美容整形
DS PSP初心者用講座 Wii HackMii installer v0.3 公開解説

逆アクRSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Wii HackMii installer v0.3 公開解説 



    Wii HackMii Installer v0.3がリリースされました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ



    * コメントくれた12584さん、ありがとうございました。(`・ω・´)



    「Boot Mii」  …⇒ (`・ω・´)ポチ



    HackMii installer (v0.3):

    ■より適切なIOSを選択

    ■不良ブロックとなったboot2エリアへもインストール可能

    ■Starletリブート時のいくつかのバグ修正

    BootMii beta 3 (v1.0):

    ■SDカードの互換性を改善

    ■バックアップ/リストアは、いくつかのSDカードで改善
    ただしSDによっては効果が見込めず不具合が出るものもアリ

    ■Wiiの全てのGPIOの入力を修正

    ■Wavebird サポート

    ■NANDバックアップが0バイトとして残される愚かなバグ改善

    ■/bootmii/keys.binとしてもキーをSDへ保存



    意訳なので間違いがあった場合は勘弁を。
    Excite先生に申し立てて下さい。

    「Wii Brew」の方では、ほかにも「Homebrew Channel 」や「DVDX」やら
    いろいろアップしているようですね。



    ちょっと紹介しきれないので、過去記事を参考にバージョンアップしたものを
    入れ替えておくことをオススメします。



    「Wii Brew」  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

    導入方法は過去記事参照で  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

    お疲れ様でした。

    [ 2009/08/19 20:05 ] Wiiハック | TB(0) | CM(131)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 1ゲット
    [ 2009/08/19 20:09 ] -[ 編集 ]
    1ゲッツ!!
    [ 2009/08/19 20:12 ] -[ 編集 ]
    2getだ
    [ 2009/08/19 20:39 ] -[ 編集 ]
    Wii HackMii installer v0.3をダウンロードしたのですが解凍後何をSDにコピーすればよろしいのですか もともとBootMiiBeta2がSDに入ったままなのですが 消すのですか?
    [ 2009/08/19 21:42 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん

    BootMiiBeta2 → HackMii installer beta2では?

    BootMiiはboot2かIOSにインスコされてるのでしょうか?
    ただ単にSDにBannerbombやboot.elfがあるだけでしたらbeta3のboot.elfと入れ替えればBannerbomb&hackmii_installer_beta3パックの出来上がりです。

    既にBootMiiv0.9をwiiにインスコされてるのでしたらHBCよりhackmii_installer_beta3起動後BootMiiをアンインスコしてインスコし直したらBootMiiのバージョンがv1.0になります。
    これで導入されているBootMiiがバージョンアップした事になります。

    昨日BootMiiv1.0にアップしましたが、v0.9ではリストア数回してますしSDの相性も良いので0.9で十分かなと思いv0.9に戻しました(^^ゞ

    BootMiに毛嫌いされるSDが結構多いので手持ちのSDとBootMiiとの相性問題等でBootMiiが起動できないとか起動できるけどnandのリストアが進まない、という人などには良いバージョンアップかもしれませんね。
    [ 2009/08/19 22:01 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    BootMiiBeta2でHBCをインストールしました なのでSDにBootMiiBeta2のファイルが残っています
    HackMii installer beta2とBootMiiBeta2は同じですか?
    あとBootMiiBeta2の最新版がHackMii installerv0.3じゃないんですか?
    [ 2009/08/19 22:24 ] -[ 編集 ]
    関係ないですが
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325697788

    コレひどいですよね
    [ 2009/08/19 22:53 ] -[ 編集 ]
    >12584さん

    昨日HackMii installer v0.3リリースの情報をいただき、早速DLして、ReadMeを読みました。
    「ノーマル機」では、boot2にBootMiiのインストールはやはりできないようで、大きな変更点はないように感じたので、私はBootMiiのバージョンアップはしてません。

    ところで、以前BootMiiの導入の時に起動していたHackMii inataller v0.2がいつの間にか起動できなくなりました。メニュー画面で「Your wii has vulunerable IOS...」のようなエラー表示が出て先に進めない状態です。この現象は以前にも経験があり、IOS downgrader v1で回避できました。今回なぜ同じ現象が起きたのかよくわかりません。
    cioscorpの再導入、cIOS USB2 MLOADの導入、それともみんなのニンテンドチャンネルの更新どれが影響したのか不明です。
    今回も多分IOS downgrader v1で回避できるのでしょうが、cIOS USB2 MLOADの再導入をしないといけないかも知れないと思い、今のところHackMii inatallerを使う理由もないので、そのままにしています。
    何かご意見など聞かせてもらえるとありがたいです。
    [ 2009/08/19 22:55 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    この記事とはちょっと関係ないんですがHBCのツールをSDHCのSDカードで認識させる方法はないのでしょうか?

    マイクロSDをSDカードアダプタに入れれば認識するのですがマイクロSDは携帯電話に使っているため使いたくありません。

    以前WIIを改造したら使えるように、16GBのSDカード(SDHC)を購入していたので、このSDでなんとか認識させたいのですが方法は存在するのでしょうか?
    [ 2009/08/19 23:10 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん

    >HackMii installer beta2とBootMiiBeta2は同じですか?

    HackMii installer beta2でインスコ出来るBootMiiがbeta2と言う事になりますね。
    BootMii立ち上げてもらったら分かりますがBootMiiはv0.9と言うのが正式なバージョンだと思います(^^;
    beta3ならBootMiiv1.0

    公式サイトをご覧になれば分かると思いますが、hackmii_installer_beta3 BootMii public beta 3
    インスコ出来るBootMiiのバージョンはv1.0です。
    何かややっこしくなりましたね(^^;


    >riceballさん

    v1.0でも神機でなければboot2にインスコは出来ませんね(^^;

    cioscorpを導入後hackmii_installer_beta2は起動しません。
    HackMii inataller v0.1は起動します。
    hackmii_installer_beta3はこの事について検証してませんでした(^^;

    CMDVDX34のDowngradeIOS35をすれば回避できると思います。
    前にうぃ~さんにご指導いただき俺も検証済みです。
    前にお話しませんでしたっけ(; ̄ー ̄)...ン?
    [ 2009/08/19 23:15 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    ありがとうございます BootMiiv0.9はBootMiiBeta2がインストールされていたらはいっているということですか?
    BootMiiとは何ですか? beta3はあまりインストールしないほうがいいんですか?v1.0が正式じゃないと思うなら><
    [ 2009/08/19 23:28 ] -[ 編集 ]
    BootMiiをオート起動バージョンでインストールしたのですが、Wiiの電源を入れ起動して立ち上がるまでの時間が遅くなりました。
    これはどうすれば解消されますでしょうか?
    SDカードを挿していない時は普通に起動します。

    どなたか分かる方、ご教授の方お願いします(>_<)
    [ 2009/08/19 23:30 ] tQ725RIE[ 編集 ]
    1.0でモンスターハンター3が起動出来てましたが、
    1.1にしたら起動できなりましたが、1.2ではどうかな?
    まずは報告まで。
    [ 2009/08/19 23:49 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん

    HackMii installer beta2起動後Continue
    BootMii選択後boot2かIOSを選んでインスコされてるのならBootMiiv0.9入ってます。
    そのSD挿せばwii電源投入時BootMii起動しませんか?
    IOS254にインスコされているのならHBCに行きHomeボタンでBootMiiの項目がある筈です。
    どちらとも無ければインスコは出来てません。
    推奨は BootMii:Can Be Installed な本体ならboot2。


    >ゼルさん

    boot2にインスコしたらどのようなSD挿してても起動は遅くなります。
    起動直後BootMiiがSD内の設定ファイル読みに行くので仕方が無いですね。
    設定ファイルが無いSD挿してても読みに行くようで起動が遅くなるのだと思います。
    電源投入時にBootMiiが起動しますよね?

