美容整形
DS PSP初心者用講座 Wii USB Loader GX rev648 日本語対応版 導入解説

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Wii USB Loader GX rev648 日本語対応版 導入解説  



    人気NO,1 USB Loader 、「USB Loader GX」rev648にバージョンアップ
    しました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    さらに今回SDカードにまるごとコピーして、そのまま利用できる
    USB Loader GX の日本語化パック
    papa さんが公開してくれました。

    パック導入でメニューまわりやISOタイトルがすべて日本語化されるため
    さらに使いやすいLoader となっています。

    日本語化は以前からあったのですが、フォントの導入や配置など少しややこしい
    ものだったので、今回の「フォント付日本語化スターターパック」は初心者でも
    簡単に扱え、導入が大変ラクになりました。
    これはもう導入しなきゃ損です。

    ちなみにUSB Loader GXはrev630以降Homebrew Launcherが実装されたため
    終了時ホームボタンを押すと「HBC」にアクセスか「Wiiメニュー」に戻るか
    直接選択まで行えます。(上写真参照)

    Wii USB Loader GX rev648
    日本語対応版 導入解説


    1・「USB Loader GX rev648 フォント付日本語化スターターパック」
    ダウンロード後、解凍します。

    「USB Loader GX rev648 フォント付日本語化スターターパック」
       ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    2・解凍後出てきたフォルダ内にある「SD_root」フォルダを開きます。



    ここに入っているフォルダをすべてSDカードのルートディレクトリに
    コピーして下さい。



    * 細かい配置図等、詳細は同梱の「ReAdMii.txt」に載っています。

    また「Forwarder」フォルダ内にある「USB Loader GX-UNEO_Forwarder.wad 」の
    導入方法に関しては下記リンク記事を参考にして下さい。



    Forwarder を導入すればチャンネルメニューからwad利用も可能です。

    「Forwarder 導入解説」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ
    (Wii USB Loader GX rev596 導入解説 記事)

    3・HBCより起動。



    4・メニュー下の設定アイコンをクリック。



    5・設定メニューが開かれます。



    「GUI Settings」をクリック。

    6・「App Language」をクリック。



    7・「JAPANESE」を選択します。
    (上のjapaneseは以前から自分で勝手に日本語化して使用していたもの)



    選択後、メニューに戻ると・・・

    8・
    USB Loader GX 日本語化完了!!



    見やすい日本語メニューに画面が早変わり!こんなに簡単に
    日本語化が済むなら、やらない手はありません!!(`・ω・´)




    ゲームタイトルも日本語表示に変化!一発で見分けられます!



    「Forwarder」を導入すればチャンネルメニューからも
    簡単起動!見やすさ、使いやすさ、起動率の良さ、
    どこをとっても死角なし!(`・ω・´)


    いいですね、GX日本語化パック。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    実は今回公開されたファイルはこれですべてではありません。

    ほかにも「3Dカバーパック」、「ディスクイメージパック」
    「おとうさんのPSP&Wii」ブログにて公開されているので、入手したい方は
    そちらに行ってみてください。



    おとうさんのPSP&Wii   ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ


    お疲れ様でした。
    [ 2009/07/26 12:00 ] Wiiハック | TB(0) | CM(57)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 更新乙です。
    おとうさんすごいな・・・
    [ 2009/07/26 12:02 ] Fw4GgpdY[ 編集 ]
    日本語化前のノーマルバージョンでやったんですけど、WBFSでHDDに最後に入れたゲームしか表示されません。

    バグでしょうか?それともなにか作業を抜かしたのでしょうか?

    分かりそうな方、どうか解決法を教えてください。

    まぁその前に日本語版ためしてみます。
    [ 2009/07/26 13:26 ] -[ 編集 ]
    おとうさんすごいです。
    息子が羨ましいw
    [ 2009/07/26 15:25 ] -[ 編集 ]
    おとうさんすごいですね(・∀・;)
    [ 2009/07/26 15:33 ] -[ 編集 ]
    導入手順の画面を見ると、ソフトの容量が、2,38GBのようですが、私が所持しているものは全て4,37GB(確かこれ位です)です。

    どうにかして圧縮されているのでしょうか?
    教えてください。
    [ 2009/07/26 15:55 ] -[ 編集 ]
    私もくろすさんと同じ状況でマリオとルイージだらけです...

