美容整形
DS PSP初心者用講座 Popsloader pour Custom Firmware 5.50GEN 公開解説

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Popsloader pour Custom Firmware 5.50GEN 公開解説 



    予定どおりPSP-GENよりPopsloader for Custom Firmware 5.50GEN
     
    リリースされました。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    * コメントくれたA型さん、ありがとうございました。(`・ω・´)

    「MUGONでPSPやら」   ・・・⇒   (`・ω・´)ポチ

    Popsloaderとは?

    PSPでプレイステーションのゲームを遊ぶには、通常ゲームアーカイブスから
    ダウンロード購入するのが一般的ですが、CFWを導入したPSPでは手持ちの
    プレステディスクからデータを吸出しイメージを変換する事で、プレステのゲームプレイが
    可能になります。

    ただし自身でコンバートしたゲームは、アーカイブスで購入したゲームのように
    完璧な動作ができるわけではなく、ゲーム中にフリーズしたり起動できなかったり
    する事があります。

    これを改善する為に最も適したバージョンのCFWをマルチチェンジで
    対応させることを可能にするプラグインがPOPSLoaderです。
    プレステエミュファンには必須のプラグインなので、解説をよく読んで
    導入にチャレンジしてみて下さい。

    導入は過去記事参照・・・といきたかったんですが、過去記事がどう
    レイアウト崩れて読みづらい状態なので、一度ここでまとめておきます。

    けっこう長くなったんで、導入経験済みで説明がいらない部分がある人は
    読み飛ばしてください。
    画像も過去記事のもの写しているんで、変な部分はご了承ください。

    導入は面倒だけど、その恩恵は絶大!
    PS1エミュファンには必須のプラグイン5.50GEN版!解説入ります!!(`・ω・´)


    Popsloader pour Custom Firmware
    5.50GEN 公開解説


    1・まずは「PSAR DUMPER」を使って自分が必要なFWを展開しておきます。

    * ここで言う「必要FW」はゲームごとに異なります。例えばCFW3.80では
    起動できていたPSゲームが、CFW5.50GENでは起動できなくなった、なんて場合には
    FW3.80を展開しておきます。(`・ω・´)

    「PSAR Dumper for 5.0」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

    2・解凍後、出てきた「new_psardumper」をフォルダごと、
    PSP→GAMEフォルダへコピーします。



    3・続いて展開したいアップデータを、メモステのルートディレクトリ
    (フォルダの1番上)にコピーします。



    4・PSPのXMBより、PSP→メモリースティックと移動し、
    「NEW PSAR Dumper」を起動します。



    5・メニューが表示されます。



    ×ボタンで固体情報を含んだ、暗号化状態で展開します
    ○ボタンで固体情報を含まない、暗号化状態で展開します
    ■ボタンで全て解析された状態で、展開します

    任意のボタンで実行し、実行後ホームメニューに戻ります。

    6・

    メモリースティックを確認すると、ルートディレクトリに
    「FO」フォルダが作成されているはずです。

    中身には展開された任意のFWデータが入っています。

    ここからPopsLoader用のprxファイルを取り出すなど、
    用途に合わせてご使用下さい。



    7・PSP-GENより、「Popsloader pour Custom Firmware 5.50GEN」
    ダウンロード後、解凍します。



    「Popsloader pour Custom Firmware 5.50GEN」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    「Mirror」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    8・解凍後出てきた「popsloader」フォルダに、上記手順で展開した以下の
    ファイルを取り出してコピーします。

    バージョン別・摘出ファイル一覧表

    * 全部入れてもOKですが、結構大変です。必要ファイルを探していると、目をやられます。(`・ω・´)
     
    3.00~3.03
     
    kd/popsman.prx  kd/meaudio.prx kd/pops.prx vsh/module/pafmini.prx
     
     
    3.10~3.30
     
    kd/popsman.prx kd/pops.prx vsh/module/pafmini.prx
     
     
    3.40~4.01
     
    kd/popsman.prx  kd/pops.prx vsh/module/libpspvmc.prx vsh/module/pafmini.prx

    9・ファイルを取り出したら、それぞれのファイルの末尾に、そのバージョン名を
    書き足します。
    例えば「FW3.71」から摘出した場合は、

    ▼popsman.prx → popsman371.prx
    ▼pops.prx → pops371.prxpafmini.prx → pafmini371.prx
    ▼libpspvmc.prx → libpspvmc371.prx

    てな感じに、書き足しリネームして下さい。

    付け足し
    このLoadeはPOPSLoader for 5.00M33ベースのため起動にFW4.01内にある
    impose.prxというファイルが必要になります。
    なのでPops4.01を使用しなくてもFW4.01の展開は必要になります。
    上記手順で展開後、忘れずに入れてください。