    こちらを導入されると任意の秒数だけBootMiiを表示させ通常のメニューに飛びます。
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-1109.html
    [ 2009/08/20 00:00 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    早速ご回答いただきありがとうございます。
    やはり犯人はcioscorpですか。このツールは便利なようで、よくわからないくせ者ですね。
    4.0Jでbannerbombを使ってHBCをインストールする過程で、CMDVDX34のDowngradeIOS35は実行しています。HackMii installer v0.2を起動して、boot2にBootMiiをインストールできたので、ありがたいことに「神機」です。
    2台目としてあえて中古購入した物で、3.1Jを4.0Jに上げてからハックしました。
    その後cIOSの導入、cioscorpの導入をして、HBCのアップデート(1.0.2→1.0.3)をしようとしたところ、HackMii installer v0.2が起動しないという現象が起こり、他のブログで質問させてもらったところ、IOS downgrader 1.0での回避を教えてもらい解決しました。
    このブログでも確かHackMii installer v0.2が起動しない現象をIOS downgrader 1.0で回避するというコメントがあったような気がします。多分12584さんかうぃ~さんだったと思います。記憶間違いでしたら申し訳ありません。

    以前12584さんにIOS downgrader 1.0のことで質問させてもらったことがあるので、記憶に残っておられるのはそのことでしょうか。
    [ 2009/08/20 00:07 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >12584さん

    わかりやすい解説の方ありがとうございます。
    なるほど~。
    boot2にインスコは多少の代償もあるということですね^^;
    電源投入時にBootMii起動しますよ( ^^)
    普段はBootMii用のSDカードと普通に使用するSDカードで分けてますw

    NANDのバックアップのことなんですが、ベリファイ時にBadBlock(黒いところが1か所あった)のですが大丈夫なのでしょうか?
    それとバックアップしたファイルはPCに保存しておきSDカード内のバックアップしたファイルは消去しても大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(__)m
    [ 2009/08/20 00:16 ] tQ725RIE[ 編集 ]
    >ゼル さん
    黒一個でしたら大丈夫だと思います。
    私6個ありましたがこれでも少ない方だと思いますw

    ・・・でNANDバックアップは成功しましたか?
    私の使ってたverではベリファイをスキップしたら
    >■NANDバックアップが0バイトとして残される愚かなバグ
    に散々悩まされたからw
    [ 2009/08/20 00:31 ] -[ 編集 ]
    >ゼルさん

    僕は19個有ります。
    nand.binの扱いはそれで良いかと思います。
    [ 2009/08/20 00:33 ] -[ 編集 ]
    >riceballさん

    僕の場合ですと、v0.2が弾かれる時は、CMDVDX34のDowngradeIOS35で回避していました。参考までに♪
    [ 2009/08/20 00:39 ] -[ 編集 ]
    >riceballさん

    IOS downgrader 1.0のことですが、
    -1017回避する為には?ではなかったですか?(^^ゞ
    v0.2が起動できない時は、、、、
    多分俺ならDowngradeIOS35で、と言ったと思います。

    cioscorpは必要なければ導入しない方が良いかもしれませんね。
    特に黒、これで変な事になる人も居るようですね。



    >ゼルさん

    10個程度なら大丈夫みたいですね。

    ちなみにうちの1号機は1個
    ちょっと長くなりますが・・・・・ビデオの存在忘れてました~~
    以前に1号機は0個とコメした事がありましたが先日ビデオ見直すと実際は1個ありました(^^;
    nandのDUMPは時間がかかるため用事しながらカム放置で撮影していたのですが、
    用事しながらベリファイしてる所をパッと見たらしく0個と勘違いしたようです(^^ゞ
    お盆休みの収穫です(笑)

    2号機は8個ありました。

    今までハックして13個あった物もありました(^^;

    俺の考えですが、これって製造時に既に存在する物のような気がします。
    何故なら1号機は初めてnand取ってから今日まで弄くり回してます。
    タイミングでnandも5回取りましたが全く増えないからです。
    [ 2009/08/20 00:42 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    もしかして僕の19個って世界記録ですかね?
    やたら黒豆が目立ちます。
    [ 2009/08/20 00:48 ] -[ 編集 ]
    >ネクロさん

    早速の返答ありがとうございます。
    1個は意外と少ない方なんですねw
    自分はベリファイをスキップせず、完了するまで待ちました。
    その後PCにSDカードを挿しバックアップしたnand.binを確認したところ600MBくらいありました。
    これは成功してるんですかね^^;?



    >うぃ~さん

    返答の方ありがとうございます。
    19個ですか!!多いですね^^;

    わかりました( ^^)
    PCに保存してあるnand.binを消去しないように気をつけますw


    >12584さん

    返答の方ありがとうございます。
    わかりました。ひと安心しました(*^^)

    黒の件ですが、自分は1回目のnand取った時は0個。
    1回目と別のSDカードを使用し2回目では1個でした。
    よくわからんですw
    [ 2009/08/20 00:51 ] tQ725RIE[ 編集 ]
    >12584さん

    HackMii installer v0.2の起動について検証しようと思い、再度やってみたらちゃんと起動しました。
    何だったんでしょう。夢でも見たのかなあ(笑)。
    回避できた理由もよくわかりません。

    >うぃ~さん
    アドバイスありがとうございます。そんなわけで自己解決しました。
    [ 2009/08/20 00:58 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >ゼルさん

    nand、プロパティーでは 528 MB (553,649,152 バイト)

    俺はnand取る時毎回放置です。ブロックが動くのを確認したらPCの前か用事してます。

    やり方を見せてくれという奴が居て実演の為お盆にnand取ったのですがこの時はじっくり見てました。
    Badが1個あり、大騒ぎ(でもないか)
    そういえば、、と始めにnand取った時のビデオの存在を思い出し見直すと、やはり1個ありました。

    ちなみにSDの相性悪いとブロック走りません。



    >うぃ~さん

    19個ですか?
    多いのか少ないのか分かりませんが、増えてますか?
    [ 2009/08/20 01:02 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >ゼルさん

    情報ありがとうございます。
    増えるんですね(^^;
    1号機は運が良いのかな。
    [ 2009/08/20 01:07 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    自分の場合は心配でnand取るときは常に画面に黒がでないか確認してますw
    推測ですが、SDカードとの相性もあるんではないかと思います。おそらくは増えてくと思います。

    HackMii installer v0.3がエラーをはき、起動できずBootMii v1.0が導入出来なかった為、BootMii Beta1(v0.8)を使用しているんですが特に問題ないでしょうかね^^;?
    [ 2009/08/20 01:18 ] tQ725RIE[ 編集 ]
    >12584さん

    その点についてはすいません。NANDバックアップし出したのが
    最近なもので(^^;)
    初めて取ったときから増えていませんね。19個のままです。
    でも、あれやこれやと変な事していないのも事実です♪

    追記)
    僕の環境では、v1.0でのNANDバックアップ速度が遅すぎるので、
    v0.9に戻しました。
    [ 2009/08/20 01:24 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    cioscorp最新版、ios202-222-223_offline-installerを導入したwiiでは初期化しても再度hack miiからHBC導入できないですね。英語で、なんかわけわからんiosが入っているので入れられません~みたいな文字が出ます。最後にはsuck it!と表示されます。同様の症状の方いますか?しょうがないのでゼルダハックしてみます。
    [ 2009/08/20 08:23 ] -[ 編集 ]
    助言できる方お願いします、助けてください。

    BootMiiでNANDのバックアップをやりました。そうするとSDルートにNAND.binファイルが出来たら、そのファイルはリストアを実行する時にBOOTMiiフォルダに入れて実行でよろしいのでしょうか?

    上記で実行するとerror opening nand.bin とでてしまい
    リストアが出来ません。

    CIOScorpインストール前に戻したくて手詰まりです。
    SDカードもキングストーンやサンディスク、トラセンドためしましたが駄目でした。
    [ 2009/08/20 11:59 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    nand.binはずっとSDルートのままで良いですよ。
    [ 2009/08/20 12:13 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    うぃ~さん、返信ありがとうございます

    先ほど、ご教授通りSDルートにおいて実行しましたところdump is for adifferent wii と出てしまい、リストアが
    やはり走りません。
    そもそもダンプするところが違うよとエラーが出てしまうのがわかりませんがbootmiiをiosに入れているのがいけないのでしょうか?
    iosのbootmiiをアンインスールしてやってみます。
    また駄目だったら質問からいたします
    ありがとうございました
    [ 2009/08/20 12:47 ] -[ 編集 ]
    報告します。
    先ほどのコメント誤字すいません、adifferentではなく differentの間違いです、すみません

    iosのbootmiiアンインストールは効果ありませんでした。
    また試しにバックアップを実行したらNANDは取れました。SDカードの相性は問題ないですが、試しで取ったNANDもやはりリストアできません。

    [ 2009/08/20 13:01 ] -[ 編集 ]
    >レレレさん

    私も初期化してIOSがだめでHBC入れられなかったのですが
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-938.html
    記事の通りに起動
    Downgrade IOS35でだめならPatchMiiでもインストール出来ました。(要インターネット接続)
    [ 2009/08/20 13:07 ] -[ 編集 ]
    こんにちは!

