美容整形
DS PSP初心者用講座 Wii Configurable USB Loader v40 導入解説

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Wii Configurable USB Loader v40 導入解説  



    スキンも豊富で多機能・人気のUSB Loader「Configurable USB Loader」
    最新版のv40が公開されています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    モンスターハンター3のUSB起動に関してタイトル別にcIosが設定できる
    「Configurable USB Loader」がもっとも安定していると言われています。

    GXなどでどうしてもうまくいかない方、安定しない方はこちらを試して
    みてください。



    ちなみに起動に必要なcIOS-233mload の導入に関して「導入時エラーが出る」
    との質問が多かったので補足しておきます。

    IOSのバージョンが4.0j 移行の場合、cIOS-233mloadのインストールが
    正常にできない場合があります。

    その場合はFirmware Downgrader v1.11というツールを使って
    IOSを一度ダウングレードしてやってください。

    それでも環境によってうまくいかない場合がありますが、そんなときは
    USB起動はアキラメロス。

    Softchipを使ったディスク起動で動かせますので、そちらの手順でプレイして
    やってください。

    またcfg導入済みのユーザーはネットワークアップデートも可能です。

    Wii Configurable USB Loader v40
    導入解説


    1・「Configurable USB Loader cfg v40」
    ダウンロード後、解凍します。



    「Configurable USB Loader v40」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    2・解凍後出てきた各フォルダをSDカードにコピー。



    HBCから「SD / USB Loader」を起動します。(写真は前のもの)



    * ROMをストレージしたデバイスは接続しておいてください。

    4・正しく読み取ると、USB(またはSD)にストレージしている
    ROMタイトルが表示されます。



    Aボタンでゲーム起動、「1」ボタンでオプションメニューを開きます。

    5・タイトルごとの設定オプションが表示されたところで再び、
    「1」ボタンを押すと Global Optionが表示され、「Check For Updates」
    項目が表示されます。
    オンラインアップデートをする場合はここからアップデートを行ってください。

    オンラインアップデート方法とモンハン3の起動対応方法は過去記事を
    参考にして下さい。

    「オンラインアップデート方法」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

    お疲れ様でした。
    [ 2009/08/14 12:00 ] Wiiハック | TB(0) | CM(50)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 1getつ
    [ 2009/08/14 12:28 ] -[ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2009/08/14 12:33 ] [ 編集 ]
    GXでうまくいかない人はrev700を試してみてください。700以上は不安定なようです。
    [ 2009/08/14 14:41 ] TRlOk17w[ 編集 ]
    ダウングレードするなら3.2jあたりが良いかと・・・
    [ 2009/08/14 18:46 ] BrbG4.os[ 編集 ]
    Firmware_Downgraderか・・・・。
    怖いな。-y(゜ф゜).。oO○

    あと、cIOS-233mloadではなく、223かと。
    [ 2009/08/14 19:09 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    カラオケやりたくて、4.1に上げたら、セーブデータから先が
    起動しなくなりました。(勿論モンハン3)
    ダウングレードを行ったら、起動するようになりました。
    (自分だけかな?)一応バージョンは3.2jです。
    [ 2009/08/14 20:20 ] peCNaFrs[ 編集 ]
    ウチは4.1ですがConfigurable USB Loader、GECKOで動いてます。
    [ 2009/08/14 23:08 ] G2f.Jh/s[ 編集 ]
    質問ですUSB Loaderはいくつか種類があるみたいですが結局はどれが一番いいのでしょうか?
    機能めん、使いやすさ、安定性、導入のし易さなどなど
    初めてUSB Loaderをいれてみようと思うのですがどれがいいのかよく解らないのでよろしくお願いします。
    [ 2009/08/15 15:48 ] gIYQI5Sw[ 編集 ]
    8/7購入のwiiクロにてモンハン3起動できずに困っている
    者ですが223についてはUSB LOADER GXの英語サイトの
    rev2_with_new_installerやrev3ならネット経由で
    一切エラー出ずにインストールできました。
    AnyTitle Deleter DB上にて(エラーで消せない、見るだけですが)
    rev2→rev3、逆にrev3→rev2になることも確認していますが
    やはり223mloadを選択してロードしようとするとフリーズ
    します。
    環境は4.1J、38rev14です。

