美容整形
DS PSP初心者用講座 PSPのメモステをカテゴリ分け整理する Game CategoriesRevised v4

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • PSPのメモステをカテゴリ分け整理する Game CategoriesRevised v4 



    PSPのメモステファイル整理に特化したプラグイン
    Game Categories Plugin v4 がリリースされました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    通常メモステに入れたファイルは入れただけメモリースティック項目に
    表示されますが、このプラグインはそれぞれをカテゴリ分け表示に
    割り振ることが可能。

    スッキリ見やすい、自分仕様のメモステに生まれ変わらせることができます。

    エミュレーターや自作ソフトを利用することが多いヘビーユーザーほど、
    利用価値の高いアプリなので、メモステがゴチャゴチャに入り乱れている
    ユーザーには真っ先にオススメできるアプリです。

    更新内容
    ▼CFW5.00M33、5.50GEN / 5.50MHU CFW Enablerに対応
    ▼「Context menu」 表示の追加
    ▼モード変更時の動作を改善

    PSPのメモステをカテゴリ分け整理する Game ategoriesRevised v4

    1・配布サイトより「Game Categories Revised v4」
    ダウンロード後、解凍します。



    「Game Categories Revised v4」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

    2・解凍後、出てきた『game_categories.prx』ファイルを、
    PSPメモステ内ルート上にある「seplugins」フォルダにコピー 。



    *フォルダ、テキストがない場合はそのままルートにコピー。(`・ω・´)

    3・「seplugins」フォルダ内にある「vsh.txt」を開き、
    以下の記述を追記します。

    ms0:/seplugins/game_categories.prx 1


    4・このプラグインのポイント、カテゴリ整理に入ります。
    まずはもっともアクセスの多い「ISO」ファイルから。

    メモステのルートディレクトリ(フォルダの1番上)にある
    「ISO」フォルダを開き、その中に「CAT_ISO」というフォルダを作成します。

     

    つまりこんな感じの構成になります。

    メモステルート

     └ISO

       └CAT_ISO

           ├monhan2ndG.iso

           └soranokiseki3.iso
                
           └….iso
               
           └….iso

    5・続いてもっともツールでごった返す「GAME」フォルダを開きます。



    ここにカテゴリ分けしたい分のフォルダを自分で作っていきます。

    半角英字ならば(日本語は文字化けします)好きなだけ作成できるので、
    自分の作りたい分だけ作って、そこにどんどん振り分けていきましょう。


    条件として作成するフォルダには頭に全て「CAT_」をつけてください。

    6・XMB上でSELECTボタンを押すと、VSHメニューが表示されます。



    メニュー項目の1番上に「GAME CATEGORY」が追加されている筈です。

     

    この項目を選択した状態で、十字キーの左右で切り替え、メモリースティック項目に
    表示させたいカテゴリフォルダを選択して下さい。



    ここでは試しに「ISO」を選択 Exitでvshモードを抜け、
    メモリースティックにアクセス。

    7・見たいカテゴリだけ表示される!


    見 やすい!普通のISOならISOゲームだけ、エミュレーターなら各エミュレーターだけ、ツールでPSPをいじるならツールだけ!

    完璧にカテゴリごとに整理 された見やすい表示で、すばやく目的のアプリにアクセスできます!

    これでもう消したり入れたりの面倒な整理作業は不要!

    好きなだけ入れて、かつメモステが 見にくくならない神メモステが手に入ります!(`・ω・´)




    従来のメモステ表示に戻したかったら

    「Show All」に切り替え。

    すぐにいつものメモステ表示に戻せるので、

    戸惑ったときでも安心。

    また「Uncategorized」を選択すれば、カテゴリ分け

    したフォルダに入れていないアプリのみ

    表示してくれます。(`・ω・´)


    またGameCategories v4 では 「Multi-MS Mode」と「Context Menu Mode」の

    2種類から表示方法を選択できます。


    「ゲーム」→「メモリースティック」と選択すれば、画面右にカテゴリ一覧の

    メニューが表示され、そこからも各カテゴリーにアクセス可能です。

     

    またまた便利になりましたね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    メモステがいっぱいのヘビーユーザーにはご用達のアプリなので、

    是非一度使ってみて下さい。

     

    お疲れ様でした。

    [ 2009/08/28 08:30 ] PSP便利ソフト | TB(0) | CM(10)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このプラグインのおかげで今まで下のほうに行ってたソフトに楽にアクセスできるので便利です。
    ホントに神メモステですねw
    [ 2009/08/28 09:25 ] -[ 編集 ]
    セレクトから出せるようになったので
    便利ですね。最新版のCFW対応もすごい。
    [ 2009/08/28 11:20 ] -[ 編集 ]
    CFW5.55TMX-1のβ版のリリースが決定したようです。

    既出でしてらすみません。

    http://teammx.blogspot.com/2009/08/lanzamiento-version-beta.html
    [ 2009/08/28 12:49 ] -[ 編集 ]
    やっと来たか・・・
    このアプリが対応するのずっと待ってたわ
    [ 2009/08/28 12:51 ] yxGS7HWk[ 編集 ]
    vshメニューにGAME CATEGORYが追加されないんですが、
    どのようにしたら追加されますか?
    ちゃんと分類されているのでその他のことは出来ています。

    PSP-2000の5.50u3r-Aです。
    [ 2009/08/28 17:44 ] pQfpZpjU[ 編集 ]
    名無しさん
    そのCFWは対応できてないって書いてあるじゃん。
    [ 2009/08/28 18:02 ] rSCwqCAE[ 編集 ]
    どこにですか?
    [ 2009/08/28 18:09 ] pQfpZpjU[ 編集 ]
    5.50GEN-BじゃなくてA対応ってことですかね?
    Bでは追加されませんね。
    [ 2009/08/28 21:27 ] -[ 編集 ]
    VSH MENUには追加されませんでしたが使用できましたww
    [ 2009/08/28 22:39 ] -[ 編集 ]
    このプラグインであまえびさんが説明していたのはver3以前のもの。
    このver4に関してはMultiple MSとContext Menuを本体設定に追加されたGame Category Modeによって変更ができる。

    vsh menuには追加はされない。
    [ 2009/08/29 01:09 ] EWoZEPo2[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