    BootMii boot2にインスコしたWiiが2台あるのですが、NANDのバックアップを取っていない方のWiiがbrickしてしまいました。NANDのバックアップを取ったNANDをBetwiinというツールを使って差し替える事が出来ると、おるサイトで知ったのですが、NANDのコンバートの仕方が全くわかりません。もし、Betwiinの使い方を知っていましたら、是非やり方を教えて下さい。よろしくお願いします。あと、他にいい方法がありましたら、是非そちらの方もよろしくお願いします。
    [ 2009/08/20 13:14 ] -[ 編集 ]
    >レレレさん

    私もHackMii installer v0.2の起動画面で、同じエラー表示が出ました。状況に違いはありますが、全く同じ画面だと思います。
    上のコメント[ 2009/08/19 22:55 ] riceball の通りです。

    12584さん、うぃ~さんからの情報では、CMDVDX34のDowngradeIOS35の実行で回避できるそうです。

    上のコメント[ 2009/08/20 13:07 ] sunで、HackMii installerが起動できたのは、bannerbombを使ってHBC導入する過程で、DowngradeIOS35の実行がされていたからだと思います。
    [ 2009/08/20 13:55 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >brickさん

    めったにない、せっかくの環境を持ち合わせておられるのですから、貴方が検証して報告して欲しいです。英文サイトを翻訳してみれば出来るのではないでしょうか?
    でも確かに難しそうですね。というより、たとえ復旧したとしても、同じnandIDなどになっちゃうのはマズくないですか?完全オフラインでいく覚悟なら何も言いませんが。
    間違ったこと言ってたらすいません。
    とはいえ、その環境は少し羨ましいです。
    [ 2009/08/20 14:01 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    空SDに必要最低限のファイル入れてやってみてください。またそのファイル構成を報告してください。よいアドバイスがもらえるかもしれません。
    [ 2009/08/20 14:10 ] -[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    ご回答頂き、ありがとうございます。

    そうですか~ Betwiinの使い方がわかった所で、同じNAND IDになってしまうんであれば、やっぱりマズいですよねぇ(汗)
    悔しいですが、諦めるしか他に方法はないのでしょうか(涙)
    少し自慢ぽっい説明になってしまい、すいませんでした。
    [ 2009/08/20 14:47 ] -[ 編集 ]
    >うぃ~さんありがとうございます。

    最低限の構成ですが

    SD直下にbootmiiフォルダとNAND.binファイルの二つです。

    この構成もリストアが走りません

    今はサンディスクのSDカード2GBクラス2です。

    wiiですが3.2jでトワイライトハックしてから3.4j
    4.0jにアップしてNAND取りました。
    CIOScorpをインストールしてしまいIOSがほとんど書き換わってしまったので戻そうとしたのですが、リストアできず
    ダウングレーダーで3.2jに戻しましたが、何種類かIOS戻らず、毒抜きファームウェア4.1jにアップで現在に至る。この間に何回かNANDのバックアップは正常に取れていて528MBありますがリストアしてもいずれも DUMP IS FOR DIFFERENT WIIになります。
    [ 2009/08/20 15:19 ] -[ 編集 ]
    NAND IDは同じものになりません。何のためにnand-keyを使ってるのか…

    Betwiinの使い方
    ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=173226

    抜粋
    1. Install python -> http://python.org/ftp/python/2.6.2/python-2.6.2.msi
    2. Install PyCrypto into the same folder-> http://www.voidspace.org.uk/downloads/pycr...win32-py2.6.exe
    3. Install numpy into the same folder -> http://sourceforge.net/projects/numpy/file....6.exe/download
    4. copy my NAND.BIN to input folder and rename to flash.bin (from the working wii)
    5. find the nand and hmac keys ind nand.bin whit at hex editor
    6. copy the keys (from the working wii) (nand-key and hmac-key) to input folder (what file type do it need?) just file format?
    6. copy the nand-key and hamc-key to output folder (from the bricked wii)
    7. and then run betwiin.py whit python.

    brickしたWiiからnand-keyとhmac-keyが取り出せない状態なら
    復旧は不可。(既に取り出してあればOK。既に取り出してあるような人は
    NANDのバックアップもあると思いますが。)

    NANDには著作権があるファイルが満載なので他人のNANDを譲り受けた場合は
    譲った方がWii本体ごとNANDを廃棄しないと著作権法47条の2の2号で
    罰せられます。後は自己責任で。
    [ 2009/08/20 15:24 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん ありがとうございます。

    brickした原因は「SDUSB-Loader_cfg36a」 という wad をインストールしたら ブラックアウトしました。

    「インストール後起動画面でフリーズ」→「電源OFF」→「電源ON」→「ブラックアウト」そして bootmii起動後 bootmiiからHBC画面が表示されず、インスコした「SDUSB-Loader_cfg36a」が勝手に起動 これが邪魔をしてHBC画面に行けない病状です。ですから、brickしたWiiからnand-keyとhmac-keyを取り出すことはむりかと・・・
    HBC画面にいければ、インスコしたwadをアンスコすれば、直るのではないかと素人的な考えでいました。
    [ 2009/08/20 16:20 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    hackmii_installer_beta2のBootMiiv0.9をインスコされたのなら
    SD直下にあるbootmiiフォルダーの
    armboot.binとppcboot.elfのハッシュ値は以下になってますか?
    armboot.bin
    CRC32: 92D6D279
    MD5: ECA882E7201FC6B4FF35C5BC296820BB
    SHA-1: AB672E56BDA6C1D2675DC234B4C2F52259B88874

    ppcboot.elf
    CRC32: 534C39C6
    MD5: DA79D929727B445658725CB0B798F8AF
    SHA-1: 51E826A28A6823FD7FC06B5E73C7112EC8804176

    こちらの記事のhackmii_installer_beta3のBootMiiv1.0でしたらハッシュ値が違うかも。
    昨日BootMiiv1.0導入し今はv0.9元に戻しましたがハッシュ値控えるの忘れてました。(^^;

    nandのDUMPは十数分かかると思いますが、間違いなく取れてますか?
    途中でフリーズしたりSDの相性でDUMP画面のブロックが走らなかったりして何時まで経っても終わらず強制終了してもSD内にnand.binは出来てます。
    容量も正常の物と同じですがこれは不完全なものなのでリストアは出来ないと思います。

    SDが怪しい感じがしますが。
    他のSDありませんか?
    [ 2009/08/20 18:24 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    12584さん /3WEEAIQ
    無事成功しました
    ただ、bootmiiだけがCan Be Installedでなかったんですが
    どうやって、Bootmiiをいれればいいですか?
    あと入れた状態からNANDを取り出しても直る確率は
    低いんですか?
    アドバイスをお願いします
    [ 2009/08/20 18:56 ] -[ 編集 ]
    cBoot2使えばいいのでは?
    cBoot2でWAD Managerを起動し、問題のWADを削除。
    それでも直らなければFW DowngraderでFWを4.0J等にする。
    WAD Managerでsystem menuを入れてもいいかもしれません。
    [ 2009/08/20 20:41 ] -[ 編集 ]
    >しんさん

    Hack[ 2009/08/19 23:28 ] の名無しさん??

    HackMii Installer起動後Continue選択
    メインメニューからBootMiiを選択
    IOSにBootMiiをインスコしてください。

    ただブリックしたら復旧は難しいです。

    Autoboot Bootmii DiscやPreloaderなどで神機に近くなるらしいですが。
    俺は検証してないので分かりません(^^;
    [ 2009/08/20 21:15 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    NANDが確実に取れているのか確認しておいた方がいいようですね。
    自分は小心者なので、最初から最後までWiiの前でじっと見ています。bad block数は覚えてないのですが、6個だったと思います。

    ところで、基本的なことで申し訳ないのですが、「ハッシュ値」を確認する意義と確認方法を教えていただけませんか。
    「プロパティ」ではわからないみたいですが。

    「ノーマル機」がもし完全にbrickした時に復旧する方法について以前調べましたが、Autoboot Bootmii Disc、Preloaderともに、海外サイトでは紹介されているものの、国内での紹介はあまりなかったような気がします。
    自分もAutoboot Bootmii Discなる物を「ノーマル機」で検証してみましたが、それだけでは、BootMiiのautobootはできませんでした。何か他にツールが必要なのか、brickした時だけ発動する物なのかわかりません。
    [ 2009/08/20 22:04 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    12584/3WEEAIQさん
    それじゃ、NANDは無理ですね(;・∀・)
    [ 2009/08/20 22:07 ] -[ 編集 ]
    >しんさん

    BootmiiをIOSにインスコしてnandは取っておいた方が良いですよ。
    調子が悪くなったらリストアすれば良いので。
    リストア中にブリックするリスクは多少ありますが。

    しかし取って置いても損は無いと思います。
    [ 2009/08/20 22:36 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    cIOSCORPをインスコしてHackMii installer v0.3が
    起動できなくなったのですが、IOS DOWNGADERを実行したら
    HBCからHackMii installer v0.3を起動することが
    出来ました。既出でしたらすみません。

    私の環境は、
    4.1J(Firmware Updater 4.1)
    cIOSCORP v3.3
    bootmii→boot2にインスコ済

    ちなみに、CMDVDX34のDowngradeIOS35も
    エラーを吐いて実行出来ませんでした。
    IOS DOWNGADERが入ってる方は試してみて下さい。
    [ 2009/08/20 22:41 ] -[ 編集 ]