    質問ですが、Firmware Downgrader v1.11は最初4.0の筐体も
    3.2にすることが可能なのですか?
    それとも新しいcIOSあたりを待ったほうがいいですか?
    なにか教えて頂けるとありがたいです。
    [ 2009/08/15 21:39 ] Iktekb/E[ 編集 ]
    >流星 gIYQI5Swさんへ


    一番って言われると難しいけど、お勧めは、
    Configurable USB Loaderかな?
    オンでアップデート出来るし、起動率高いし、ジャケットを拾ってこれるのってこれだけだった様な?
    (間違っていたら御免なさい)
    [ 2009/08/16 08:43 ] peCNaFrs[ 編集 ]
    この記事を読んで早速トライしたのですが、ERROR Custom IOS
    249 Could not be loaded!(-4100)と表示され先に進めません。環境は4.1J 本体WASABI導入 しておりますが、HBCはセット出来ております。何とかUSBストレージからスムーズに起動させたいのですが、解決策ご存じな方、お力お貸し頂けないでしょうか。
    [ 2009/08/16 14:30 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    ベースのcIOSを導入しましょう。
    cIOS38rev14とかcIOS36rev10とか
    [ 2009/08/16 14:59 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    12584さん、早速のお返事ありがとうございます。
    NETからcIOS38_rev14-Installer.zipをGETしてセット致しました。ReadmeにCopy "IOS38-64-v3610.wad" file to the root of a SD card.とありましたので、WADファイルを更にGETしてきてセット後に実行してみました。すんなりとインストールが完了したように見えたのですが、実行画面では、[+] Adding contents, please wait... から content #18 added successfully! >#18 - #20 まで同様。
    [+] Installing Custom IOS, please wait... から >> Install EORRER!(ret=-2011)
    [+] Finishing Installation, please wait...OK!となってしまいます。この状態ですから、Configurable USB Loader v40 をインストールしようとしても、結果は初めに示した通りの状態になってしまいます。
    [ 2009/08/16 16:28 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    DGが必要です。
    Trucha Bug Restorer 1.0実行してください。
    [ 2009/08/16 16:47 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    12584さん、早速のお返事ありがとうございます。
    Trucha Bug Restorer 1.0 ◎
    IOS15-64-v257.wad  ◎
    IOS15-64-v266.wad  ×
    IOS36-64-v3094.wad ×
    の中で、上記×印の2ファイルがゲットできておりません。
    NIS Downloader.exe からファイルを選択して落とそうとしているのですが、鯖が止まっているのか、404エラーが返ってきます。ファイル名でクグると沢山表示はされますが、落とせるところが見つかりません。もう少しの所まで来ているような気がするのですが、中々と進む事が出来ません。orz
    [ 2009/08/16 19:12 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    NIS Downloaderでも現時点で全く問題ないですよ。
    [ 2009/08/16 19:19 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >hogeさん

    うぃ~さんのコメ通りNIS Downloaderで問題ないですね。
    ちなみにNUS Downloaderでもおkでした。
    [ 2009/08/16 20:16 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    うぃ~さん、12584さん お返事ありがとうございます。
    >NIS Downloaderでも現時点で全く問題ないですよ。
    申し訳ありません、FWが邪魔していたようです。停止させて続けたら落とすことが出来ました。
    今日まで休みなので、チャレンジしたいと思います。
    [ 2009/08/17 07:07 ] -[ 編集 ]
    途中経過です。
    DownGrade も問題なく完了致しました。
    cIOS38_rev14-Installer + IOS38-64-v3610.wad の組み合わせでベースのcIOSも無事セッティング完了致しました。
    USBストレージを WBFS Managerからフォーマットして、中に Wii Sports Resort ISO を放り込んでから、いざスタート!
    Wii Configurable USB Loader v40 起動に関してはエラーは出ませんでしたが、USBストレージが見つからないのか30秒間探す動作をしておりました。見つからなかったようでエラーを表示した後 Wii Menu に戻ってしまいました。
    Wii USB Loader GX も確認しましたが同様です。繋いだUSB-HDDを認識してないようです。

