美容整形
DS PSP初心者用講座 酷評だらけだった「ドラゴンクエスト9」クリア 私的レビュー

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 酷評だらけだった「ドラゴンクエスト9」クリア 私的レビュー 



    Amazonでまれにみる酷評レビューを受けたドラクエ9を最後までクリアしました。
    「ドラクエ9」は本当にそんなにつまらないのか?
    今回はまわりは関係なしに、独自目線でレビューしたいと思います。
    ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

    まず一言で感想を言ってしまえば、
    「決してつまらなくはないです」

    大多数の酷評を意識してではなく、自分一人の感想としてです。

    それなら「面白かったです」と言うこともできますが、やっぱり感想は
    「決してつまらなくはないです」

    ファミ通レビューの40点満点に突っ込みたいわけでもないんですが、
    ドラクエ全シリーズやった自分としては、これが過去最高のドラクエには
    やっぱり感じられませんねぇ。

    面白いんですよ。
    DSで出ている数あるRPGの中でも、間違いなく3本指に入ります。
    本当につまらないんだったら、普通最後までやりません。



    ただ「ドラクエ」というあまりのビックタイトルに、自分の中で
    期待しすぎた感がありますね。
    みんなもそうだったんじゃないでしょうか。
    だからいつの間にか評価する最低レベルのラインがもの凄く高くなっていた。

    加えてこれは人によるんでしょうが、自分的にはストーリーが弱く感じました。

    RPGでユーザーを引き込む最大の要素は物語の面白さです。
    次がキャラの魅力であり、その次が戦闘システムです。
    今回はこの3つの順番が逆になってた気がします。

    ドラクエ9のコンセプトが「長く遊べる」「みんなで遊べる」ですから、
    そうなってしまうのは仕方ないんですが、仲間の存在感がなさすぎて感情移入
    できませんでした。



    最後まで旅する仲間がいつでも交換自由なのは、やっぱり個人的にはちょっと。

    代わりに装備した武器・防具がすぐにグラフィックで反映されるのは良いです。
    新しい武器・防具を集めたい気にさせてくれます。



    またフィールドに表示された敵シンボルに接触でエンカウント戦闘にしたのは
    良いです。

    ただでさえテンポが遅くなった戦闘で、従来のエンカウントシステムであったら
    ユーザーの不満が出た気がします。

    これが狙ったのでなく、当初のアクションRPGとして制作していたときの名残り
    であったのならスクエニ、ラッキーでした。

    酷評のやり玉にあげられた妖精ですが、あれは「口が悪すぎるから」とか
    「世界観に合ってないから」とか「キャバftgyふじこlp」とかで不満が出た・・・
    のではなく、活躍の場がなさすぎたんじゃないですかねぇ。



    あれが物語の大事なところで、グッとくることしてくれたら、みんなの見る目や
    感想は絶対変わったはず。



    だってあれ、キャラがたってて面白いもん。もったいなかった。

    この意味がよくわからないって方がいたら、「ドラえもん」の映画の
    ジャイアンを見てください。





    ジャイアンも口が悪く、乱暴者。
    でもそれだけじゃないんだよ・・・ってところが、武田鉄矢の歌声に乗って
    だいたい映画のエンディングのあたりで垣間見えます。





    サンディに必要なのは武田鉄矢だった。(`・ω・´)



    長くなったのでまとめますが、つまり「9」は微妙、イマイチ、シリーズの中で
    完成度が低い、が個人的感想です。

    プラスフォローするなら、やっぱり面白い、最後までやってしまう、ハマれる、
    買う価値はある、も個人的感想です。

    あとは皆さんの目で判断してください。

    お疲れ様でした。
    [ 2009/09/04 23:00 ] レビュー | TB(0) | CM(23)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 1げと
    [ 2009/09/04 22:55 ] -[ 編集 ]
    クリア後からが本番のような気がします。
    実際本編よりも長く遊んでますし。
    過去のシリーズを知る人ならおもしろいと思います。
    [ 2009/09/04 23:23 ] -[ 編集 ]
    自分もDQ9はまあまあ良かったと思いますよ。

    これがPS3やWiiなら不満も大きかったですがDSなので充分及第点でしょ。

    これからDQシリーズはDS、PSPで。FFシリーズはWii、PS3でいったほうがいいと思うんですけど。
    [ 2009/09/04 23:25 ] -[ 編集 ]
    サンディのキャラはともかくとして、子供や初めてドラクエをやる人たちには、ストーリーのガイド役として、親切な
    設計になっていると思います。
    古くからのドラクエファンやPS版ドラクエにはまっていた人
    たちには物足りないのかも知れませんね。
    [ 2009/09/04 23:37 ] -[ 編集 ]
    DSハードということで、今の子供たちにも楽しめるような仕様になっているんだと感じました^^