    IOS DOWNGADER→IOS DOWNGRADER
    ですね。すみませんでした。
    [ 2009/08/20 22:43 ] -[ 編集 ]
    >riceballさん

    Autoboot Bootmii Discに対応してないwiiがあるようです。その場合はPreloaderと言う事になるのでしょうが。

    :確認方法
    ハッシュ値のチェックにはHashTab使ってます。
    プロパティーにハッシュ値のタブが追加されますよ。


    :確認の意義
    ファイル名や拡張子などが改ざんざれていたとしても
    ハッシュ値が同じ=全く同じ物。
    ということになります。

    公式にハッシュ値が公開されている物があると仮定して、どちらかで二次配布されていた物拾ったとしてフェイクかどうかというのはハッシュ値の比較で分かります。

    一時期蔓延していた!?ブリッグ目的のc●g33のWAD。
    これについてはうぃ~さんにハッシュ値の情報を頂き今でもWAD関連インスコする時は必ずチェックしてます。
    他の名前にリネームされていたら知らずにインスコ!何てこともありえるので。

    説明になってますかね(^^;
    [ 2009/08/20 22:43 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    ハッシュ値の確認の意義わかりました。
    以前ここのブログでc●g33のWADの導入によるbrickのことが話題になっていましたね。
    上のbrick
    WADの導入はやはり慎重にしないといけませんね。
    [ 2009/08/20 22:52 ] JBC0NPMo[ 編集 ]
    12584/3WEEAIQさん
    わかりました、nandをとっておきたいと思います
    ありがとうございました
    [ 2009/08/20 23:01 ] -[ 編集 ]
    >12584さん

    ↑のコメント手違いで途中までになってしまいました。
    改めて。

    早速のご回答ありがとうございます。
    ハッシュ値の確認の意義わかりました。
    以前ここのブログでc●g33のWAD installによるbrickの被害が話題になっていましたね。
    もしかして、上の記事で[ 2009/08/20 16:20 ] brickさんは、同じような状況になってしまったのでしょうか。
    WAD installには充分気をつけないといけませんよね。
    今度、HashTabについて調べて、自分のBootMiiフォルダのファイルのハッシュ値を調べてみます。

    Preloaderについては、自分にはよくわからないので見送っています。
    [ 2009/08/20 23:04 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    WADのインストールに限らず、dolの起動でもbrickします。
    例えばsystem menuを消すdolを作ればいいだけですから。

    大事な事は出所がハッキリしないものを使わないということです。
    出所がわからないものを使うということはどこの馬の骨か
    わからない人を信用するようなものです。

    それからNANDのバックアップが正しく取れてるかどうかは
    RestoreMiiのsimulationでわかります。バックアップの時に
    テレビの前で正座して待ってる必要はありませんよ。
    [ 2009/08/20 23:16 ] -[ 編集 ]
    >riceballさん

    [ 2009/08/20 16:20 ] brickさんについてはどうなんでしょ?
    例のWADとハッシュ値の比較が出来れば・・・・・
    他にも悪質なWADが存在する事も考えられますし、ただ単にWADのインスコが引き金になってブリックしたのかもしれません。
    ちゃんとしたWADのインスコで逝っちゃう事もあるようですし。

    Preloader、さっぱり分かりません( ̄Д ̄;;
    [ 2009/08/20 23:24 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >[ 2009/08/20 23:16 ] 名無しさん

    的確なアドバイスありがとうございます。
    今まではWADやIOS関連のdolの使用には気をつけていたつもりですが、情報が少ないなど、信用性の乏しい物(判断は自己責任でしょうが)は、極力使用しないようにします。

    RestoreMiiのsimulationはどのようにして見れるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

    テレビの前で口を開けて待っていた自分の姿を思い返すと恥ずかしい限りです。

    >12584さん

    早速、HashTab Shell extensionというフリーソフトを入手しました。
    今度自分のBootMiiフォルダのファイルのハッシュ値を調べておきます。
    [ 2009/08/20 23:45 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >名無しさん

    >NANDのバックアップが正しく取れてるかどうかは、について

    nand取った後のベリファイ。
    ベリファイなので当然修復はしてくれませんがベリファイのチェックでエラー吐かなければ正常にnandのバックアップは出来てると思ってますが、この考え方間違ってますか?

    :追記
    nandはFWのアップ等などのタイミングで5個取ってますがその内の2個使ってリストアしてます。勿論正常に稼動しています。
    [ 2009/08/21 00:01 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >名無しさん 解決策ありがとうございます。

    恥ずかしながら、brickした状態のWiiでcBoot2をどのように導入して、どのように使うのか全くわかりません。
    人に頼ってばかりでは、いけないと思い自分なりに、cBoot2の使い方をいろいろと調べてみましたが、無知な私にはさっぱりわかりません。

    ご迷惑だとは思いますが、もし、よろしければcBoot2の使い方を是非教えて下さい。よろしくお願いします。
    [ 2009/08/21 00:06 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん

    それって、BootMiiからHBC画面にいけた場合 cBoot2を使ってって事ですよね。

    私の場合 上で説明した通りBootMiiからHBC画面にいけず、インスコした「SDUSB-Loader_cfg36a」が勝手に起動するので、cBoot2を起動させるのは無理かと・・・
    [ 2009/08/21 01:08 ] -[ 編集 ]
    nandIDの件は間違っちゃってスイマセン。

    >brickさん

    yzfr1さんのブログで記事にされておられる様ですが、今は
    見れませんね。
    9月になるまで待つか、名無しさんの返答を待つか、以下の
    サイトを参考にするか。ですね♪
    http://gbatemp.net/index.php?showtopic=156199
    ↑こちらでの説明では、HBCは関係無いみたいなのですが。
    [ 2009/08/21 01:20 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >名無しさん

    説明不足だったかもしれません。

    本来、BootMiiの画面で、左から「Wii」→「HBC」→「SD」→「歯車」この左から2番目の「HBC」を選択するとHBC画面が表示せれるはずが、なぜか勝手にインスコした「SDUSB-Loader_cfg36a」が起動してしまうのです。ってこんな感じです。
    [ 2009/08/21 01:26 ] -[ 編集 ]
    >125843さん
    コメントありがとうございます。残念ながらbootmii v0.8でNANDをとりましてbootmii v1.0あげています

    皆様、夜遅くまで検証お疲れ様です。

    私事でいつまで付き合ってもらえるか判りませんがよろしくお願いします。

    まこっち風に報告します。(`・ω・´)

    bootmiiの歯車を選択するとiマークがありますが、中は
    bootmiiのバージョン情報やら出ます。

    バージョンv1.0確認!

    おや? SYS Menuのところが unknown boot1b
    boot2v3と表示されてます。アンノウ・・・。
    なるほどNAND IDは変わりありませんがciosCORPによってなにかしらの固有番号が削られてしまったようです

    ここで声を大きくして言います!ciosCORP導入してIOSを
    21個書き換えてしまった方、bootmiiでリストアできますか?
    もしかすると折角の神機が大変なことになってるかもです。

    皆さんのbootmii のiマークにSYS MENU アンノウ
    になってませんか?
    [ 2009/08/21 01:50 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    夜遅いので声小さくして聞きますが、cIOSCORPのバージョンは
    いくらでしょうか?
    CIOS9.wad~CIOSBUGFIX55.wadまでなら何度もインスコしてます。
    NANDも何度もリストアしていますが問題有りません。
    あ、神機ではないです、ちなみに。
    [ 2009/08/21 01:56 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    じゃあ僕も声を小さくして報告します。

    実行したバージョンはv3.1とv3.2です。

    えー!ciosCORPを実行してもリストアが動くんですか?

    羨ましいです。もう心が折れそう。ちなみにWADでSYSMENUの純正をいれたらアンノウがちゃんと表示されたんですがリストア実行すると DIFFERENT(異なる)Wii
    です。
    [ 2009/08/21 02:50 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    僕のiマークでも、unknown boot1c boot2v3って出てますが。。。
    しかもリストアはやっぱり走ります。

    >bootmii v0.8でNANDをとりましてbootmii v1.0
    そもそもここに問題が有るのではないでしょうか?
    [ 2009/08/21 03:15 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >うぃ~さん
    ご指摘の通り、ここが怪しさ満点ですね。しかしそうなると
    v0.8でNANDをとった方はv1.0に上げられません。
    こういう人は多数いらっしゃるかと思います。

    あとは何か足りないIOSがあるかも知れませんし、逆に邪魔してるIOSがあるかも知れません。

    インストールログを開いたら殆どのIOSが0×ffffでした。もうとほほほほです。

    Betwiinをやろうとしたらなぜか必要ファイルがもうとれなくなっていてお手上げです。

    NAND.binは大事に取っておいていつか使える日をまちます。ありがとうございました




    [ 2009/08/21 03:44 ] -[ 編集 ]
    cBoot2は未導入なんですね。あった方がいいのに…

    HBC起動でなぜか立ち上がるUSBL cfg v36aからゲームの起動はできますか?
    起動できれば任意のdolを起動できる裏技があります。

    起動させたいdolを用意し、持ってるゲームのgameID.dolにリネームする。
    例えばWii SportsならgameIDはRSPJなのでRSPJ.dolにする。
    SDのルートにあるusb-loaderフォルダの中に入れる。
    USBLを起動しAlternative dolの機能を使ってSDからdolを
    読み込むようにする。これで起動させたいdolが起動します。

    たぶんHackMii InstallerでHBCのアンインストール→インストールを
    行えばHBCが復活すると思います。HBCが復活すれば、復旧は
    簡単でしょう。
    [ 2009/08/21 11:15 ] -[ 編集 ]
    >うぃ~さん

    最後の質問です。NANDリストア実行するときにもしかして
    ゲームキューブコントローラーでポチッとなーでしょうか?