    WAD Manager も旨く動作しなかったのですが、今回の作業で無事 Wii Menuに登録できるようになりました。

    後は、HDDを認識してくれれば完了になりそうです。
    [ 2009/08/17 10:18 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    詳しい報告良いですね。参考になります♪
    頑張ってください。
    [ 2009/08/17 10:22 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    またまた途中経過です。
    >USBストレージを WBFS Managerからフォーマットして、中に Wii Sports Resort ISO を放り込んでから、いざスタート!
    これが良くなかったらしいです。
    HDDをFAT32で再度フォーマットして Wii に接続詞直しました。
    HBC から Wii Configurable USB Loader v40 を起動してみると、今度は無事接続されたHDDを認識致しました。その後のコメントに WBFS 用にフォーマットするかを尋ねるメッセージが出ましたので、Aボタンから実行。フォーマットは直ぐに終了致しました。その後は、Wii Configurable USB Loader や Wii USB Loader GX に於いても問題なく起動することを確認。やった~~♪
    USBストレージを外してPCに繋ぎ直し、WBFS Manager を起動して ISO を入れれば完了だ~ と思いきや、今度は Wii 側でフォーマットされたHDDを認識することが出来ません。
    WBFS Manager からドライブの一覧を更新させても繋いだHDDのドライブレターが出てきません。orz

    皆さん、ドライブにはどの様にしてマウントさせてISO入れてるのかしら・・・
    ゴール前のテープを切る前に転んでしまった感じです。orz
    [ 2009/08/17 11:16 ] -[ 編集 ]
    再三の途中経過です。
    まず結果的には、Configurable USB Loader からUSBストレージ内のISOを起動することが出来ました。
    どの様にしたかというと、Wii USB Loader GX を起動した後、アプリケーションのインストールで、先ほどの Wii Sports Resort DVD からUSBストレージへとインストールを行いました。で、Wii USB Loader GX から入れた Wii Sports (1つしか入れてませんので、これしか選択できません)が表示され実行させると、ブルー画面でエラー表示して固まってしまいました。
    再起動させて、Configurable USB Loader から Wii Sports を起動させると、今度は旨く動作してくれました。
    この状態から再度 Wii USB Loader GX を起動させて動かすとブルー画面でハングアップしてしまいます。中々思った通りには動いてくれません。でも、Configurable USB Loader からは動いたので、90点と致しましょう♪
    Configurable USB Loader って、Wii Menu に登録出来る WAD って無いのかしら?。

    HDDの件ですが、PC側コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で、色々なパターンの設定を行ったのですが、どれも旨く出来ませんでした。 Wii に繋いだドライブは、フォーマットした時点で Wii 側 WBFS管理下に置かれるようですが、そのHDDでは PC 側 WBFS Manager からでは制御出来なくなってしまうようです。先ず、ドライブレターが無くなってしまう。ディスクの管理からドライブレターを付けてみる。WBFS Manager からドライブは認識するものの、フォーマットも出来ない。この状態で Wii に繋ぐと、再度フォーマットを要求してくる。このような状態です。

    結果的に私の環境下では、WBFS Manager が旨く働いていないような感じです。
    皆さんの所で、私が行おうとしている作業が出来る方っていらっしゃいますでしょうか?。
    [ 2009/08/17 12:57 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    もう少しというところまで来て、ハードルにぶつかっているようですね。
    でも解決策を見つける過程もまた楽しいものだと思うので、あきらめずに頑張って下さいね。

