美容整形
DS PSP初心者用講座 ドラクエIX セーブできる数は1つだけと判明

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ドラクエIX セーブできる数は1つだけと判明  



    発売前からいろいろ問題を起こして話題がつきないドラクエIXですが、今回livedoorニュースで
    報じられた新たな問題点(というかゲーム仕様)では、なんと
    ドラクエIXでセーブできる数は1つだけと判明したいう内容でした。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    * コメントくれたうぃ~さん、ありがとうございました。(`・ω・´)

    もっと判りやすく言いますと
    家族で遊びたい人は1人につき1個買えと言ってます。

    「livedoorニュース」   ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ


    ファミコン時代のドラクエですら、セーブ3つまでできましたからねぇ。
    シリーズ初の退化です。(`・ω・´)



    たかがセーブデータの数ですが、地味でありつつ大きな問題です。

    なぜならひとつのソフトウェアを家族が共有できないのですから、今回の長く楽しめるドラクエ
    クリア待ちで順番に家族でやるとなると、最後の人の番なんて来年の話になります。

    この件について元ファミ通女性編集者のX氏の意見が載せられていたので抜粋します。

    「スクエニさんの言い訳があるとすれば、ひとりで遊ぶことで楽しみを見出せるゲーム内容だから、
    ひとつのソフトで複数人が遊ぶことは推奨しないといったところではないでしょうか。
    つまり、『ドラクエIX』はソフトを持った人たちが集まって遊ぶことを前提として作られた
    ものであり、そのゲーム性を生かすにはひとり1本がベストということなのでしょう。
    セーブがひとつだけでも事足りるゲーム、ひとり1本だから楽しめるゲーム。
    そのゲーム性を信じるしかありませんね。好きな時点のセーブデータを残しておけない
    のはつらいですけれども……」

    このフォローがどこまで通じるのか。

    正直、家族でやるつもりだった人にはけっこうショックな話。



    ○大人が我慢して子供にゆずるか
    (子供が寝たあとゆっくり自分が遊ぶ番だと楽しみにしていた人もいたでしょう)

    ○家族でやる人数分ソフトを購入するか(金が・・・)

    ○最終手段はバッ●アッ●とってアレでアレして
     
    (ここは書かないほうがいいか。でもどっちみち人数分アレ必要)

    ・・・それぐらいしか解決策はなさそうです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    個人的にはX氏のフォローを聞いても、やっぱりセーブデータは複数人分用意すべきだと思いました。

    もともと一人でしかやる予定のなかったユーザーにも、まるっきり関係ない話ではないですね。
    好きな時点のセーブデータを残しておけないって、冒険がすすむほど痛くなってくると思います。
    (アイテムの取りこぼしでイベントがすすみ、もう取れなくなってしまった場合など)

    最終的にはやはり「ゲーム性を信じる」しかなさそうです。

    お疲れ様でした。

    [ 2009/06/25 21:00 ] News | TB(0) | CM(26)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 1ゲト!

    1つしか作れないのは残念ですね・・・OTL
    [ 2009/06/25 21:04 ] -[ 編集 ]
    なーーでん サー~!!

    サーッッツ!!

    そんなヤツはお尻ペンx2 サーーー
    [ 2009/06/25 21:23 ] 7WyYuZ6.[ 編集 ]
    やっぱりマジコンでバックアップとるしかないんでしょうか。
    でもどうせすごい対策してるんだろうな…。
    [ 2009/06/25 21:27 ] ZT7sBQBY[ 編集 ]
    最後の画像が気になる・・・
    [ 2009/06/25 21:29 ] AdXEMr9c[ 編集 ]
    最後の人の番が来年て・・・。
    カワイソス(T◇T)
    [ 2009/06/25 21:30 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    8人家族・・6人兄弟バカニスンナ!
    [ 2009/06/25 21:42 ] -[ 編集 ]
    普段たいへんそうなので、癒し系的な曲をどうぞ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1739562
    ニコニコ動画にあります。
    もうしってるかもw
    [ 2009/06/25 21:55 ] -[ 編集 ]
    通信機能がアレなうえに今度はセーブデータ1つって・・・
    ユーザーの事をなにも考えずスクエニの都合でとしかおもえん( ̄へ  ̄ 凸
    [ 2009/06/25 22:23 ] Fw4GgpdY[ 編集 ]
    マジコンでバックアップとるしかないな。
    ドラクエでアイテム取り忘れとかしたら凹むからな。。。

    2chで叩かれるなきっと


    しかしドラクエIXなにかと話題が多いな。
    AM7時とか。。。
    [ 2009/06/25 22:38 ] -[ 編集 ]
    ストーリーが一本なんですかね?