    海外サイトではGCコントローラーがとても重要と書き込まれています。まこっちは本体リセットで実行してました・・・
    [ 2009/08/21 11:33 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    はい、GCコンでポチッとしています♪


    >名無しさん

    目からウロコでした(^^)
    [ 2009/08/21 12:07 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    >名無しさん

    いろいろ調べていただき、ありがとうございます。感謝です。

    >「HBC起動でなぜか立ち上がるUSBL cfg v36aからゲームの起動はできますか?」

    はい、出来ます。

    USBL cfg v36aからゲームの起動は全て正常に起動します。
    中に入ってる、Miiやセーブデータ等も全部残っていました。
    どうやらWiiメニューが起動しないだけで、Wii本体の中身は
    正常みたいです。これってbrickなんですかねぇw

    >「起動できれば任意のdolを起動できる裏技があります。」

    と、ありますが、これは「dol」→「gameID.dolにリネーム」→「usb-loader」→「Alternative dol」でゲームIDを使った同じゲームの設定画面で「Alternative dol」実行すればいいってことですよね
    [ 2009/08/21 12:44 ] -[ 編集 ]
    そういうことです。一応手順を書いておきます。

    (例)Wii Sports(gameID: RSPJ)を使い、WAD manager.dolを起動させたい場合

    1. WAD manager.dolをRSPJ.dolにリネーム
    2. SDのルートにあるusb-loaderのフォルダの中にRSPJ.dolを入れる
    3. USBL cfgを起動
    4. Wii Sportsを選択
    5. ①ボタンを押してオプション設定
    6. Alternative dolの設定でSDにしてゲームを起動

    これでWAD Managerが起動します。他のゲームを使用する場合は
    gameIDだけ変えてください。
    [ 2009/08/21 13:13 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん

    手順通り試してみたらWiiが直りました。

    本当にありがとうございました。

    何てお礼をしたらいいのか。ホント嬉しいです。感謝致します。

    ありがとうございました。
    [ 2009/08/21 13:23 ] -[ 編集 ]
    > brickさん

    Wiiの復活おめでとうございます。本当に良かったですね。
    「名無しさん」のアドバイスは、まさしく「天の声」ですね。
    「名無しさん」ていったいどんな人なんでしょうか。

    これまでの状況を聞いていると、NANDのバックアップそのものが正確に取れていないのかも知れませんね。
    GCコントローラを使って、慎重にNANDのバックアップを取り直すのはどうですか。
    [ 2009/08/21 13:44 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    おぉ!素晴らしい!

    名無しさんの超絶スキルに乾杯♪

    ところでいつまで名無しでいくのでしょう?(´∀`)
    [ 2009/08/21 14:02 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん、うぃ~さん、riceball / AjK7C0vcさん

    皆さん協力して頂き、誠にありがとうございました。

    >riceball / AjK7C0vcさん

    さっそく NANDのバックアップ取ってます。

    ありがとうございます。



    [ 2009/08/21 14:03 ] -[ 編集 ]
    解決できないで居るのは私だけになりました・・・
    brickサン復活おめでとう。アンド今回はいい勉強になりましたね。brickさんのことをMr.brickとして崇めます。

    私ですが早速ヤフオクでGCコントローラーをGETしました。
    物待ちです。
    海外サイトではGCコントローラーがとても重要(和訳)ダンプするwii みたいなカキコありますが日本ではほぼ皆無でしてグーグル先生でもヒットしなかったです。
    まだ判りませんが、まさかGCCになやまされてたなんて・・・
    [ 2009/08/21 14:53 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    上の[ 2009/08/21 13:44 ] riceballのコメントで

    これまでの状況を聞いていると、NANDのバックアップそのものが正確に取れていないのかも知れませんね。
    GCコントローラを使って、慎重にNANDのバックアップを取り直すのはどうですか。

    と書いていたのは、まこっちさんに向けての内容ですね。
    brickさんの状況と取り違えていました。

    自分もよくわかりませんが、WiiリモコンでもBootMii画面での操作は可能らしいのですが、GCコントローラを使う方が安全かと思います。

    健闘を祈ってます。

    >brickさん

    まこっちさんの状況と取り違えていました。失礼しました。
    NANDのバックアップも無事取れて何よりです。
    [ 2009/08/21 15:26 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    [ 2009/08/21 16:07 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    cioscorpで21個のWADは何度もインスコもしてます。
    リストアは問題なく走りますし、ちゃんとリストアも完了します。
    BootMiiの操作は本体ボタンのみ。

    今日検証した事。(リストアはこれで3回目です)
    一号機4.1JでnandをDUMP
    Firmware Downgrader v1.11で3.3Jへ
    3.3Jにした時は3.3J boot1c boot2v3 となってました。
    特定のゲームのセーブデーター削除。
    先ほど取ったnandでリストア→4.1Jに復活セーブデーターも全て元通りに


    一号機 神機 BootMii v0.9
    4.1J unknown boot1c boot2v3

    二号機 神機 BootMii v0.9
    4.0J 4.0J boot1c boot2v3 

    となってます。
    [ 2009/08/21 18:57 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >riceballさん

    名無しさんが言っておられたRestoreMiiのsimulationですが、
    BootMii起動後、nandオプションでリストア選ぶと最初にnandのチェックが入ります。
    ここでエラー吐かなければおkなのでは?ないかと思います。これがシュミレーションなのではないかと(^^;

    その後クラコンのstartボタンや本体のEject押すとリストアが始まります。
    他のボタンを押すとメインメニューに戻ります。
    [ 2009/08/21 19:04 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    なぜか、最初に適当なチャンネルを起動してwiiリモコンのhomeを押してまたhome画面ってから、適当なチャンネルを起動しようとするとブラックアウトしてしまいます。ciosはcios36rev10を導入しています。また、WADなどもインストールしています。原因がわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。
    [ 2009/08/21 19:09 ] -[ 編集 ]
    >12584さん

    検証お疲れさまです。
    どんな時でもリストアできるという「神機」で検証できるのはうらやましいですね。
    yzfr1さんのブログで、「ノーマル機」でのリストアはriskを伴うということが書いてありました。
    自分は小心者なので、まだリストアの作業をしたことがありません。
    ですから、「RestoreMiiのsimulation?」なる物を見たことがありません。
    12584さんのように検証して下さる方の情報はとても心強いです。
    ありがとうございます。
    [ 2009/08/21 20:27 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >riceballさん

    確か神機お持ちなのでは無かったでしょうか?

    二号機は検証で使うつもりは無いので大事に使ってます。

    余談ですが今日PS3予約しました。

    直前までwiiの黒にしようか迷いましたが家族の反対で(^^;
    3日が楽しみです。
    とりあえず中古のソフトを何本か買おうと思います。



    >やきにくさん

    rev10のboot.dolの更新日時は何時の物ですか?

