」と不吉なことを言われ、撮影用の傘をさして照明を当てます。
    撮影には1時間くらいかかりました。

    これが雑誌になったときこう使われます。 ↓



    時間かかったのにスペース小せぇっ!! (´□`|||)ガーン

    さらに読者にわかりやすくイラストとして載せるときは、プロのイラストレーターさんと打ち合わせて
    レイアウトを決めたりなんかもします。

    自分はUSBを通してWiiで再現されるさまを、ありったけの画力をもってイメージを送りました。

    これです。 ↓



    はい、そこ笑わない。(`・ω・´)

    「TVの前のあれはボーリングのピンですか?」とか突っ込まれそうでしたが、なんとか伝わったらしく
    イラスト化され、こうなりました。



    「ピン」ではなく「人」として書かれてますね。
    さすがにうまいです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    ゲームだけでなくメインはPCフリーソフトネタでいろいろ書いてますが、とにかく自分の場合
    まだまだ素人なんで編集の人にも迷惑かけっぱなし、まだまだ勉強中の身です。 (*- -)(*_ _)ペコリ

    それでも自分が好きなことを表現できて、本屋のPC誌コーナーに自分の書いた記事を載せた雑誌が
    毎月置かれていると、嬉しくて書いた苦労も報われます。

    自分の場合もう何年も前からネトランの一読者であり、ファンであり、数年後まさかそこに自分が
    書いたものが載せられるようになるなんて夢にも思いませんでした。

    きっかけを与えてくれたのは、もちろんこの「DS PSP初心者用講座」です。

    雑誌・ウェブ・そして自身のブログと、書かなければならないものが多い毎日ですが、どれも自分が好きな
    ものなので、おろそかにならないようにがんばっていきます。

    ブログの方もおかげさまで400万HITです。ありがとうございます。
    (消されちゃったYahooの方と、はしょったHIT数累計だとたぶん800万HITくらいです)

    今後ともよろしくお願いします。

    PS:「裏事情」
    今回審査員特別賞「5.03 ChckHEN」の「HEN起動率比較表」は、相互リンク先の「A型さん」に
    作成協力していただきました。ありがとうございました。(メールで事前に許可・打ち合わせしてました)

    「MUGONでPSPやら」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    彼のブログはPSPの最新情報が豊富なだけでなく、このブログでは紹介されてないレアなPSP情報も
    あるのでオススメです。
    相互リンクして有益な情報を頂ける皆様には一部ですが今回のように雑誌に載る場合もアリです。
    今までもいろいろ情報頂いて記事にしてますが、今後とも情報提供のほう、よろしくお願いします。
    (*- -)(*_ _)ペコリ
    [ 2009/06/10 06:00 ] 私的 | TB(0) | CM(37)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 何から何まで乙です♪

    さすがに画力の無さには吹きました(・・;)
    [ 2009/06/10 06:07 ] -[ 編集 ]
    雑誌にまで名前が載るとはさすがあまえびさん・・・あなたは神ですか!?w

    いつもためになる記事をありがとうございますヾ(・∀・*)
    今後も更新頑張って下さい♪

    [ 2009/06/10 06:48 ] -[ 編集 ]
    これからも頑張ってください。
    [ 2009/06/10 06:52 ] Vak9OJZs[ 編集 ]
    TVの前のあれはボーリングのピンですか?」
    [ 2009/06/10 07:11 ] -[ 編集 ]
    何というか、乙です^^
    雑誌、blog ともに1ファンとしてこれからも応援しますね!
    がんばってください

    そして いつもすばらしい情報ありがとうございます^^
    [ 2009/06/10 07:22 ] Busb/WMU[ 編集 ]
    前にあまえびさんが雑誌に書くことになった的なこと書いてましたね。
    あの時は何に出てるんだろうなーって思ってましたよwしかし買ったことが無い雑誌

    雑誌だといつもの様にネタとか打ち消し線入るようなものが書けなさそうですねw

    あ、そうだ、あまえびさん。
    TVの前のあれはボーリングのピンですか?
    [ 2009/06/10 07:26 ] mvkG9qDs[ 編集 ]
    ボーリングのピンですよね?

    なるほど、雑誌は知ってたけどね…
    [ 2009/06/10 08:03 ] -[ 編集 ]
    お疲れ様です。
    いつも、心の拍手を送っております…
    [ 2009/06/10 09:59 ] -[ 編集 ]
    Yahooの時にコメントでネトランと言ってませんでした?

    ネトランも毎月買ってるんでブログと合わせて
    応援してます。頑張ってください!!
    [ 2009/06/10 10:36 ] -[ 編集 ]
    すごいです!これからも期待してます。
    頑張ってください!!

    ネトラン読んでなかったけどこれから
    毎月買います!
    [ 2009/06/10 11:42 ] -[ 編集 ]
    とうとう、大々的に雑誌名公表!!
    記事が出来上がるまでって、色々大変なんですね~

    そしてA型さんと協力されてたとは・・・
    驚きです。
    [ 2009/06/10 12:17 ] PUqzptcg[ 編集 ]
    いつもいつもご苦労さまでふ
    [ 2009/06/10 12:19 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    他のものには全てTVやWiiって書いてあるのに
    なぜあのボーリングのピンには「人」って書かなかったのかが
    気になるところです( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
    [ 2009/06/10 13:25 ] -[ 編集 ]
    400万HITでランキングも2位になってますね。
    雑誌もブログも頑張ってくださいb
    [ 2009/06/10 14:25 ] wLMIWoss[ 編集 ]
    ううむ 大した事してないので協力といわれると、
    つい心苦しかったりしますがw