    どなたかわかる方おねがいします
    [ 2009/07/26 15:57 ] -[ 編集 ]
    >2時のパパさん

    それで正常です。
    過去記事を隅々までちゃんと見ましょう。


    >くろすさん けーさん

    他のLoaderでも試してみましたか?

    GX関連のファイルをすべてSDから消去し再構築して試してみましたか?
    [ 2009/07/26 16:09 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    GXを起動してWiiメニューに戻ろうとしたら突然黒画面になって英語がException(DSI)occurred!など出ていてWiiの電源ボタンで強制終了しかなかったのですが何か解決法ありますか?
    Wiiバージョンは4.1Jです。
    [ 2009/07/26 16:44 ] -[ 編集 ]
    4のNoImageは最新のドラゴンボールだと見たw
    私のもまだでしたからね。
    しかし、papaさんすごいです!!
    [ 2009/07/26 16:50 ] -[ 編集 ]
    >ヴァヴァさん

    こちらの記事の事を全てされているのでしょうか?

    こちらの環境 
    4.1J rev13b 
    4.0J rev10 
    wiiconnect24 off
    HDD I.O DATA HDC-U320
    HDD I.O DATA HDCS-U500

    こちらの記事のGX r648日本語版は問題なく動作しています。


    cIOSのバージョンを変えてみる。
    SDを他の物と変えてみる。
    GX関連のファイルを再構築してみる。
    Forwarderのアンインストール&再インストール。

    ちなみに俺はパックに同封されている物とは違うハッシュ値のForwarder.wad使ってます。
    [ 2009/07/26 17:12 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    このLoaderで読み込んだ場合そのゲームのwi-fiには接続できないのですか?
    [ 2009/07/26 17:50 ] d3xRQPUk[ 編集 ]
    GXも使いやすそうですね、入れてみようかな
    いつも最新記事感謝です。
    Configurable USB Loader cfgのwad版とUSB_Loader GX_Forwarderのwad版は共存させれるのでしょうか?
    [ 2009/07/26 18:35 ] -[ 編集 ]
    >>白玉さん

    おそらく共存は無理かと^^;

    cfgのforwarderはググるとすぐでてきますよ♪

    あとGXをforwarderから起動すると
    home menuを押したときに「HBC」の選択がでてこないのは
    僕だけでしょうか?

    appsから起動すと表示されるのですが^^;

    ちなみにforwarderはパック同梱のやつをいれてます!
    [ 2009/07/26 18:43 ] -[ 編集 ]
    こんばんわ 質問なのですが
    USB LoaderGX rev648を導入後 一度ゲームを起動し終了後 Wiiメニューに戻り 同じゲーム・別のゲームを選択しても画面が黒いままで起動出来ません USBのアクセスランプは点滅しているのですが
    電源リセットすると元に戻りますが 同じ症状となります 
    お手数ですが ご教授お願い致します 
    [ 2009/07/26 18:53 ] -[ 編集 ]
    >白玉さん

    共存できますよ。イメージも問題ありません。
    Configurable USB Loader
    GX
    CoverFloader
    SD一枚で以上の三つを通常は使ってます。
    全てForwarder.wadですけどね。

    >ka-さん

    ペアレンタル機能で制限解除すると表示されます。
    [ 2009/07/26 18:55 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >>12584さん

    >>ペアレンタル機能で制限解除すると表示されます。

    制限を解除しているのですが
    表示されないようです^^;
    [ 2009/07/26 19:11 ] -[ 編集 ]
    >あきさん

    WC24をOFFしてもダメ?
    [ 2009/07/26 21:50 ] -[ 編集 ]
    返事ありがとうございます。
    SDをフォーマットして
    Custom IOS38 rev 13bをオンラインで導入しようとしたら
    Exceptionが出てきてwadでオフラインで当てようとしてもエラーでr-1と言う文字が吐き出してきます。
    ちなみに有線です。wiiconnect24を切ってもダメでしたorz
    [ 2009/07/26 21:52 ] -[ 編集 ]
    >12584さん

    GX自体入れるのは初めてで、むしろ初めてハックしたのが三日前です。
    rev648を一旦削除して、rev573から更新したらゲームタイトルがきちんとでました。
    アドバイスありがとうございました。
    [ 2009/07/26 22:07 ] -[ 編集 ]
    >ヴァヴァさん