    自分も外付けHDDがPCでWBFS formatできずに困りました。Wiiで認識できても、PCで管理できないと不便ですよね。自分は以下のように解決したので、参考にされてみて下さい。
    因みにHDDはbuffalo製 HD-HC250U2で、同じ機種がWiiでのUSB Loader導入がスムーズだったため、もう1台中古購入しました。手元に届いた時にはNTSF format済みで、PCでの動作は問題ないことを確認しています。

    ①HDDをWBFS Manager 2.2.2でWBFS formatしようとしたが未完了。
    ②HDDにソフトのisoファイルをインストールしようとしたが不可(当然か)
    ③HDDをNTSF formatし直そうとしたが完了せず。
    ④HDDをFat32Formatter(フリーソフト)でFat32 format完了。
    ⑤HDDをWBFS Manager 2.2.2でWBFS format完了。
    その後は、USB Loaderも問題なく使用できるようになりました。

    ご存じかも知れませんが、HDDのWBFSマネージについては、このブログの過去記事のコメントでもかなり議論されているので、参考になると思います。

    このブログの常連さんからの情報によれば、WBFS managerが駄目なら wbfs inteligent gui v6でWBFS formatすると上手くいく場合があるとのことです。
    このツールについては、グーグルで検索するとひっかかってきますよ。
    私もこのツール入手してますが、まだ使ったことはないです。
    [ 2009/08/17 13:37 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >hogeさん

    追記です。
    WiiのHDDの認識について、USB端子の左右差し替えやUSB Loader起動のタイミング調整でうまくいく場合もあるようです。
    最初にHDDをWBFS managerでformatでき、isoファイルのインストールもできていたのであれば、お使いのHDDはPCでWBSF マネージできるような気がします。
    HDDをPCでFAT(or NTSF)formatし直して、同じ作業を行い、USB端子の左右差し替えやWii起動、HDD起動のタイミング調整をしてみるのもいいかもです。
    私の経験では、HDDがWBFS managerでformat,iso installできれば、HDD起動後しばらくしてWii起動して、USB Loaderを起動することで、1度でもUSB deviceの認識ができると、その後の認識はスムーズになりました。因みにUSBメモリーでは、タイミングをいろいろ調整した結果、USB LoaderでUSB deviceの認識のカウント開始後に、USB端子に挿入したら、認識ができました。
    [ 2009/08/17 15:29 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    riceball AjK7C0vcさん、アドバイス有り難う御座います。
    wbfs inteligent gui v6 は、GET 出来ました。そこから WBFS format して確認したところ、HDD 認識になくなってしまって。
    あれこれやった結果、追記でお話しされた USB端子の左右差し替えが問題だったようで。私の本体が調子悪いのかと思いました。USB端子向かって右側に差し込むとHDDを認識。左側では認識しませんでした。思いもよらなかったことです。
    アプリ起動時にブルー画面になってしまう件は、ファイルが壊れているのかと思い SDカードを再フォーマットして、各ツール関係を再コピーした後に Wii USB Loader GX でアプリを起動すると、やはりブルー画面でエラー表示した後に固まってしまいました。GX の環境は難しいようです。謎!
    Configurable USB Loader で、アプリをインストール(HDDにコピー)させようとすると、ある地点でハングアップ。コピーが中断されてしまいます。

    今の環境を纏めると、USB Loader は何とか起動出来るまでになりました。
    アプリインストールは、Wii USB Loader GX から実行。
    アプリ起動は、Configurable USB Loader から実行。
    PC環境から ISOファイルをHDDに移す作業は今のところ不可。
    DVDのメディアに焼いてからでないとインストール不可になっている。
    何とも「便利になったのだろうか?」環境で動かしております。
    もう1台、HDDがありますので、そちらでも確認してみたいと思います。
    何はともあれ、USBストレージから起動が出来るようになりました。12584さん、うぃ~さん、riceball AjK7C0vcさん、貴重なアドバイス有り難う御座いました。週末まで触れませんが、再度挑戦してご報告したいと思います。
    [ 2009/08/17 17:52 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    rev12以降は縦置きwii裏から見て右のポート、これ鉄則です。


