美容整形
DS PSP初心者用講座 Vistaを高速化!一切のムダを切り捨てる基本設定解説

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Vistaを高速化!一切のムダを切り捨てる基本設定解説 



    フリーソフト初心者用講座の更新再開はまだなんでしょうか?」

    更新停止以来もう何度も目にするメールですが、うれしいやら
    申し訳ないやらですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    自分もフリーソフト系のネタは大好きで、書きたいとは思っているんですが
    メイン記事がゲームだし更新は早いし要望は多いしで、ちょっと手が
    つけられません。機会を見て前向きに検討します。

    「フリーソフト初心者用講座」  ・・・⇒ (`・ω・´)ポチ

    それにしてもフリーソフト系の記事は小中学生には受けませんが
    根強いファンが多いですねぇ。

    こないだ覗いてみたら更新停止からもう随分たつのに、更新なしのまま
    リンクもとっくに外したのに100万人突破してました。



    何度か過去記事を見に来てくれるリピーターさんが意外にいるようです。

    というわけで今回はせっかく購入したVistaの高速化記事でも書いてみようかと
    思います。(時代はとっくにWindows7なんですが)

    Vistaを高速化!
    一切のムダを切り捨てる基本設定解説


    長年愛用したXPの故障を受け、先日Vistaを初めて購入しました。
    使って見た感じやっぱり長く使っていたXPよりは使いづらいですね。

    慣れもありますが、もともとVistaのインターフェース自体XPより優れている
    とは思えません。

    Aero確かにかっこいいですが見た目にこだわったぶん、メモリをバカ喰いです。
    そのせいでPCの挙動を重くしています。

    こういった場合、視覚効果を落としパフォーマンス優先して
    システムの処理性能をアップさせるという設定がXP時代からの基本ですが
    Vistaの場合ちょっと工夫が必要です。

    視覚効果をパフォーマンス優先にした場合、Aeroも自動的に無効に
    なってしまうんですがこれはPC環境によっては実はかえって遅くします

    Aeroはグラフィックカードの処理能力を生かしCPUの負担を減らすよう
    設計されているので、強力なグラフィック機能を搭載したPCの場合、
    Aeroを停止するとCPUの負担がかえって増えてしまうのです。

    今回はこのへんを踏まえたうえでの基本設定をメモメモ。

    ソフト導入はなし、設定だけ変えて高速化してみるのでVistaユーザーは
    試してみてください。


    1・「コントロールパネル」⇒「システム」⇒「システムの詳細設定」
    を開きます。



    2・表示を「クラシック表示」に変更。



    3・「詳細設定」タブを開き、パフォーマンス項目の「設定」をクリック。



    4・パフォーマンスオプション項目を開き「視覚効果」タブで
    「パフォーマンスを優先する」にチェックします。



    急にVistaのインターフェースが古臭い昔のスタイルに変わったと
    思います。
    これを使いやすく修正します。

    5・「コントロールパネル」→「個人設定」をクリック。



    6・「ウィンドウの色とデザイン」⇒配色を「Windows Aero」に設定。





    これで見た目には従来とは変わらずマシン挙動のパフォーマンスだけを
    優先したVistaに戻ります。

    ただしデスクトップでもサムネイルを表示していたVistaが
    同時に画像の縮小版も表示されなくなるため画像を多く扱ううえではまだ不便。



    少しパフォーマンスが落ちますが画像の縮小版表示のみを戻したい場合は
    以下の設定を行います。

    「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」
    →「パフォーマンス」→「設定」→「カスタム」
    →「アイコンのかわりに縮小版を表示する」



    これで縮小版表示は戻ります。
    とにかくパフォーマンスを優先したければこの設定は行わないで
    画像はビューワで開いて確認、となります。

    7・続いて不要サービスの停止。
    「Ctrl+Shift+Esc」キーを押してタスクマネージャを開き、
    「サービス」タブの「サービス」をクリック。



    8・いくつか停止できるサービスがあるので右クリックから
    詳細を確認して停止していきます。

    各項目をクリックすると左側にそのサービスに対する詳細な説明が
    表示されるので環境に合わせて停止していって下さい。

    自分の場合はとりあえず以下の3つほど停止しました。

    「Shell Hardware Detection」



    「Tablet PC input Servise」



    「Windows Error Reporting Servise」



    ほかにも切れるサービスはいくつかありますが、あとは環境に応じて
    停止して下さい。

    バックグラウンドで動くプログラムを停止することにより、
    マシンのパフォーマンスが向上しキビキビ動くようになります。


    今回はソフトを使わないごく基本的な設定のみなので、高速化の方法は
    まだまだあります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    メモリが1GBなかったXPを使っていた自分にしてみれば、今使っているVistaは
    すでに激っ速なんですがね。
    やっぱりPCが速いとストレスが溜まらなくて良いです。