    あの表の草案自体が単純な物だったので、
    こういう風に雑誌に載るのだったらもっと凝った物にしておけば良かったと・・・今頃思っております(;^ω^)

    また 今後とも、よろしくお願いいたします。

    追伸:
    記事に使われている写真は、セルフで撮っているものだとばかり思っていたのですが。
    プロの方が撮影していたとは・・・・
    「この部屋はなんだか薄暗い」に吹きましたw




    [ 2009/06/10 14:39 ] rkd4Vjqo[ 編集 ]
    すごいですね

    俺のブログも雑誌に載ってみたいです。
    [ 2009/06/10 15:59 ] -[ 編集 ]
    いろいろとお疲れ様でした。
    ネトラン読んであまえびさんの名前見た時には感動しました。
    [ 2009/06/10 16:32 ] Fw4GgpdY[ 編集 ]
    プロのライターさんとしてご活躍されているんですね♪
    DS記事がなくなり遠のいていましたが、PSP2000(対策基盤)買ったので、HEN導入で最近あまえびさんの記事にお世話になりました♪
    過去記事読んで、PSPでもっと遊べるようにいろいろ入れてみたいと思います♪
    [ 2009/06/10 16:44 ] YrGnQh/o[ 編集 ]
    さすがあまえびさん!!

    すごいですね、

    仕事のほう乙です。
    [ 2009/06/10 17:02 ] -[ 編集 ]
    ネトランでしたかw
    今度はそっちも拝見させて貰います

    金無いんで立ち読みで済ますと思いますがorz
    [ 2009/06/10 18:02 ] AdXEMr9c[ 編集 ]
    あれ、、今日帰りに寄った本屋のPC雑誌コーナーでテキトーに
    手に取った雑誌を見たときに(・ω・)…ん?…審査員、あまえび…んん!?
    ああ、そういえば雑誌の話してたなぁと思いまして、
    帰ったらコメントしようと思ってたら、この記事発見。
    なんという偶然何でしょう。

    しかし、顔文字とは。。一目で脳裏をよぎりました。
    そういえばyahoo時代にネトランて見かけたな…

    PS.  プロフィール必見ですね。
    [ 2009/06/10 18:35 ] -[ 編集 ]
    あまえびさん、すげー!!!
    まだ見てないんで、明日にでも見に行きますよ!
    [ 2009/06/10 19:52 ] tHX44QXM[ 編集 ]
    雑誌の記事書くのってけっこう大変なんですね
    夏休みの読書感想文とは違うか;
    [ 2009/06/10 19:55 ] -[ 編集 ]
    はい、そこ笑わない。(`・ω・´)
    に笑いました。これからも仕事がんばってください。
    [ 2009/06/10 20:21 ] -[ 編集 ]
    ネトラン買いに行こ。
    [ 2009/06/10 20:33 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    ネトランここ数か月間購入してなかったけど
    久しぶりに買ってきますね
    [ 2009/06/10 20:58 ] -[ 編集 ]
    あまえびさん乙っすw
    [ 2009/06/10 21:39 ] -[ 編集 ]
    乙ですー。
    雑誌の仕事は大変ですねw^^;

    ネトラン拝見してきます
    [ 2009/06/10 21:59 ] /4W0DlUs[ 編集 ]
    あ、あまえびさん元ホストだったんですか!?

    驚きです。そのことが頭から離れない…。
    [ 2009/06/10 22:03 ] A3wY.ccI[ 編集 ]
    ネトランは拝見したことがないので
    今度本屋で買ってみます!


    そしてあまえびさんが元ホスト…
    うん!忘れよう
    [ 2009/06/10 22:25 ] 9wIXYclI[ 編集 ]
    さすが我らのあまえびさんですね!
    おめでとうございます。
    僕はYAHOO時代から拝見させていただいてますが800万まで色々険しかったですね
    でも今こうしてDS PSP初心者用講座にコメできているのが感激です。
    僕はあまえびさんのことが大好きですし、あまえびさんがいないなんて考えられません。
    ずっと応援してるんで頑張ってください!!!
    後何年かたったら雑誌の名前がDS PSP初心者講座になってたりしてww
    [ 2009/06/10 23:37 ] gg06ppQg[ 編集 ]
    雑誌の制作過程がみられて面白かったです@
    あのwiiはあまえびさんのものでしたかw
    [ 2009/06/11 00:44 ] -[ 編集 ]
    はい、そこ笑わない。(`・ω・´)
    笑ってしまいますよw
    [ 2009/06/11 01:18 ] -[ 編集 ]
    なんだかんだで俺もyahoo時代からお世話になってるなー
    ありがたいです。。。
    [ 2009/06/11 03:56 ] -[ 編集 ]
    おお、こんなにコメントついているとは思いませんでした。
    皆さんいろいろ暖かいお言葉ありがとうございます。
    ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    ここまでできたのは全部皆さんあっての話なんで、今後ともよろしくお願いします。

    ネトラン個人的には面白いですが、中高生が読んでもあんまり面白くないか…ゲフン、良い雑誌です
    [ 2009/06/11 10:30 ] PkWuf7S6[ 編集 ]
    >あれ、ボーリングのピンではないです。どうみても人です。

    >ホストに関してはマジですが、あまりつっこまないでください。とりあえずいい人生経験にはなった仕事でした。
    あそこは金が曲がって見える
    [ 2009/06/11 10:34 ] PkWuf7S6[ 編集 ]
    Wiiの記事は先月号ですか?
    今日ネトラン拝見しましたらPSPの特集しか見当たらなかったもので・・・
    でもなんか感動します
    執筆大変でしょうが頑張ってください~
    [ 2009/06/12 15:04 ] eRxyZ0ZU[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