    以下の物なら○
    2009/4/12 2:10
    ハッシュ値
    CRC32: D843B36C
    MD5: 0C20E32F6C70950435F6FC67B3A0424F


    以下の物なら×
    2009/4/12 0:33
    CRC32: 6F157A91
    MD5: 61CAA66ED1D57A40D93E39854B3E91FF

    ×の場合はあまえびさんの倉庫よりDLして上書きインスコしてください。
    http://muupapa.web.fc2.com/page2.html

    もしかしたらシステム自体が不安定になってるのかもしれません。
    [ 2009/08/21 21:17 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    うちのWii2台のうち1台は「神機」です。
    これを自分用にしているので、いろいろ弄ることはできます。
    自分は小心者ではありますが、自分で確かめないと納得できない性格でもあります。
    NANDのリストアをやってみようと思いますが、GCコートローラでも操作できますか?
    また、12584さんのように何回かNANDを出したり入れたりする場合、その都度NANDのバックアップデータをSDカードに記録するわけですが、書き換えになるのでしょうか。そうするとその都度HDDにバックアップすることになりそうですが。
    初歩的なことかもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。

    別件ですが、自分のbootmiiフォルダーのarmboot.binとppcboot.elfのハッシュ値は12584さんの物と全く同じでした。hackmii_installer_beta2のBootMiiv0.9をインストールしていたので、出所は同じで信用できるということですよね。

    PS3ですか~。個人的には黒Wiiに興味がありますが、家族が反対するのも無理ないですよね。
    PSのことはよくわからないのですが、Wii以上にいじりがいがありそうですね。きっといろいろいじりたくなるのではないですか。報告を楽しみにしています。
    [ 2009/08/21 22:12 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >riceballさん

    boot2にインスコしてるのなら操作はどちらでもおkです。
    俺はGC挿すのが面倒なので本体ボタンだけでやってますが。
    IOSの場合はGC必須です。

    >その都度NANDのバックアップデータをSDカードに記録するわけですが、書き換えになるのでしょうか。そうするとその都度HDDにバックアップすることになりそうですが。

    一号機、二号機、各々nand専用に一枚作ってます。
    nandは戻したいバージョンの物と都度入れ替えてます。
    といってもリストアは今回で3回目ですけど。
    常に一枚にnandは1つ入ってるということになりますね。

    そのハッシュ値なのですが、
    以前、何故か家のは違う値の物でした。
    nand取る時に何故か上手く行かず・・・・
    当時、(といってもごく最近ですが)yzfr1さんのところへ邪魔していた時の事なのですが、質問者さんへyzfr1さんから正常なハッシュ値の回答があり、あれあれ!?俺のも違うぞ、と言う事になりました。
    これはbootmiiを再インスコしたら正常なハッシュ値の物が作成されてました。

    これまでに何回もbootmiiを再インスコしてますがそれ以来正常なハッシュ値の物しか作成されません。
    勿論hackmii_installer_beta2やSDは同じ物使ってます。
    結局原因は(謎)です。

    :追記
    PS3はノーマルで遊びます(笑)
    [ 2009/08/21 22:34 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    12584さんご回答ありがとうございます。しかし、
    2009/4/12 2:10
    ハッシュ値
    CRC32: D843B36C
    MD5: 0C20E32F6C70950435F6FC67B3A0424F
    ↑こちらのものを導入したのでciosの影響ではないと思います。
     やはりシステムが不安定になっているのでしょうか?でも、今思ったのですがWAD(Yaulctで作った)を導入してから調子が悪くなったと思います。だから、wadファイルを削除してみます。いちいち質問させてしまいすみませんでしたm(_ _)m
     また話が変わってしまうのですが、hackmiiでbootmiiをバージョンアップさせる場合(boot2)上書きという形でよろしいのでしょうか?
    [ 2009/08/21 22:52 ] -[ 編集 ]
    >やきにくさん

    正常な物でしたか。

    自作WADのインスコが原因なら1つずつ消去して行けば突き止められるかもしれませんね。

    一旦今入ってるbootmii v0.9を削除後HackMii Installer v0.3にてBootMii v1.0をインスコです。
    v0.9で問題なければ上げなくても良いと思いますよ。
    [ 2009/08/21 23:06 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    BootMii v1.0(HackMii Installer v0.3でインストールしたもの)で
    NANDのバックアップを取りました?もしそうならリストアは
    そのままではできませんね。

    BootMii v0.9以前はバックアップ時にnand.binのみができてたのですが、
    v1.0ではバックアップ時にnand.binとkeys.binの2つに別れてできます。
    v0.9以前ではnand.binの最後の方にWii固有のIDが書かれてるのですが、
    v1.0ではnand.binにではなく、keys.binにWii固有のIDが書かれます。

    リストア時にはID情報を見て、そのWii固有のNANDか否かを
    判断します。v1.0ではkeys.binを読んでくれるのだろうなと思ってたのですが、
    なぜかnand.binを読みにいき、nand.binにはID情報が書かれてないので
    リストア時にエラーが出ます。

    未検証ですが、keys.binの中身をバイナリエディタ等でnand.binに追記するとリストアできるようになると思います。
    [ 2009/08/22 10:45 ] -[ 編集 ]
    v0.3になってから、NANDのバックアップの工程が1つなくなったのと、
    バックアップ速度が遅くなりましたかね?
    v0.2の時より丁寧にバックアップしているんでしょうか・・・。

    まだ、リストアの必要性がないので試してませんが
    リストアも遅くなっているのかな?



    ・・・ってことで私ms復帰です♪
    wii2台目が手に入ったので、弄る用と純正用に分けようかと(笑

    これからまたお世話になりますm(__)m
    [ 2009/08/22 11:34 ] LMEwg1pQ[ 編集 ]
    >msさん

    復活おめでとうございます♪

    神機手に入れられたのですか?僕はまだです(T_T)
    神機でないWiiでは、もうこれ以上何かをする気力もなく、
    退屈ですね。

    僕もBootmiiv1.0は遅いので、v0.9に戻しました。
    実績重視です。リストアは試しませんでした。
    [ 2009/08/22 12:52 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    うぃ~さん>>
    ありがとうございます♪

    神機?
    いえいえ、神機ではありませんよ^^;
    あまり出回ってないのも理由のひとつですが、
    あえて神機ではない比較的新しいシリアルの物に絞って探してました♪
    とは言え、今後はDGは絶対にやりません(笑

    CIOSCORPの最新版、私のWiiにも導入できるのかな?
    確か前にどなたかが最近の基盤はどうとか言ってたような・・・。
    後でやってみようかと思います。


    やはりうぃ~さんも遅いですか。
    私もv0.9に戻そうかな・・・^^;
    もたついてるのはあまり好きじゃないですorz
    [ 2009/08/22 18:06 ] DhuRAo1g[ 編集 ]
    v1.0でバックアップした時には出てこなかったのに、v0.9でバックアップ取ったら
    こんな事吐かれました。

    Verify failed for block 4088
    Verify failure for block 4088
    Verify failed for 1 blocks

    確かにv1.0で取ったときも「Verify failed for block 4088」
    とは言われたけど、Verifyは正常終了したような・・・。


    なんだか不安だなぁ~^^;
    こんなエラー吐かれた方、いらっしゃいます??
    [ 2009/08/22 19:24 ] DhuRAo1g[ 編集 ]
    >名無しさん

    カキコありがとうございます
    NANDバックアップはv0.8のときにやりました。
    これをv0.9でリストアしようとしたらdifferent wiiになりました。SDカードの相性と思い3メーカー変えましたが
    3メーカーともバックアップは正常に終了するものの、そのまますぐリストアを実行したら走らず。それでv1.0のSDカードの相性改善したの部分を期待したが変わらず。
    現在はv0.9にしてうぃ~さんのハッシュ値の同じものを用意、実行したが走りません。
    今度はバイナリエディタに挑戦しようかな・・・

    [ 2009/08/22 19:33 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    私の環境とは異なるかもしれませんが、以前 私もバックアップは出来る物の リストアが上手くいかず、何度か試しましたが、やはりリストア走らず。そこで、boot2の他にIOSの方もインスコし「HBC画面」→「homeボタン」→「BootMii」で、リストアを実行したら、なぜかリストア出来ました。

    その後 電源からのBootMii起動時でもリストア出来るようになりました。

    既に試しておられたら、スイマセン。
    [ 2009/08/23 13:16 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    もしかして俺がコメしたハッシュ値の物ですか?(^^;
    海外製の安価なSDの方が結果が良かったりもします。


    >msさん

    復活されたんですね。
    CIOSCORPは無理に新しいバージョン入れなくても1.1で問題ないと思いますよ。
    俺もうぃ~さん同様実績優先でv0.9に戻してます。
    [ 2009/08/23 13:33 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >bricKさん
    カキコありがとうございます。キューブコントローラーが本日午前中に届いたので、IOSのboot2からコントローラーで実行したが走りません・・・。これで考え付く手段はつくしました。海外サイトでもdump is for different wiiのエラーに関した書き込みがありますが具体的な解決策は無いようです。(GBAとか)
    うまくいった時直前に入れたり変えたりしたIOSとかWADとか思い出したらお願いします

    >12584さん
    すいません、うぃ~さんと間違えました。12584さんも
    うぃ~さん同様いろいろアドバイス感謝です。
    あのあとバイナリなんていってみたもののチンプンカンプン
    です。スキルの無さを痛恨の一撃くらいダメージ受けました。cboot2もやってみたんですがV2フォルダのあとtmd・2の部分が何を用意するのかさっぱり判りませんでした。
    [ 2009/08/23 15:12 ] -[ 編集 ]
    もう誰もこのスレッドを見ないかも知れませんがお願いがあります。皆さんのNAND.binファイルのハッシュ値を見ていただきこちらのハッシュ値と同じ方がいたらbootmiiのバージョンとダウンロード先知ってる限りでいいです、教えてください。

