美容整形
DS PSP初心者用講座 PSP 消費電力を抑えて音楽再生できるプラグイン Hold+ v3.8 導入解説

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • PSP 消費電力を抑えて音楽再生できるプラグイン Hold+ v3.8 導入解説 



    PSPで音楽再生時に、消費電力を最小限に抑えつつ再生できるプラグイン「Hold+ v3.8」
    リリースされています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    * コメントくれたPSP DS など 徹底解説 さん、ありがとうございました。(`・ω・´)

    「Hold+ v3.8」機能

    ▼液晶画面 / バックライトをオフして音楽再生するため
     電力消費が最小限に抑えられる(CPUクロック60MHz)
     (ホールドスイッチ戻すと元の状態に復元)

    ▼ホールドモード時
    ・ オフの際、誤って電源スイッチが行き過ぎてしまっても
     スリープモードに入らないように固定
    ・  LEDをオフ
    ・ VSHメニュー上で方向キーやLRボタンなどで再生や曲のスキップなどの操作
    ・ 明るさレベルの調節(PSP-2000)

    今回の「v3.8」でPSP-3000にも対応しました。



    「PSPで聴くほど音楽ファイルを持っていないよ」という人のために、以前紹介した
    「Craving Explorer」を使った音声ファイルのみぶっこ抜くテクもついでに貼っておきます。

    リクエストだったんですが、おかげで記事が凄く長くなってしまったので、用のない人は
    最初の「お疲れ様でした」でサクッと閉じちゃったほうがいいです。

    曲探しに困っている方は参考にしてください。

    PSP 消費電力を抑えて音楽再生できるプラグイン Hold+ v3.8 導入解説

    1・QJ.netより「HOLD+ v3.8」をダウンロード後、解凍します。


    「HOLD+ v3.8」   ・・・→   (`・ω・´)ポチ

    2・解凍したフォルダ内にある、「hold.prx」をPSPルートディレクトリにある
    「seplugins」フォルダ内に入れて下さい。



    プラグインの「vsh.txt」「game.txt」「pops.txt」にパスを記述します。

    ms0:/seplugins/hold.prx 1

    と記述を追記して下さい。
    (コピペでOKです)

    操作方法

    ▽HOLD(POWER) スイッチ↓ 
     C/ Hold状態(カスタム)画面表示 OFF
     ((C/Hold 状態時にアナログスティック↑+HOLD(POWER) スイッチ↑ フック解除))
     画面は非表示のまま操作可能~輝度調整ボタンを押せば、画面表示

    ▽アナログスティック↑+HOLD(POWER) スイッチ↓
    通常の Hold状態

    ミュージックフォルダを開き、流したい曲を再生します。



    曲が始まったら、HOLD(POWER) スイッチ↓操作で画面が消え、POWERランプも切れます。
    PSPは完全に消灯し、一見OFF状態ですが……

    3・
    どっこい流れ続ける、マイミュージック!!



    消えたはずのPSPから、静かにハッキリと流れ出すお気に入りのあの歌!消費電力を極限まで抑え、消灯状態でも曲を再生し続けている仕組みなわけですが、初めて目にすればこのプラグインの実用性の高さが伺えます!音楽ファンなら絶対入れておくべし!(`・ω・´)


    これを使ってみて実用性が高いなと感じたのは、ただ画面と電源ランプが消えているだけで
    人間「使ってない」の意識になるんですよね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    確かに好きな曲が流れてるし、自分で再生していることは意識してるんだけど、
    視界に入ってくるいつものそれが、見慣れていればいるほど「使ってない」感覚になるんです。

    PSPで音楽を聴くには1番オススメかもしれないプラグインです。

    オマケにて「Craving Explorer」を使った音声ファイルのみをぶっこ抜くテクを紹介しておきます。
    曲集めの参考にでも。

    お疲れ様でした。



    * 過去記事リクエストに応えて・・・

    オマケ・音楽ファイルぶっこ抜きテク

    定番動画ダウンローダー「Craving Explorer」をダウンロード します。

    注意:

    -acodec copy の記述はトラブルの原因ですので、それが何を意味するか理解できていない場合は設定されないことを強くお勧めします。

    -acodec copy で MP4 動画を MP3 にすると、中身がAACコーデックで拡張子がMP3のファイルが出来上がります。当然、再生できません。

    -acodec copy で FLV を MP4 に変換すると、MP4では通常使用されないMP3音声コーデックをもつファイルが出来上がりますので、再生できないか、音声の出ないファイルとなります。

    これらリスクを覚悟できた方のみ以下の手順を実行してください。

    「CravingExplorerサポート掲示板」より

     
    「Craving Explorer 1.00RC5」  ・・・→ (`・ω・´)ポチ

    2・ダウンロード後、画面の指示に従ってインストール。

     

    基本的に「次へ」をクリックしていけば、導入は完了です。
    この時、インストール先のフォルダの場所を覚えておいて下さい。

    3・インストール後、ファイルを展開したフォルダを開き、「template」フォルダ内にある
    「convert.xml」をメモ帳で開きます。





    4・設定ファイルが開かれます。
    設定ファイルの記述は複雑かつ長いので、ここで「Ctrl」+「F」キーを押して、文字列を検索します。
     
     

