美容整形
DS PSP初心者用講座 DSだけでファイル管理できる iFile 0.15

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • DSだけでファイル管理できる iFile 0.15  



    DSのROM管理といえば以前紹介した「TSROM」が定番ですが、これはPCを
    使った総合的な管理になります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
    今回紹介する「iFile 」はこのROM管理をDS(DSi)単体で行ってしまおう、という
    アプリケージョン型のファイラーになります。

    DS上で動作するため出先でもパッと取り出してファイル管理できるため、
    すぐに使えて実用性は高いです。

    ただしまだ開発段階ということで、できることは限られています。
    2バイト文字(日本語タイトル)も読み取れないので文字化けもありますが、
    ファイルのリネームや削除が簡単にできるのはいいですね。

    適当にmicroSDに突っ込んでおいた音楽ファイルや動画ファイルをフォルダを作って
    整理したり、いらなくなったファイルをその場でサクッと削除。

    マジコンユーザーなら入れておいて損のないアプリですよ。

    DSだけでファイル管理できる iFile 0.15

    1・「PDRoms」より「iFile 0.15 」をダウンロード後、解凍します。



    「iFile 0.15 」   ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    2・解凍後出てきたフォルダ内にある「iFile.nds」をmicroSDの
    ルートディレクトリにコピーします。



    * 今回はDSTTiで検証

    3・DSを起動してメニューより「iFile 0.15 」を起動します。



    最初にスプラッシュが表示されます。

    4・microSDないのROMを読み取るとメニューが表示され
    下画面にタイトルが並びます。



    5・アイコンから各種操作を行います。




       ・・・  ファイルの削除



      ・・・  ファイルのリネーム



      ・・・  フォルダの作成




    まだまだ機能が少ないですが、DS単体でファイル整理できるのは便利なので、
    今後のアップデートに期待したいですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    お疲れ様でした。
    [ 2009/07/23 15:00 ] DS便利ソフト | TB(0) | CM(12)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 便利そうですね。
    [ 2009/07/23 15:02 ] -[ 編集 ]
    2getだ!!


    [ 2009/07/23 15:12 ] 2hivCKQk[ 編集 ]
    まったく関係ないですが
    おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ
    にr4でプロテクト確認。

    1日目開始後外に出るとフリーズです。

    吸い出してみたけど遊べなくてorz
    まあスルーしといてください。
    [ 2009/07/23 16:22 ] -[ 編集 ]
    おぉーあまえびさん
    俺と同じの紹介してくれて嬉しいです
    確かに今後が楽しみですよね

    PCの手間が省けてラクチン?かな
    [ 2009/07/23 16:45 ] -[ 編集 ]
    >>ちび。さん
    DQ9と同じような対策だと思いますよ。
    詳しくないんで確かなことは言えないですが
    以下のバイナリでその部分のフリーズは回避できます。
    F3BD5:0C → 37
    [ 2009/07/23 17:13 ] MzP6MlqI[ 編集 ]
    >streamさん
    情報ありがとうございます。
    1日目ぶじスタートしました。
    [ 2009/07/23 17:40 ] GCA3nAmE[ 編集 ]
    あんまりバイナリの話しはしないほうがいいんじゃないですか?
    日本語でほとんど使ってるので対応してないのは痛いです。
    [ 2009/07/23 18:22 ] rSCwqCAE[ 編集 ]
    解説の写真の「closed.nds」って何ですか?
    [ 2009/07/23 22:05 ] -[ 編集 ]
    「ファイル管理」ってので、ムムっと思ったけど・・・

    DSTTで、ロム順序の入れ替えって
    今更?なのか・・・方法って、すでに無いのね(^^ゞ

    簡単な方法とかをご存知の方がいらしたら
    教えてくださりません?m(__)m
    [ 2009/07/23 22:43 ] gJtHMeAM[ 編集 ]

    すみません。

    解説の写真の「closed.nds」って何ですか?
    [ 2009/07/23 23:12 ] 1Zzw33cE[ 編集 ]
    ファイルのコピーは出来ないんですか?
    セーブデータのバックアップとかで便利そうなんですけどね。
    [ 2009/07/24 00:48 ] -[ 編集 ]
    >解説の写真の「closed.nds」って何ですか?

    なんでしょう。

    あの写真だけは元サイトに載ってたもの使いました
    http://pdroms.de/files/1566/

    使うのは「iFile.nds」だけなので、見なかったことにすれば
    問題ありません。
    [ 2009/07/24 01:43 ] PkWuf7S6[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