       CRC-32: 253d0613
    MD4: f3d23e58da272776c916248f3c8de5c6
    MD5: d97bd85540a68c336f427d2295995453
    SHA-1: efad941e92c7e0a8f81444cd5f34b9c0d85774d5

    どうかよろしくお願いします。
    [ 2009/08/23 16:32 ] -[ 編集 ]
    nand.binのハッシュ値は絶対に他のWiiのものと一緒になりません。
    理由は個々のWiiで何が入ってるかも違うし、そもそも個別の
    Wiiの情報を含んでいるものなので。
    [ 2009/08/23 16:50 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    >「うまくいった時直前に入れたり変えたりしたIOSとかWADとか思い出したらお願いします」

    と、ありますが、直前にIOSやWAD等は特に入替えたりはしなかったと思います。

    私の場合 HackMiiでBootMii as boot2しかインスコしてなかったので、後にHackMiiでBootMii as IOSをインスコしただけです。そして、上で説明した「HBC画面」→「homeボタン」→「BootMii」でリストアが可能になりました。
    ところで、まこっちさんのWiiはHBC画面でWiiリモコンのhomeボタンを押した時の一覧に「Launch BootMii」は表示されているんですよねぇ・・・ 私の時はLaunch BootMiiからBootMiiを立ち上げて試してみたら偶然リストア出来たのかも知れませんね。スイマセン。
    [ 2009/08/23 17:07 ] -[ 編集 ]
    >まこっちさん

    すいません、思い出しました!!

    確か、チャンネル化していた物がかなりあったので、「Channel File Manager」を使って幾つかwadをアンスコしてから、NANDのバックアップを取り、上で説明した手順でリストア出来ました。
    [ 2009/08/23 17:40 ] -[ 編集 ]
    >名無しさん

    カキコありがとうございます。いわれれば確かにそうだと思うんですが、
    >理由は個々のWiiで何が入ってるかも違うし、そもそも個別の Wiiの情報を含んでいるものなので。

    これは名無しさんのwiiも当てはまりますよね?色々変えている、だからリストアして戻すんですよね?この時はNAND IDを見に行くとの事ですが自分の場合明らかにIDは同じなのに走らないのはハッシュが変わってるかもと思ったしだいです。
    NANDバックアップを取った直後にリストアが走らない。
    つまりはNAND IDを見に行く前に弾かれてる感じなんです。
    >blickさん 情報ありがとうございます。チャンネルをかえたんですね?つまりはsys menuあたりに刺激をあたえたのかも・・・。
    [ 2009/08/23 22:19 ] -[ 編集 ]
    こんにちは。初めてコメントします。
    私も まこっちさんと同じでリストアできずに困っています。

    wii Menu が開かなくなったので、BootMii v1.0を導入時にとったNANDでリストアをしたのですが「Dump is for a different Wii」と表示されできません。試しに、SDカードにbootmiiフォルダだけ入れ、NANDをバックアップし、直後にリストアをしてみてもできませんでした。

    そもそもwii Menuが壊れたのは、IOS 36などのIOSファイルをWAD manager1.5 GUI からインスコしまくったのが原因だと思います。

    本体は3.4JをDGした3.3Jです。今できることは、「boomiiの起動」「HBCの起動」です。
    試せること、ありませんでしょうか・・・・。
    [ 2009/08/24 14:22 ] qDfdtOiE[ 編集 ]
    AnyRegion Changer を使うことでWiiMenuに行けるようになりました。無事復活したのでリストアする必要がなくなりましたが、今後リストアできるようにイロイロ試してみて、できましたら報告します。
    [ 2009/08/24 16:40 ] qDfdtOiE[ 編集 ]
    >こたろおさん

    V1.0はバグがありましてリストアするときにNAND.binファイルだったと思いますがバイナリエディタで開いてbootmiiv1.0のところにスペースを入れることで解決できると海外サイトに書いてありましたよ。自分v0.8のNAND.binなんで関係ないと思い詳細見てませんでしたが参考に。
    [ 2009/08/24 20:28 ] -[ 編集 ]
    v1.0は色々と不具合があるっぽいのでとりあえず落ち着くまでは
    v0.9使えば良くないですか?^^;

    無理にv1.0使わなくても良いと思いますけど。
    [ 2009/08/25 15:52 ] T0ca3UNU[ 編集 ]
    使えばよくないですか?って言われましてもV1.0の一本でしかバックアップがなくてブリックしてしまった人たちはv1.0が最後の砦なんですがね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
    自分もv0.8のバックアップが使えないし・・・。wiiは進行形でIOSが21個も書き換わって戻せないし・・・
    どなたかダウングレーダーみたいな機能を持ったwiiをノーマルに戻せるツールをリリースしてくれないかなー?
    [ 2009/08/25 22:57 ] -[ 編集 ]
    インストールしようとしたら
    this instaiier can not continue!という表示が出てインストール出来ません・・・
    [ 2009/08/25 23:00 ] gIYQI5Sw[ 編集 ]
    >流星さん

    HackMii installerの起動画面で、英語の表示の中に、「There is no known vulnerable IOS installed on this Wii...」というような内容の表示がありませんか?
    自分も以前この表示が出て、「this installer can not continue」も出ていたような気がします。
    自分はIOS downgrader v1を使って回避できました。
    [ 2009/08/20 22:41 ] 銀さんのコメントでも書いてあります。
    このツールを使ってもFW downgradeが行われるわけではないので安心ですよ。
    また、HackMii installerの起動が出来ない場合は、CMDVDX34のDowngradeIOS35をすれば回避できるという情報もあります。

    ただ、HackMii installer v0.3は不具合があるようなので、v0.2でBootMiiのインストールをすることをお勧めします。
    [ 2009/08/25 23:14 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >流星さん

    追記です。
    BootMiiの公式サイトでは、現在HackMii installer v0.3しか入手できないようです。
    v0.2を入手するには、boootmii hack beta2でググるとひっかかってきますよ。
    [ 2009/08/25 23:39 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    AjK7C0vcさんご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>
    試してみたいと思います。
    [ 2009/08/26 23:14 ] gIYQI5Sw[ 編集 ]
    こんばんわ

    「Dump is for a different Wii」で、検索してここを見つけました
    BootMiiv1.0でNANDをバックアップ、リストアでこの表示が出て
    リストア出来ません・・・

    http://forum.wiibrew.org/read.php?25,29860
    ここを見て、バイナリ書き換えを試しているのですが
    step2のkey.binの内容をNand.binに追加して試しても
    駄目で、困り果てています;
    追加する場所が間違っているのでしょうか?

    HBCを消してしまい起動不可です
    [ 2009/08/28 23:36 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >クラさん

    HackMii installer v0.3(BootMiiv1.0)はNANDのリストアに不具合があるようですね。
    HackMii installer v0.2の方が安定しているようなので、持ち合わせていないなら、とりあえずそちらを入手されることをお勧めします。
    BootMiiの公式サイトでは、そのままだとv0.3しかDLできないのですが、以下の方法でv0.2が入手できます。
    BootMiiの公式サイトに行ってもらい ttp://bootmii.org/
    HackMii Installer v0.3のDLリンクを右クリック!
    プロパティーでアドレスをコピーしttp://bootmii.org/get.php?file=hackmii_installer_beta3.zip&key=***********************
    beta3の所をbeta2に編集しアドレスバーにコピペ。

    そして、質問・回答の流れがスムーズに進むように、以下のことについて記載することをお勧めします。

    1.黒Wiiや最近購入あるいは修理帰りのWiiかどうか。
    2.WiiのFW:ダウングレード、アップグレードの有無も含む
    3.ハック(HBC導入)の方法
    4.cIOSの導入の有無:書き換え等の経緯も含む
    5.ネット接続の環境:有線か無線か。無線なら設定はAOSSかそれ以外か。
    6.SDカードの容量
    7.HBCを消してしまった経緯
    [ 2009/08/29 00:59 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    少々焦っていた様ですいません

    riceballさん、ありがとうございます。

    08以前の物なので、初期型?だと思います
    修理歴なし

    BootMiiはboot2にインストール済みです。

    FWは3.3Jでモンハン3UPデートでbrickしました。
    cios導入済み
    無線環境です
    SDカード、1Gの物と2Gの物にNANDバックアップ取ってます。
    HBCはwii本体初期化をしてしまい消してしまいました。

    電源ON後bootMii画面から、wiiメニュー選択しても
    画面が黒いままです。

    savemifriiこれも、試してみましたが駄目でした

    wiiメニューに行かなくても、BootMiiのバージョンを下げられるのでしょうか?
    また、BootMiiv1.0でバックアップしたものを
    v0.9でリストア、↑の書き込みを見る限り出来なさそうに
    思えるのですが・・・
    [ 2009/08/29 01:37 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >クラさん

    brickですか。
    BootMiiでNANDのリストアができないことにはどうしようもないわけですよね。
    折角環境や経緯を答えていただきましたが、私の知る限りでは現状からの復旧は現時点では難しそうですね。