    -1はWADの配置ミスかSDのフォーマットをFAT16(=FAT)でやっていない等考えられます。
    WAD installationを選択した場合はSDのrootにIOS38-64-v3610.wadを置いておく必要があります。
    Network installationではWADは必要ありませんが有線は上手くいかないことが多いようです。

    13bの導入に失敗してますが前のcIOSは入ってる状態ですよね?
    wiiconnect24をoffでGXブラックアウトしますか?
    [ 2009/07/26 22:11 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >うい~さん

    ご返事ありがとうございます

    WC24をOFFにしても症状は同じでした
    [ 2009/07/26 22:20 ] -[ 編集 ]
    >あきさん

    なら次はcIOS Rev10以上の上書きインスコで♪
    [ 2009/07/26 22:23 ] -[ 編集 ]
    早いレスありがとうございます。
    フォーマットはFATでやったので大丈夫だと思いますが、
    wadの配置はSDの最初の画面のWADファイルの中にありますが配置が悪かったのでしょうか?
    今はcIOS導入していません。ver12で試してもダメでした。
    24を切ってもブラックアウトします。詳しくはカバーの画像をダウンロードしようとしたとき、Wiiのチャンネル画面に戻ろうとしているときに発生します。
    [ 2009/07/26 22:28 ] -[ 編集 ]
    >ヴァヴァさん

    cIOS入ってないんですか??

    WADフォルダーではありません。
    SD直下にIOS38-64-v3610.wadです。
    有線ならWAD installationなら間違いないと思います。
    兎に角cIOSを導入してください。
    [ 2009/07/26 22:32 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >ヴァヴァさん

    >wadの配置はSDの最初の画面のWADファイルの中にありますが配置が悪かったのでしょうか?

    俺にはWADフォルダーと書いてあるように見えました。
    直下に置いてる!?ようなので配置はおkです。

    お使いのSDは以前にcIOSが導入出来た物なんですよね?
    [ 2009/07/26 22:40 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    すいません!フォルダでしたorz
    フォルダからファイルを取り出し最初の画面を張って試したところ無事当てることができました。
    GXで接続してもブラックアウトしないし、Wiiメニューに戻れました。画像も無事DLできました!
    以前は導入出来たと思いますがなぜかブラックアウトしましたが今は大丈夫ようです。
    [ 2009/07/26 22:46 ] -[ 編集 ]
    >ヴァヴァさん

    俺は人の心が読めるのか!?(笑)
    やはりそうでしたか。

    とりあえずは解決ですね。

    [ 2009/07/26 22:49 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    皆様はじめまして。
    度々拝見していますが、皆様とても詳しいですね。
    いくつかお答えしていただきたいことがあるのですが、自分ではわからないので、分かる範囲で教えてください。

    USB Loader GX 日本語を導入したのですが、wiiにUSB(ハードディスクからの)をさしていないと設定など出来ないのですね><
    あいにく外付けのHDを持っていなく、ポータブルのHDを購入しようと考えています。
    そこで、次のI・O DATE製の物の相性、値段的にはいかがな物でしょうか?
    HDPSK-U500(今なら送料込み8500円です。)


    またお勧めの外付けHDを教えてください。
    出来るだけ安く済ませたいです。

    [ 2009/07/26 23:13 ] -[ 編集 ]
    はじめまして。
    BUFFALOの外付けHDDをしようしています。

    HDDをパーティションしてWBFSフォーマットしてISOをいれ、wiiに接続しWii USB Loader GXを起動したら画面が一瞬暗くなって、そのあとに“no usb device found”とでてその下にcios222 cios223(数字はうる覚えです)のように表示されます。

    そのどちらを選択してもno usb foundとでてしまいます。
    どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

    ちなみにUSB loader系は初導入です。
    [ 2009/07/26 23:33 ] -[ 編集 ]
    >12584さん
    いつも返答感謝です、おかげ様で共存できました~

    >ナインティーナイン69
    私は12584さんが貼ってくれていたhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47651/1244201106/l50で購入する物決めました。
    私はI・O DATE HDCS-U500を購入して使ってます。動作はとても快適です。ポータブルHDDではないですが値段も7000円くらいで、500Gあるので自分は満足してます♪
    [ 2009/07/27 00:31 ] -[ 編集 ]
    答え出揃ってるな。

