美容整形
DS PSP初心者用講座 自分のサイト内のみを検索するサーチバーを設置する方法解説

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 自分のサイト内のみを検索するサーチバーを設置する方法解説 



    毎日多くの方が訪れてくれるこのサイト。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    皆様が来てくれるおかげで書いている甲斐があり、更新の
    モチベーションも上がります。感謝感謝です。

    そんな中、多く寄せられるコメントやメールの中で
    「記事数が多くて見たいものが何処にいったかわかりにくい」
    「過去記事をどうにかして欲しい」
    といった要望のコメントが多いです。

    借りた金を忘れるほど過去を振り返らない男あまえびは
    けっこう過去記事に無頓着。

    今回はこの問題を解決したいと思います。

    過去記事をチェックしてみると、レイアウトが崩れて字がはみ出まくってる
    記事などかなりあります。

    これはYahooから引っ越したさいのHTML文法とWiki文法で書いた場合の
    文法の違いが大きな原因。
    またサイドカラムを広げたさいに中央幅が縮み字や写真が飛びでたものです。

    ただ折角「読みたい」と言ってくれている人もいることですし、現在少しづつ
    直しています。いずれ全て修正できると思うのでお待ちください。

    さらに「記事数が多く目的の記事が見つかりにくい」といった苦情。

    これに関しては今回解決策を考えました。

    自分のサイトにサーチバーを設置!サイト内検索、キーワード検索、さらにはGoogleガジェット登録など、あらゆる角度から目的の過去記事を瞬時に探し出すオリジナル検索窓を設置しよう!解説入ります!!(`・ω・´)

    自分のサイト内のみを検索するサーチバーを
    設置する方法解説


    1・まずこのブログのページ左にある検索BOXを見てください。



    「サイト内検索・強化版」と名づけたサーチバーが設置されています。

    ここに前に見た記事に関するキーワードを入力します。
    たとえば「Wiiのトワイライトハックに関する記事が読みたい」ってときは
    「Wii トワイライトハック」と入力します。



    「検索」をクリック。

    2・中央カラムの上部に「Wii トワイライトハック」のキーワードを含んだ記事の
    検索結果が記事タイトル別に並びます。





    目的のタイトルをクリックすれば、瞬時に記事が表示されます。



    3・「PSP パンドラ」で探してみても同様に関連記事をリストアップ。







    こんな感じで「カテゴリ検索」より便利かと思います。
    記事がいくら多くても検索対象が増えるだけで探す手間が増えたりはしません。
    試してみてください。

    今回はこれと同じものを自サイトに設置し、自分のサイト内のみ検索してくれる
    サーチバーの作成と設置方法を紹介します。

    4・「Googleカスタム検索」にアクセスします。



    「Googleカスタム検索」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    5・アカウントがない人はサイトの指示に従いアカウントを作ってから
    「カスタム検索エンジンの作成」をクリック。



    6・必要項目を埋めていきます。



    検索エンジンの名前、説明を入力し、言語を「日本語」に設定。
    検索対象は自サイトのみのクロールをかけるので、「選択したサイトのみ」とし、
    自サイトのURLを入力します。
    「カスタム検索(スタンダード エディション)」「利用規約を読んだうえで同意」に
    チェックを入れ「次へ」。

    7・「マイ検索エンジン」のリストが作成されます。
    検索エンジン名をクリックするだけで自分オリジナルの検索ページへアクセスできます。



    「サイト内検索・強化版」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    このURLをブログに貼って紹介してもいいですね。

    8・「コントロールパネル」をクリックすれば、後から修正も可能です。



    9・では実際自分のサイトに設置してみましょう。
    メニュー左の「コード取得」をクリック。



    10・コードが表示されます。
    「Custom Search~」にチェックを入れ、下に表示されたコードを全部コピーして
    プラグインのフリーエリアなどに貼り付けてください。



    これでこのサイトのようにオリジナルのサーチバーを設置できます。



    11・自分が過去記事に修整を加えたり整理したくなったとき、目的の記事が
    なかなか見つからない場合もあるでしょう。

    そんな場合にいちいち管理ページから過去記事を1つづつチェックなどせず
    iGoogle上からパッと見つける方法があります。
    まずは下記記事を参考に「iGoogle」を導入します。

    「iGoogleでネット利用を高速化する方法解説」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    12・7番で作ったオリジナル検索サイトページの右下にある
    「この検索エンジンをiGoogleに追加」のアイコンをクリック。



    13・iGoogleのマイページにアクセスします。



    自サイト専用のiGoogleガジェットが追加されているので、キーワードだけで
    いつでも瞬時に自サイトの過去記事にアクセス可能です。
    自分自身のメモみたいなものを記事にしているサイトであれば、簡易的な
    メモチェックになって非常に便利。


    このようにGoogleサービスを利用することで、簡単にオリジナルの
    検索サイトの公開やサーチバーの設置が可能です。

    過去記事がたくさんあるブロガーは是非試してみてください。
    配布されている他人が作ったプラグインより、きっと愛着もわくはずです。

    お疲れ様でした。
    1ゲット
    [ 2009/07/24 15:35 ] pTHcCGWI[ 編集 ]
    ゲッターしになさい。
    [ 2009/07/24 15:52 ] -[ 編集 ]
    コメントの時間がおかしい件についてw

    あまえびさ~ん
    TOPの女の人嫌いです><;
    かえてくだしあ~
    [ 2009/07/24 16:13 ] -[ 編集 ]
    ヱヴァンゲリヲン序は3000でできますか??
    [ 2009/07/24 17:17 ] -[ 編集 ]
    ども^^

    あまえびさん アリガトです^^

    時間おかしくなかったですね
    俺の見間違えorz
    [ 2009/07/24 19:22 ] -[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