    決してつまらなくはない、ですねw
    [ 2009/09/04 23:56 ] .1MYugug[ 編集 ]
    はっきり言って今回のドラクエは酷かったです。
    ドラクエは新しいタイトルが出る度に何かしらが進化してきましたが、
    9はそれが通信プレイの導入でした。
    しかし、前作に比べてグラフィック等の質が劣化したのは今作が初めてです。
    スクウェア・エニックスは合併前はFFとDQで張り合うためにお互いが質の高い出来にするために努力し合ってましたが、
    今は争う必要性が無くなり、売り上げ1つのために発売日をわざわざずらしたり、
    画質を重視しないDQを売れてるハードで発売する、
    多少手を抜いても名前だけで売れるので昔ほど頑張って作らない等、
    ゲームそのものの質を下げています。
    まず合併前のエニックスだったらナンバリングタイトルを携帯機で出すなんてことはしなかったでしょう。
    4・5・6のDSリメイクは別ですが。
    [ 2009/09/05 00:05 ] -[ 編集 ]
    8は雰囲気変わりすぎな中でドラクエらしさを感じたけど
    今回はドラクエらしさは感じなかった。それが敗因かなぁ。
    ドラクエのナンバリングじゃなければもう少し評価高かった気がしますが。
    [ 2009/09/05 00:13 ] -[ 編集 ]
    ソフト自体は面白い。
    ただ、クリア後はやりこみRPGと化した。
    スキル上げ、洞窟潜り、レアアイテムのためにルーレットをグルグル。
    錬金で強い武具を作り、仲間のLVを最大にし、種でドーピング。
    ・・・あるぇー?って感じ。
    ドラクエと言うか、オンラインRPGやってる気分だった。特にルーレット回しまくった時は。
    [ 2009/09/05 00:14 ] -[ 編集 ]
    ドラクエは2Dのほうが個人的には好きですね
    [ 2009/09/05 00:45 ] -[ 編集 ]
    ダンジョンにトラップ等は皆無ですけどね。
    [ 2009/09/05 00:55 ] -[ 編集 ]
    今回のドラクエは完成度が低いと言うより
    いままでのシリーズのインパクトが強すぎて霞んじゃった感じだなあ
    みんなの期待も高かったし
    [ 2009/09/05 01:00 ] -[ 編集 ]
    個人的には良かったと思いますよ

    やはりみんな期待しすぎたんですね(汗)

    http://gametownr.blog66.fc2.com/
    [ 2009/09/05 01:04 ] -[ 編集 ]
    過去作の方が、Ⅸより確実に面白いなんて言えないと
    思うけどなあ。

    これまで、ネット上でⅨについて語る人らみんなに
    説得力を感じたことはないな。
    ネガキャン連中の尻にのって叩いてた人らが自分を正当化
    するために、「ドラクエとしては足りない」とか言ってる
    ように思える。

    今までどおりの期待を裏切らないクオリティだったと思う。
    てかこれ以上のものって何だ?想像上のものか?
    [ 2009/09/05 01:20 ] RmVAfd/w[ 編集 ]
    次のドラクエはPS3で出てほしいです

    あと新しいゲーム機が発売するかもしれません
    http://gs.inside-games.jp/news/201/20105.html
    [ 2009/09/05 01:54 ] -[ 編集 ]
    マルチで三人プレーとか結構楽しめますよ
    すれちがいの第三者のユニークなコメとかでくすっとしたり…欲を言うなら音楽と空気仲間をもっと
    なんだかんだ言っても良く出来ています


    [ 2009/09/05 03:16 ] -[ 編集 ]
    微妙、イマイチと結論付けておきながら「やっぱり面白い」って…
    素直に「人による」でいいじゃないですか。
    わざわざ混乱させるような書き方は控えた方が…
    [ 2009/09/05 04:50 ] -[ 編集 ]
    俺は弟の貸してもらってしてるけど・・・面白いです

    でもマルチもいいけど対戦機能あればなぁ~(通信)
    [ 2009/09/05 06:10 ] -[ 編集 ]
    面白いけど微妙
    ストーリーに不満
    同感です

    サンディはガングロじゃなくてダークエルフでいいんじゃないかと

    仲間に感情移入できないってところは密林のトピックに興味深い物がありましたよ。ほぼ妄想で補完でしたが読んだら少しは見る目が変わるかも?
    でも仲間入れ替えると説明付かなくなっちゃうのかな

    自分も「つまらなくはない」ってぐらいでしたが、クリア後が一部のサディスティックなクエスト意外は本編より面白いと思いました
    [ 2009/09/05 07:46 ] -[ 編集 ]
    DSということで、子供たちや普段ゲームをしない、久しぶりにDQを体験した人にはストーリーでぐいぐい魅せるところは評価できますよ。
    自分も面白く、最後までやりましたので・・・
    が、個人的2Dが好きなので、3Dになったことに「評価」が分かれてしまったんでしょうか?
    悪くいえば、バランスが悪かった・・・
    でも3Dにすることで物語上のキャラが演技をしていた風に思えました・・・
    あ、3Dはサンディのことじゃないですよ~
    [ 2009/09/05 10:56 ] -[ 編集 ]
    あれはドラクエじゃない
    [ 2009/09/05 14:53 ] watEbj1M[ 編集 ]
    [ 2009/09/05 15:43 ] 6gO.hem.[ 編集 ]
    雨の日の不良効果または映画のジャイアン効果ですね。
    確かに空それがあればよったかも。
    [ 2009/09/05 18:16 ] rSCwqCAE[ 編集 ]
    長くて飽きました
    ガナン帝国城辺りでw
    [ 2009/09/06 06:57 ] o08Im7uI[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