    ストーリー分岐に 転職など セーブデータは2、3本欲しいけど…

    チート回避対策だったりして…
    [ 2009/06/25 22:38 ] -[ 編集 ]
    ドラクエモンスターズジョーカーもセーブひとつじゃなかったっけ?
    でも、こういうことするからマジコンで・・・って言う人も出てくる気がしないでもないんだよなぁ
    [ 2009/06/25 22:39 ] eRxyZ0ZU[ 編集 ]
    ファミコン時代は、セーブじゃなくて、呪文がでるので、書き写してたので無限大?
    「ぱ」と「ば」を間違えたりすると悲惨なことになるので、いくつか書き取っていたような・・。
    [ 2009/06/25 23:02 ] -[ 編集 ]
    1人1本買せて、数ヶ月後にWi-Fi版が発表され、1人2本目も
    ガンガン買おうぜ!
    スクエニの作戦

    [ 2009/06/25 23:06 ] ix9OHgY6[ 編集 ]
    ↑賢い。

    wifi版は出そうだな。
    [ 2009/06/25 23:15 ] -[ 編集 ]
    2枚組なの?コラですか?
    [ 2009/06/25 23:24 ] -[ 編集 ]
    これは許せん!
    一人一本のソフトは良いとしても、複数のセーブポイントが持てなければ、やり直しがきかない・・・
    RPGにはあるまじきことです。
    今までも最低でも3つのポイントを使いこなして他のに・・・
    これって、大々的に知られているのかな?
    [ 2009/06/25 23:27 ] -[ 編集 ]
    同じソフトでも、名前を変えてマジコンの中にいれたら?
    例 (自分)ドラクエⅨ 
      (家族)ドラクエⅨ
    って感じで・・・駄目かな?
    [ 2009/06/25 23:49 ] jgJNn0FY[ 編集 ]
    同じソフトでも名前変えればセーブデータの名前もかわるので、できますよ
    [ 2009/06/26 00:07 ] -[ 編集 ]
    みんな怒ってますねー( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    発売までになんとかしてくれないかな。
    もう遅いんだろな
    [ 2009/06/26 00:12 ] PkWuf7S6[ 編集 ]
    DQ9問題点についての個人的見解
    去年末頃公式に予約開始後、おそらく予約数が予想よりかなり下回ってた為、2月に発売延期決定・・・
    そして発売延期中に、売り上げUPの為セーブデータを1つに削減、更に2番目のドジョウを、より多く狙うの為にWi-Fi機能の削除
    この二つの問題点、初めから決まってた仕様なら、予約開始された頃には発表されてて当然でしょう?
    と、あくまで勝手な想像
    [ 2009/06/26 00:58 ] ix9OHgY6[ 編集 ]
    そして、3ヶ月後にwifi対応版発売、更に3ヶ月後に
    セーブデータ3個搭載版発売という流れですか?

    一粒で三度美味しい・・・(-o-)y-゜゜゜゜゜


    んなアホな!!(`m´#)
    [ 2009/06/26 01:03 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    この間スク○○の○○総○行ってきました・・。
    「DQ9が発売延期になりましたが、これは話題をとるためですか?もし違うなら、本当の理由を教えてください。」
    代表者(男)「いやぁちがいますよぅこれゎ諸事情ですのでぇ」
    ・・似たような質問が多かったですがどれも意味不明に流されました

    最後にキングスライムのよだれかけをくれましたww(主をばかにしてんのかと^^;
    [ 2009/06/26 01:17 ] -[ 編集 ]
    セーブデータをPCに保存するUSBの道具、
    何か?あったような。
    あれは使えないでしょうかね?
    [ 2009/06/26 01:35 ] IglfGgG2[ 編集 ]
    褒める所が全くないソフトというのも珍しいですねw
    [ 2009/06/26 06:51 ] -[ 編集 ]
    とても売れる気がしないですね
    少なくとも中古で溢れ返るのは間違いなさそう
    [ 2009/06/26 09:20 ] -[ 編集 ]
    ドラクエ9出る前からぼろくそですね。
    期待したいんだけどなあ。
    [ 2009/06/26 18:03 ] qg05QxWw[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