    >Wii USB Loader GX から入れた Wii Sports (1つしか入れてませんので、これしか選択できません)が表示され実行させると、ブルー画面でエラー表示して固まってしまいました。

    rev14の場合はどのゲームも個別設定で002回避の設定をonにしてください。
    これでGXでもすんなりゲームが起動出来ると思います。

    それとLoaderでフォーマットしたストレージはWBFS Managerで認識率が低下するようです。

    :追記
    wiiconnect24hはoff。これも鉄則です。
    [ 2009/08/17 18:31 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    記事とは関係ないんですが、改造したwiiで、買ってきたMH3を起動すると、「CAPCOM」と出た後にディスクエラーになります。昨日まではちゃんとできたんですが・・・。
    他のゲームはちゃんと起動したんでレンズの故障とかじゃないと思うんですが、どこか壊れてしまったんでしょうか?
    バージョンは4.1Jです。
    関係あるかわからないですが一回バックアップで起動したMH3で作成したセーブデータを使っていました。
    何かわかる方がいたら教えてください。長文すいませんでした。
    [ 2009/08/17 23:15 ] -[ 編集 ]

    ダウングレードしたら
    ストレージに使っているSDHCが認識されなくなってしまいました。

    また、アップグレードしなきゃなんですが、
    本体壊れちゃいますよね

    安全にアップグレードする方法ってありますか?
    長文失礼しました
    [ 2009/08/18 11:25 ] -[ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2009/08/18 17:48 ] [ 編集 ]
    Configurable USB Loader cfg v40を使ってモンハン3を遊んでいましたが、非常にフリーズが多かったので、(キャラクターを選択してフリーズ、街・村を選択してフリーズみたいな・・・)ヴァージョンを38に下げて(なんとなく)使用していますが、今のところ一度もフリーズしていません。v40使えねーって人います?(考えたら、他のゲームもフリーズしてたな~)
    [ 2009/08/18 23:07 ] peCNaFrs[ 編集 ]
    >えみさん

    俺はBootMii入れる前(厳密にはリリースされる前まで)に検証等で何度もFW上げたり下げたりしてますが今の事ころ不具合はありませんが、公式&非公式問わずFWを100%安全に上げる方法はありません。
    何故にDGしたのでしょうか?


    >マノウォーさん

    GXr713はどうですか?
    連れはモンハン3で1回もフリーズしたことは無いそうです。


    >sukeさん

    >昨日まではちゃんとできたんですが・・・。

    次の日に何かをやったから出来ないのでは?
    何をやったか良く考えましょう。
    [ 2009/08/18 23:21 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >マノウォーさん

    wiiの環境を書いた方が良いかもしれませんね。

    同じタイミングで毎回フリーズすると言うのも珍しい現象ですね。
    wiiconnect24はoffにしてますよね?
    [ 2009/08/18 23:25 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん さんへ(?)


    ’wiiconnect24はoff’って何か有るんですか?
    wiiは上げたり、下げたりで3.2j・cIOS38rev14導入済みです。
    wiiconnect24はONでした。(OFFにしました)
    後GXは入れてないです。今度試してみます。
    [ 2009/08/18 23:50 ] peCNaFrs[ 編集 ]
    >マノウォーさん

    ハックしたwiiではLoaderやアプリ等の動作に不具合が出る事があるのでwiiconnect24はoffに。
    [ 2009/08/19 00:10 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん へ