    [ 2009/08/22 10:45 ] 名無しさんのコメントにある、バイナリ書き換えが上手くいけばリストアできるのでしょうか。
    既にそれも試しておられるようなので、ここのブログに足しげく通って、[ 2009/08/22 10:45 ] 名無しさんからのアドバイスを待つのもいいかもです。
    でなければ、任天堂に修理依頼でしょうか。
    お役に立てずに申し訳ありません。
    [ 2009/08/29 01:52 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    >クラさん

    こういう状況でお聞きするのも心苦しいのですが、聞かせていただけるとありがたいです。

    モンハン3のアップデートは、オンライン、オフラインのどちらでやったのですか。
    また、正規版それともバックアップディスクですか?
    [ 2009/08/29 02:07 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    riceballさん
    ありがとうございます。

    モンハンは正規ディスクで
    ディスクを挿入したらUPデートと出てたので
    オフラインだと思います。

    今も、バイナリ書き換えを試しているのですが
    consoleIDを追加する場所が、やはり間違っているのか・・・・
    [ 2009/08/29 02:22 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >クラさん

    こんばんわ。ちからになれるか微妙ですがbootmiiV1.0の直し方ですがバックアップを生成したときのKEY.BINファイルをバイナリーエディタで開くとテキスト形式にBACKUPMIIて出ますよね?
    それとNAND.BINファイルを開いてBACKUPMIIで検索するとヒットします。二つをよく見比べるとkey.binの方がスペースが抜けてると思うんですが?そこにスペース入れろって事だと思いますけど。これでリストアが走るんではないかと。

    自分の方はバックアップファイルをあきらめてIOSの上書きでciosCORP直しました。バックアップも取れて、リストアも走りました!長い1週間でした・・・。
    [ 2009/08/30 03:17 ] -[ 編集 ]
    >クラさん
    不安なんで追記です
    consoleIDの場所が違うんではなくてconsoleとIDの間に
    スペースを入れろってことですよ。少し落ち着きましょう。

    それ、直りますから・・・。
    [ 2009/08/30 03:25 ] -[ 編集 ]
    初めまして。
    ハックに初めて挑戦するものですが、しょっぱなからつまずいてしまいました(汗)。
    いきなりで申し訳ないのですが、打開策をアドバイス頂ければ幸いです。

    ネットやムック本を見ながら作業を試みております。
    状況としては、Wii(中古)バージョン3.1。初期化済みを購入しました。
    最初にWii自体のマニュアルを読んで設定を行い(ネットは未接続)、早速ハッキングに挑戦。

    情報をもとにbannerbomb(aad26_v108)のprivateフォルダと、HackMii installer(hackmii_installer_beta3)のboot.elfファイルをSDカードのルートにコピー。
    その後、SDをWiiに挿して起動後、Wiiオプション→チャンネル→SDカードタブを選択・・・
    ここでフリーズするのです。

    SDカードは手持ちのもの3枚使ってみたのですが、どれも同じになります。また、SDの相性問題の可能性もあるかと考え、適当な画像をSDに入れて写真チャンネルで見ると、正常に表示されるので、SDには問題はないのかどうか・・・、と手詰まりになっています。

    こういったサイトに書き込みをするのが初めてなので、いきなり失礼なのかどうかもわかっておりませんが、どうか、アドバイスをお願いします。
    [ 2009/08/31 01:21 ] W6AMzZ0.[ 編集 ]
    aad26_v108の部分をaad1f_v108に変更することで対処できました><。お騒がせしてすみません。
    無事DVD起動までは、辿り着けました。
    また、不明な点がございましたら問い合わせることになるかもしれませんので、その際はどうぞよろしくお願いします。
    [ 2009/08/31 03:33 ] W6AMzZ0.[ 編集 ]
    HackMii Installer v0.4 Test Versionの情報がありました。
    まだ公開はされていないようです。
    v0.3でのNAND restoreの不具合が改善されているといいですが。
    入手は可能なようですが、正式に公開されてから使用する方がいいかも知れません。

    http://forum.wiibrew.org/read.php?25,32874
    [ 2009/09/12 13:40 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    Bootmiiをboot2へインストールできるwiiを持っているんですがbootmiiのバージョン変えれなくて困っています。
    具体的にはv1.0からv0.9に変更したくてhackmii installer beta2を使ってv1.0をアンインストール後v0.9をインストールしているのですがbootmiiを起動してバージョンを確認するとStubの項目だけv0.9で他のBootMiiやMiniはv1.0のままです。
    v1.0のnandは手を加えてやらないと使えなくて、それが面倒なのでなんとか変更したいのですが原因は何か分かるでしょうか?
    ちなみにWiiの状態はHBCとBootmiiを入れたくらいで他はほとんどいじってません。
    どうぞよろしくお願いします
    [ 2009/09/17 02:29 ] -[ 編集 ]
    >まっくさん

    俺も同じ事やってますが全てv0.9に戻ってますよ。
    hackmii installer beta3使ってv1.0をアンインストールすればどうでしょう?
    [ 2009/09/17 06:31 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    12584さん、ありがとうございます。
    試行錯誤した結果、原因が分かりました。
    どうやら原因はSDカードの相性だったようです。
    手持ちのSDカードがなかったのでマイクロSDをアダプターにつっこんで使っていました。
    ちゃんとboot2にインストールしたはずなのに電源投入からBootMiiが起動できたり、できなかったりしていたので、もしかしてSDの相性が悪いのかもと思って2GBのSunDiskのSDを使ったところすべて正常に動作するようになりました。
    v1.0のときはマイクロSDでも正常に動作していた気がするのでv0.9はv1.0よりSDの互換性が低いのかも知れないです。
    マイクロSDを使っている人は気をつけたほうがいいかもです。
    それと全く違う話になるのですが、boot2にBootMiiをインストールしてからWiiの画面が電源投入から一瞬が乱れるようになりました。
    BootMiiをアンインストールしても直らないのですが、これはもう直せないんでしょうか?
    また皆さんも僕と同じような状態になっているのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。
    [ 2009/09/17 14:57 ] -[ 編集 ]
    >まっくさん

    BootMiiに関しては、SDカードの相性がかなりシビアなようですね。
    v1.0ではSDの互換性を上げているらしいのですが、NANDのリストアに不具合があるようです。
    BootMiiのインストール後の、バージョン確認はあまり意識していませんでしたが、
    バージョンを変更した時には、確認しておく方がいいようですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

    BootMiiインストール後の、Wii起動時の乱れについては、ちらほらと報告がありますね。
    ここのブログの↓のコメントや他のブログでも報告がありますよ。
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-938.html

    別段支障はないようなので、気にされなくてもよろしいかと思います。
    [ 2009/09/18 09:48 ] AjK7C0vc[ 編集 ]
    riceballさん、ありがとうございました。
    任天堂に修理に出したりするときにbootmiiをインストールした痕跡が残ってしまうのでやばいかなと思って質問させてもらったしだいです。
    でも今ところWiiに問題もなく、とりあえずど動作に支障はないということなのでこのまま使うことにします。
    また何か問題が起きたときはまた質問させてもらうかもしれません。
    そのときはまたよろしくお願いします。
    また僕の質問に親切に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。
    [ 2009/09/18 11:18 ] -[ 編集 ]
    >まっくさん

    >電源投入からBootMiiが起動できたり、できなかったりしていたので

    それを先に言ってくれればSDの相性間違いなし!とお答えしていたのですが(^^;

    多分ですが、画像の乱れはboot2アンインスコしても元には戻らないと思います。
    うちのwiiは2台とも乱れは無くboot2アンインスコしても同じです。
    個体差かもしれませんね。あまり気にしないように。
    [ 2009/09/18 17:18 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    そうですね、初めに言えばよかったです。すみません。
    でも気がついたのが初めに質問した後だったので(^^;
    あれ、なんか起動できない時があるぞってw
    初めはちゃんとインスコできてないのかと思って何度もインスコし直したりして。

    画面乱れについてはググって見ると、赤、白、黄のコンポジット端子で接続したときだけ発生して、D端子などでつなぐと発生しないようです。
    よかったら12584さんが何の端子でテレビと接続しているか教えてもらえますでしょうか?
    僕は上記ようにコンポジットで接続しています。
    [ 2009/09/18 19:15 ] -[ 編集 ]
    >まっくさん

    1号機はフルハイビジョンテレビにD端子接続
    2号機は貰い物のアナログテレビにピンコード接続

    うちの環境ではどちらも乱れませんよ。
    2号機の方のテレビはモノラルなので赤の端子が遊んでます。(^^;
    [ 2009/09/18 21:23 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    そうですか。やっぱり個体差があるんでしょうね。
    とりあえず今のところ支障はないので気にしないようにします。
    どうもありがとうございました。
    [ 2009/09/18 22:33 ] -[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。