    機会があればまた紹介します。

    お疲れ様でした。
    1get
    [ 2009/08/16 00:30 ] -[ 編集 ]
    久しぶりの1gt?
    [ 2009/08/16 00:31 ] -[ 編集 ]
    中学生ですがフリーソフト関連の記事、ありがたいです。
    [ 2009/08/16 00:31 ] ZT7sBQBY[ 編集 ]
    [ 2009/08/16 00:31 ] -[ 編集 ]
    Moonshellにtexttest.zipが更新。

    Pageソースにのっています^^;
    http://kieuserolist.blog123.fc2.com/blog-entry-168.html
    ↑ソースをそのまま写した奴

    [ 2009/08/16 00:42 ] uQLWHhew[ 編集 ]
    小、中学生でもPCの記事受けると思いますよ。
    もし受けなかったとしても、面白系の記事なら受けます。

    ちなみに僕はファンですよw
    [ 2009/08/16 00:55 ] uf0ZjNlk[ 編集 ]
    フリーソフトのコメ見てマジわろたww
    [ 2009/08/16 01:10 ] gg06ppQg[ 編集 ]
    自分はPS2とPSPしか持ってないので、WIIやDS記事は流し読み。この間フリーソフト初心者用講座見てパソコンで漫画を見るleeyesダウンロードしました。出来ればフリーソフト初心者用講座復活してほしい。
    [ 2009/08/16 01:14 ] NetAmKeg[ 編集 ]
    vistaはSP2がいいらしいですね。
    某掲示板ではかなり評判良かったみたいです。
    [ 2009/08/16 01:16 ] Y2n9T2rA[ 編集 ]
    毎日フリーソフトの方チェックしてますよww
    [ 2009/08/16 02:06 ] -[ 編集 ]
    僕もvistaを使ってます。
    パソコンの性能がある程度あればAeroは切らないほうがいいと聞きますけど・・・
    Aeroをオンにするとウィンドウ周りの処理をGPUに処理させるので
    その分CPUに余裕ができるとか

    XPからVistaに乗り換えてからも特に不便は感じませんでした。

    >>kobanさん
    どんなふうに評判が良かったか詳しく教えていただけますか?
    [ 2009/08/16 02:37 ] vfkTb7dw[ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2009/08/16 06:01 ] [ 編集 ]
    フリーソフト初心者用講座、自分好きでしたよ、


    非常に役に立ってましたw。


    ぜひいつか復活を(`・ω・´)
    [ 2009/08/16 08:52 ] -[ 編集 ]
    俺もVistaですが、クラシックはちょっと見ずらいんですよね。
    今までWindows Vistaでしたから、急にWindowsクラシックはきついです。

    また機会があったら俺も試してみようと思います。
    [ 2009/08/16 10:50 ] u5JUnkKo[ 編集 ]
    あまえびさん的には火狐がだいぶオススメっぽいので入れましたよ火狐

    ルナスケープより、かるくて何よりアドオンの多さが魅力的ですね
    [ 2009/08/16 11:26 ] -[ 編集 ]
    >小・中学生に受けない

    僕は中学生ですが2つとも見ていました。

    また復活してください^^
    [ 2009/08/16 13:03 ] -[ 編集 ]
    小、中学生に受けないだと・・・?
    中学生だけと両方楽しみに見てましたよー
    小、中学生はほぼゲームしかしないという現実に取り込まれすぎだ!

    また復活してくれおー
    [ 2009/08/16 14:55 ] mvkG9qDs[ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2009/08/16 19:42 ] [ 編集 ]
    いつか ふっかつ してくらさい!
    [ 2009/08/16 19:54 ] etbfE.eg[ 編集 ]
    これやってるんですけどあまり変わりませんよね
    [ 2009/08/17 00:58 ] V.H41T7E[ 編集 ]
    電源切ったら元に戻るんですけど・・・
    何が原因なんですかね?
    [ 2009/08/24 22:11 ] AdXEMr9c[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