    うぃ~さんと12584さん、いつも感謝です。
    [ 2009/07/27 01:57 ] PkWuf7S6[ 編集 ]
    >しんさん

    単純にHDDの認識が悪いだけのようですね。

    過去記事のコメにHDD認識不良に関する莫大な情報が有ります。
    きちんと見ていけば、ご自身で結論が出せるはず。

    やはり無理なら、また質問を。
    [ 2009/07/27 03:11 ] -[ 編集 ]
    このツールてゲームの吸出しはできるのですか?
    [ 2009/07/27 06:32 ] -[ 編集 ]
    はじめまして。
    一つ質問がありますのでコメントさせてください。
    USB Loader GXでモンスターハンターGの起動できている方
    いますでしょうか??
    何度やってもモンハンGのみUSBが見つからないとはじかれていきます。
    これはUSBメモリーの相性でしょうか??
    それともモンハンGは起動できないということですか??
    ちなみにIOS223-mloadは導入済みです。
    よろしくお願いします。
    [ 2009/07/27 06:43 ] -[ 編集 ]
    吸い出しできますよ。
    メニュー画面の左下にプラスがありますので、そちらを選択すれば。
    [ 2009/07/27 06:48 ] -[ 編集 ]
    >ケーランさん

    GXでも起動可能です。
    ・IOS223に設定。
    ・縦置きwiiでUSBは背面向かって右に挿す。
    ・cIOSはRev10以上。
    [ 2009/07/27 09:03 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    回答ありがとうございます。
    ご指摘どうり過去記事のコメを10件ほど見て、自分なりにやってみましたがうまくいきません。

    今の状況を詳しく説明すると、オンラインハックの記事を参考にハックしたのcIOSなどのバージョンはそのままになっていると思います。
    (これではcIOSはインストールされていないのですか?)

    wii connect24をoffにしたり背面から見てusbを右にさしたりはしました。
    ですが以前と同じ所で止まってしまっています。

    どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

    [ 2009/07/27 11:20 ] -[ 編集 ]
    >しんさん

    まず、オンラインハックというのは↓の記事ですか?
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-938.html

    もしこれしか実行せず、USB Loaderを起動しようとしている
    なら、それは間違いです。

    ↓コレを実行して、CustomIOSをインストールしてください。
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-912.html
    CustomIOSは現在Rev14まで有りますが、自分のwiiに相性の
    良いものをインスコしてください。僕はいまだにRev10です。

    CustomIOSインスコ時、もしエラー-2011が出るのなら、IOSの
    ダウングレードが必要です。
    「4.0NOcIOSfix」でググって実行してください。
    「Trucha Bug Restorer」を使ったダウングレードも有ります
    が、まずは前述のものでチャレンジしてください。
    ダウングレード実行後に、再度CustomIOSをインストールです。

    では、頑張ってください♪
    [ 2009/07/27 11:36 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
     
    HBCから起動して
    100%の読み込みになるのですが、
    真っ暗になって起動できません。

    ちなみにcIOSはよく分からないので導入してないです。

    どうすれば良いのですか?
    [ 2009/07/27 12:33 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
    まずはcIOSについて勉強してください。
    [ 2009/07/27 12:38 ] -[ 編集 ]
    色々調べたんですが手詰まりなので教えてください。
    Exception (DSI) occurred!
    以下略
    のエラーで止まってしまいます。
    止まるのはUSB Loader GXでConfigurable USB Loaderでは
    問題なくHDD認識からゲーム起動は出来ます。
    解決策はあるでしょうか?

    試したことは
    HDD接続せずに起動後、HDDを認識できません。
    のメッセージの後
    HDDを指しcios249選択上記状況
    cios223選択ではHDD認識せず。
    USBポートはどちらも試してみました。
    ciosもcIOS38_rev13bInstallerやWADなど試してみました。
    よろしくお願いします。
    [ 2009/07/27 13:19 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    回答ありがとうございます。

    記事を参考にCustomIOSのRev10をwad Installationでインストールしました。(wad版ではだめなのでしょうか?)

    ですがまた前と同じところで止まっています。
    あとは何を行えばいいでしょう?