    10・完成したファイルを、PSPルートディレクトリ「seplugins」→「popsloader」フォルダ
    にコピーし、テキストに以下の記述をします。
    「seplugins」フォルダ内にある「pops.txt」を開いて以下のように追記して下さい。

    ms0:/seplugins/popsloader.prx

    11・PSPの電源を完全に切り、リカバリーモードから「Plugins」→「popsloader.prx」を、
    『Enabled』に変更してください。





    「Back」→「Exit」でリカバリーモードを終了。

    12・PSPのメモリースティックから、PSのゲームを起動します。



    □ボタンで上のような画面が出てきます。
    出てこない場合は、Rトリガーを押しながら起動し直して下さい。
    以後、別のpopsを適用する為この画面を呼び出す際は、
    「Rトリガーを押しながら起動」
    します。

    ここで、自分の起動したいバージョンのpopsを選択して×ボタンで決定。

    13・
    CFWを変えずに、あらゆるPSゲームが起動するっ!!





    これでプレステエミュの起動やバグで悩むことも、かなり解消されそうですね。(*´_ゝ`)

    お疲れ様でした。
    [ 2009/06/18 17:00 ] PSP便利ソフト | TB(0) | CM(14)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 1だ!!
    [ 2009/06/18 17:05 ] -[ 編集 ]
    CFW5.50GEN-Aの機能を拡張することのできる 5.50 U3Rがリリースされました。
    http://gamemasa.blog54.fc2.com/blog-entry-344.html
    [ 2009/06/18 17:25 ] -[ 編集 ]

    一番最後の画像、なつかしい・・・
    小学校の時はまってました、ドラクエ7。

    糞作って言われてますけど、俺はそんなことないと思います。
    [ 2009/06/18 17:57 ] KnwXVFOs[ 編集 ]
    あまえびさん
    Popsloaderフォルダに、
    例のFW4.01のimpose.prxファイルが必要です~

    http://www.pspgen.com/installez-utilisez-popsloader-5-50-article-188193-3.html
    [ 2009/06/18 19:22 ] rkd4Vjqo[ 編集 ]
    DQ7が途中でフリーズします。
    地点としては、DISC2に入って 黄、緑の旅の扉のちょうど真ん中の渦に入るとフリーズします。
    全てのFWでやっているのですがどうしても通れません。
    理由がわかる人はいませんか?
    お願いします
    [ 2009/06/18 20:58 ] -[ 編集 ]
    POPSLoader Extractありゃ楽なのに
    [ 2009/06/18 21:31 ] -[ 編集 ]
    参考になりました(・ω・)/

    かなり便利ですけど、やっぱりメンドーですよね(*´Д`)=з
    [ 2009/06/18 22:01 ] -[ 編集 ]
    >A型さん、サンキューでした

    PSPエミュやるのにPOPSLoader ありなしじゃ雲泥の差なんで
    やる人は入れたほうが良いです
    [ 2009/06/20 01:39 ] PkWuf7S6[ 編集 ]
    >>オタク神改めボンバーさん

    黄色、緑色の旅の扉に入る時、直前に青色の旅の扉から
    出てきますよね?
    一度青色の旅の扉を使わず神殿の正面入り口から
    奥に行って黄色、緑色の扉に入ってみて下さい。

    2連続で旅の扉に入ると高確率でフリーズします。
    POPSLoaderがあるならFWは3.71が良いと思います。


    [ 2009/06/25 00:15 ] -[ 編集 ]
    >>通りすがりさん

    忠告どおりにやったらできました。
    あと少しでエンディングです。

    ありがとうございました。
    [ 2009/06/29 16:58 ] -[ 編集 ]
    FF8やろうと思ったんですけどOPの剣がくるくる回って降ってきたところでフリーズしてしまいました…
    どなたか解決方法を教えてくださるとありがたいです

    POPSLoader使ってPOPsは3.71を使用しています
    [ 2009/09/27 19:35 ] -[ 編集 ]
    ↑FF8は3.72で快適にプレイできます。
    多少マップ切り替え等がカクカク動作になりますけどね。

    3.72でもフリーズしやすいディアボロス、偽大統領、シュメリケとの戦いだけ3.71にすればエンディングまでいけますよ。
    [ 2009/10/01 22:44 ] -[ 編集 ]
    玉繭物語をしようと入れてみたのですが
    導入→起動してみると
    最初のPSという文字がでてきて下の白い文字が出ずその画面から進みません。
    だれか解決法をお願いします

    pspは5.50GEN-B2です
    POPSLoaderは3.71を使用しています


    [ 2009/10/16 18:47 ] -[ 編集 ]
    Pops4.01以外のPopsが起動しません。
    3.71などを起動すると画面が暗くなって動きません。
    ソフトは一応ドラクエ7です。
    どなたか助けてください、よろしくお願いします。  

    ちなみにPSPは5.50GEN-D3finalです。
    [ 2010/01/09 19:53 ] -[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