    検索BOXが呼び出されたら「44100」と打ち込んで下さい。

    5・該当文字列がピックアップされます。



    「-ac2 -ar 44100 -ab 128k」の部分をドラッグ選択して削除。

    実 はここは「Craving Explorer」の音声設定部分です。「Craving Explorer」は動画保存を
    高速化する為、音声ビットレートをわざと低音質の『128kbps』に抑えてダウンロードする
    仕組みになっています。
    ここ の設定記述を書き換える事で、128kbpsの制限を解除し、高音質でMP3を落とす仕様に
    変更するのです。(`・ω・´)




    削除した部分を「-acodec copy」と書き換えて、保存して終了。
    これで「Craving Explorer」を高音質ダウンローダーにする調教が完了しました。

    6・「Craving Explorer」を起動します。

     

    上部URL部分に下記URLをコピペしてEnter。

    7・CDTubeβ - カウントダウンチューブにアクセスします。



    ここはYOUTUBEでアップされている最新J-POPをCDTV(カウントダウンTV)の集計結果を元に、ランキング別で配信している音楽動画サイトです。

    動画サイトですが、「Craving Explorer」を使えば、音声部分だけを先ほど設定した
    高音質MP3で ブッコ抜くことができます。
    PSPで直接保存を行いたい場合は、先にPSPとパソコンをUSB接続しておいて下さい。

    最新曲目白押しなので迷いますが、まずは聞きたい好きな曲を選んでクリック。

    8・一通り聞いて気に入った曲が見つかったら、動画サムネイルの下にある「音声を保存」
    クリック。

     

    PSPで直接保存の場合は「MP3(PSP-自動登録)で保存」を選択し、PSPドライブの
    「MUSIC」フォルダを開いて保存します。





    DSや後で転送する場合は、「MP3で保存」を選択して下さい。

     
    変換後、USB接続を切り、PSPのMUSICフォルダを開くと…
    9・ 
    PSPで最新曲が高音質MP3で再生!!


    普通はレンタルCDでしか手に入らない高音質な最新曲が、
    タダで聞くことができます!タイトル名もそのまま取得されるので、
    煩わしいリネーム作業も不要!
    これでPSPもDSも最強最新音楽プレイヤーに大変身!!(`・ω・´)


    なおアップされている動画は番組録画などが多いので、司会者の声やインタビュー部分まで
    入ってしまいます。
    音楽試聴には非常に邪魔な存在ですが、あくまでこれは「試聴」ですので、ちゃんと聴きたい
    場合はCD屋さんでお金を払って購入しましょう。(`・ω・´)

    お疲れ様でした。
    [ 2009/07/08 12:00 ] PSP便利ソフト | TB(0) | CM(8)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 記事が長すぎるので1げとしておきました♪

    おつかれさまです。
    [ 2009/07/08 12:08 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    あまえびさんいつもお疲れです
    ほかのサイトで5.50 5.51のフリーズに成功という記事をみたんですがどういうことでしょうか?
    フリーズに成功して何かあるんですか?
    [ 2009/07/08 13:45 ] -[ 編集 ]
    明るさレベルの調節(PSP-2000)はPSP-3000の間違いでは?
    [ 2009/07/08 15:19 ] -[ 編集 ]
    Craving Explorerのバージョン古くないですか?(どうでもいい)
    前からこのプラグイン入れたいと思ってたんで入れてみます。
    [ 2009/07/08 20:44 ] -[ 編集 ]
    いつも楽しくみさせてもらってます。
    検索44100で該当が複数かつ削除すべき「-ac2」がついてないところもあります。導入したいので、すみませんがもう少し詳しくお願いしたいです。
    [ 2009/07/08 22:23 ] -[ 編集 ]
    ダウンロード先は最新のRC5だから問題なし。このソフト使い勝手がすごく良いです。
    [ 2009/07/08 22:23 ] -[ 編集 ]
    コピペで申し訳ございません。以下の場合もありますのでとりあえず導入後は通常使用で音質を試してみてからconvert.xml書き換えてみてよいと思います。


    -acodec copy の記述はトラブルの原因ですので、それが何を意味するか理解できていない場合は設定されないことを強くお勧めします。

    -acodec copy で MP4 動画を MP3 にすると、中身がAACコーデックで拡張子がMP3のファイルが出来上がります。当然、再生できません。

    -acodec copy で FLV を MP4 に変換すると、MP4では通常使用されないMP3音声コーデックをもつファイルが出来上がりますので、再生できないか、音声の出ないファイルとなります。

    -acodec copy の設定を紹介される場合は、このリスクを必ず説明してください。お願いします。

    CravingExplorerサポート掲示板に助けを求める人が後を絶ちません。
    [ 2009/07/08 22:40 ] -[ 編集 ]
    PSP-3000 CFWEnbler3.51でこのプラグインが使えないんですが、無理でしょうか・・・・
    [ 2009/07/08 23:24 ] -[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