    何度も質問して申し訳ありません。
    よろしくお願いします。
    [ 2009/07/27 13:41 ] -[ 編集 ]
    GXで日本語に設定しても その設定が保存できなくて困ってます。gx起動しなおしたらまた設定・・・
    なにかやり方があるんでしょうか?
    [ 2009/07/27 17:58 ] -[ 編集 ]
    補足です。

    今ほかのusbフラッシュメモリーでやってみたところできました。

    単にHDDとの相性が良くないだけなのでしょうか?
    自分としてはHDDを使ってプレイしたいので解決策を教えてください。

    よろしくお願いします。
    [ 2009/07/27 18:34 ] -[ 編集 ]
    >しんさん

    そういうことならHDDの認識不良に決まりですね。

    CustomIOSをRev10以上で色々変えて試してください。
    どれを入れても同じなら、そのHDDは使えませんね。
    というか、中のHDDは使えるはず。ケースの問題です。
    取り出して別ケースに接続するという手も有ります。

    [ 2009/07/27 20:21 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    何度も丁寧に教えてくださってありがとうございました。

    結局HDDからの起動はできなかったので当分USBフラッシュメモリで起動さして行きます。

    最後にこれからの参考にうぃ~さんが使っているHDDのメーカー(機種?)を教えていただけないでしょうか?
    [ 2009/07/28 01:22 ] -[ 編集 ]
    NO USB DEVICE FOUND
    ってなるんですがどうすればいいのですか??
    [ 2009/07/28 10:52 ] -[ 編集 ]
    >しんさん

    EBBSkai見れば載っています。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47651/1244201106/
    [ 2009/07/28 11:01 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    最後までありがとうございました。
    [ 2009/07/28 11:13 ] -[ 編集 ]
    config USB Loader v37を使ってたのですが
    世界的に人気が高いGXを試しにFowarderと一緒に入れてみたら
    何これ!?USB認識めちゃ早いし快適!
    cfgも愛着あるがGXでの起動が多くなりそう

    Ocarinaでチートを自動でDLしてくれたのは良いのですが
    どうも反映されません
    ゲーム個々ののSETTINGでOcarinaをONのしてSAVE
    Ocarinaで使いたいチートをONにしてBACKやCreat GCTにしてもどうも反映されてなく見るたびにOFFに切り替わってます
    ゲームの設定はOcarinaONでSAVE出来てるのですが…

    何かミスってますかね?
    ちなみにcIOSはrev14です(関係無いか)
    GCTのファイルは自動で出来てるんですよ
    でも個々のONに出来ない症状です
    わかる方がいれば教えていただけませんか
    [ 2009/07/30 11:39 ] -[ 編集 ]
    >MBさん

    SD直下にcodesフォルダ、その中にgctファイルが有りますが?
    GXでのデフォルトのパスはそうなってるはず。

    ちなみに正常な手順でも、チートは反映されないものが多々有ります。
    [ 2009/07/30 14:05 ] -[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    デフォルトのパスの中にあります
    もう少しいじって見ますね
    [ 2009/07/30 20:33 ] -[ 編集 ]
    これを解凍したものをそのまま入れたら設定画面もゲームタイトルも日本語化できましたが、リビジョンすると何故かゲームタイトルだけが文字化けしてしまいます。
    環境は3.3jにcIOS36_rev10です。
    最新のcIOS38_rev14を試してみましたがWBFS ExpLoaderでイメージ画像が表示されず、USB Loader GXゲームタイトルの文字化けもなおらなかったので、アンストしてcIOS36_rev10を再度入れなおしました。
    同じような症状の方はおられませんか?
    また解決策があれば教えて下さい。

    [ 2009/07/31 12:00 ] -[ 編集 ]
    USB Loader GXを起動すると「cIos222」と「cIos224」とでてきますが両方ともクリックしてもno~と出てきて起動できませんどうか助けてください。
    [ 2009/07/31 19:48 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    こんにちは。

    wii usb loaderでusbから起動しようとしたのですが、立ち上げたら、一瞬画面が緑になりメーカータイトルが出て…

    ここまでは試したソフト全部同じ動きなのですが、一部ソフトはその後画面が真っ暗になります。

    どうしたら起動できますか?

    教えてください!!
    [ 2009/09/05 00:34 ] JsSVikok[ 編集 ]
    >くれいぐさん

    USB Loaderを使うには、custom IOS(cIOS)をインストール
    しておく必要がありますが、どのcIOSをインストールして
    いますか?
    WiiのFWは?

    「メーカータイトル」とは、CAPCOMなどのことですか?
    ゲームタイトル(カバー画像)は表示され、選択もできる
    ということですよね。

    使っているUSB deviceは
    USBメモリ? HDD ?
    [ 2009/09/05 01:22 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >くれいぐさん

    因みにこれまで試したソフトは何ですか?
    [ 2009/09/05 01:39 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