    アドバイス有難うございます。(中途半端な初心者ですみません)
    [ 2009/08/19 00:16 ] peCNaFrs[ 編集 ]
    助けてください。
    223mloadは、導入済みで
    GXなどでも、対策回避が成功し起動を確認しています。
    しかし、自分のデータをえらんで、一人モードを
    えらんで、「Now Loading」と出ると。
    そのまま、ロードしっぱなしで遊べないんです。
    何か、分かる方いますか?おねがいします。
    [ 2009/08/19 15:06 ] QjzkEOgs[ 編集 ]
    >12584さん さんへ

    いや、昼に起きて普通につけようとしたらなったわけで、
    心当たりなどはないです。
    でも、どうにかしてやろうと思い、一回DGして間違えてモンハン3でアップデートしてしまってbrickしてしまったんでもうどうでもよくなっちゃったんですが・・・。
    回答ありがとうございました
    [ 2009/08/19 17:11 ] -[ 編集 ]
    223インストールinstall retarned -1 と表示されます。
    ciosをアンインストールもしてみたのですが変わりません。
    verは4.1Jになります。FWダウングレードを行えばいいのでしょうかご教授お願いします。
    [ 2009/08/20 19:34 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >gonさん

    あまえびさんが補足として記載されていますね。

    **********************************************
    IOSのバージョンが4.0j 移行の場合、cIOS-233mloadのインストールが正常にできない場合があります。

    その場合はFirmware Downgrader v1.11というツールを使って
    IOSを一度ダウングレードしてやってください。
    **********************************************

    黒なら導入は止めておいた方がいいかもしれませんけど(^^;
    自己責任で。
    [ 2009/08/20 21:28 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    やはりダウングレードしないと無理なようですね。。。
    白なのでやって見ようと思います。
    回答ありがとうございました。
    [ 2009/08/20 21:46 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >gonさん

    ちなみにモンハンGをストレージから起動させる為に4.0Jの時に223mloadを導入しましたが問題無しでした。
    それまでに何をやってきたかによるのかも知れませんね。
    [ 2009/08/20 22:04 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    ciosをよくわからず色々入れたことがあったのでそれが原因だったのかもしれません。。。
    ciosをアンインストしてしまったので3.2Jに下げ36rev10 and 223mload入れて4.1jに再度あげようと思っているのですがこれでbreakしたりする場合はあるのでしょうか?
    [ 2009/08/20 23:41 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >gonさん

    何をするにもブリックは付きまといます。
    BootMii:Can Be Installed なwiiでしたらBootMiiインスコしてnand取って置けばかなり安心です。

    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-1437.html
    [ 2009/08/21 00:21 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    この前、書き込んだえみです。
    cIOS Uninstaller v1.1 を使い、
    ネットワークアップデートしてみたところ、無事できました。

    しかし、いまだWBFSフォーマットをしたSDHCは認識されません。
    バージョンは4.1jでございます(・ω・)

    ダウングレードする前は、きちんと認識されていたのですが
    わかりますでしょうか。
    [ 2009/08/21 13:31 ] -[ 編集 ]
    >えみさん

    Ciosをインストールすれば良いかと思います。
    [ 2009/08/21 15:27 ] -[ 編集 ]
    >12584さん
    boot miiを導入使用と思います。
    ありがとうございます。
    [ 2009/08/21 19:35 ] JalddpaA[ 編集 ]
    1週間ぶりのご無沙汰です。私のコメントに助言下さいました皆様、有り難う御座いました。表題の通り、無事動かすことが出来ました。
    纏めてみると、以下の経過で無事動くようになりました。
    環境は4.1J 本体WASABI導入済みのシロ、HBCはセットOKの環境からです。
    ①.Trucha Bug Restorer で DownGrade 実施。
    ②.cIOS38_rev14-InstallerでベースのcIOSも無事セッティング完了。
    ③.動かなかった WAD Manager も旨く動作することを確認
    ④.Configurable USB Loader + Wii USB Loader GX 共存インスコ
    ⑤.Buffalo HD-160U2 を接続するも、PC & Wii 側からは単体で認識。片方が認識すると他方認識せずの状態。
      PC側から WBFS Manager 3.0 でフォーマットしたものは Wii側では NG となり、Wii側からフォーマットを促される。そこでフォーマットを実施すると、PC側ではHDDを認識しなくなる。>ドライブレターが消える。
      縦置きwii裏から見て右のポートで無いと認識しないことが判明。
    ⑥.HDDのドライブを変更>I-O DATA HDH-U160 に変更
      Buffalo HD-160U2 と同じ現象となる。
      エラーメッセージの内容が、WBFSパーティションに異常がある旨のメッセージだったので、PC側からパーティション解放。FAT32で再度フォーマット実施。一旦パーティションを解放。USB HDD側をプライマリパーティションに設定。フォーマットは行わない。WBFS Manager 3.0 でフォーマット。
    ⑦.その状態で Wii に接続すると無事認識。
    ⑧.オリジナルDVDからHDDへとインストール
    ⑨.Wii USB Loader GX ブルー画面でハングアップしてしまったが、
      12584さん > rev14の場合はどのゲームも個別設定で002回避の設定をonにしてください。
      12584さん > これでGXでもすんなりゲームが起動出来ると思います。
      この助言のおかげで、無事起動。  
    ⑩.WBFS Manager 3.0 からの ISOファイルコピーも問題なし
      PC & Wii 側ともに認識。タイミングのお話もありましたが、どんな状態からでも旨く認識してくれます。
      I-O DATA HDH-U160 自動電源管理がついておりますが、AUTO にして Wii 起動と同時に立ち上がるのですが、やはり Loader 起動になると止まってしまいます。>当たり前かな
    ⑪.Configurable USB Loader rev4.1 + Wii USB Loader GX 715 にアップデートしましたが、快調に動いております。(^-^)b

    私と同じような環境の方もこの手順が参考になればと思い纏めてみました。
    12584さん、うぃ~さん、riceballさん、皆様には重ねてお礼申し上げます。感謝感謝です。有り難う御座いました。
    [ 2009/08/23 08:42 ] -[ 編集 ]
    >hogeさん

    頑張った甲斐がありましたね。

    レポも分かり易く纏めて頂いて感謝です。(⌒-⌒)


    [ 2009/08/23 09:36 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >hogeさん

    過去の記事、コメント、スレを熟読して、慎重に事を進めていった様子がよく伝わってきますね。

    お疲れさまでした。

    これからWiiライフを楽しんで下さいね。
    [ 2009/08/23 23:58 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    ここのページでは最後の書き込みかも f(^^;

    Buffalo製 HD-160U2 のハードディスクですが、I-O DATA HDH-U160 に変更したことで動いたような表記になってしまいましたが、 Buffalo製 HD-160U2 のハードディスクでも、正常に認識して動きました。

    やはり認識させる方法としては、前にも書きましたが、次の手順が効果あるようです。
    ①.PC側(Windows)から FAT32 で目的のドライブをフォーマットする。
      私は、Buffalo Disk Formatter Ver.2.05 を使用しています。
    ②.コンパネ→管理ツール→・・・ディスクの管理から目的のドライブを選択して、パーティションを解放。
    ③.再度選択して、パーティションを作成。このときはプライマリを選択すること。
    ④.任意のドライブレターを設定し、最後にフォーマットは行わないで完了させる。
    ⑤.WBFS Manager 3.0 を起動し、パーティションのみ作成したドライブを選択して、フォーマット実行。>瞬時に完了します。
    ⑥.このドライブを Wii に接続させると、私の環境下においては旨く認識致しました。> WD製のSATA-HDD_1TB + 市販ケースでも同じく認識♪

    上記方法で、手持ちのドライブは皆認識致しました。言い換えると違った作業を行うと認識せず、以前お話ししていた通りの状態に戻ってしまいます。
    どこの部分が有効なのかはわかりませんが、皆さんもお試しあれ。
    でわ~
    [ 2009/08/24 12:55 ] -[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


