美容整形
DS PSP初心者用講座 ファイナルファンタジーXIII 初めワケわからん 用語まとめ

逆アクRSS

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ファイナルファンタジーXIII 初めワケわからん 用語まとめ 



    ただいまガチでFF13プレイ真っ最中。
    問題は序盤から意味不明な、FF13ワールドならではの用語が多すぎるので
    説明書とGoogleで調べてまとめました。

    これからプレイする人は目を通してからプレイすれば、会話が分かりやすいかも。
    ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ


    「安心しろ。パルスに追放なんてさせない。
    俺らがどうにかするから」



    「パルス」=「下界」の意味。
    FF13の世界では禁忌の魔境として人々に恐れられる。


    「半分イカレちまってるなら・・・、あんたと同じルシだ」



    「ルシ」=ファルシに選ばれた者。この世界ではそう呼ばれる。


    「ルシの力だ・・ファルシに呪われたんだ!」



    「ファルシ」
    =統治する者。

    天空に浮かぶ楽園「コクーン」のファルシ~守護者
    楽園を増悪する下界(パルス)のファルシ~悪魔(?)
    パルス(下界)のファルシ(統治者)に呪いをかけられた者は特別な力を持つ。

    「パルスのルシは人々を脅かす敵である。
    確実に抹殺せよ




    この世界の人々にとって「コクーン」のファルシは神様のような存在、
    「パルス」のファルシは悪魔のような存在。
    パルスのファルシに呪いをかけられた人が、ルシと呼ばれ聖府に追われる。


    「バカヤロウが!ファルシが人の願いなんか、聞くかっ!!



    絶対的な存在のファルシは、人を道具のようにしか思っていない。
    人に呪いをかけ、指示を与え、使えぬ者には悲惨な運命が待っている。


    「ルシの使命っつーのは、言葉でああしろ、こうしろって、
    ハッキリ説明されるわけじゃねぇんだ」




    パルスのファルシは、言葉を使わずイメージで人に使命を与える。

    「どうせルシもパージにされるのっ!」



    「パージ」=切り捨てられること。追放。追放された者。
    この場合は自分たちの世界コクーンから追放されることをさす。

    オプティマチェンジ・クリスタリウムで成長」



    「オプティマ」は戦闘での「作戦」。
    「オプティマチェンジ」は「作戦変更」の意味。

    「クリスタリウム」はFF10に出てきたスフィア盤のような成長システムのこと。


    なんか間違っているところあったり、新たな用語情報あったら、コメント下さい。
    適当に追記・修正しておきます。



    お疲れ様でした。

    ファイナルファンタジーXIII
    [ 2009/12/18 17:00 ] PS3 | TB(0) | CM(13)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ガチプレイ中の更新乙です
    [ 2009/12/18 17:13 ] Fw4GgpdY[ 編集 ]
    まぁ開始1,2時間で大体が理解できますね。
    もし理解できないのであればたぶん続かないと思う・・・
    [ 2009/12/18 17:25 ] A1vz8dvw[ 編集 ]
    いいなぁPS3ほしーw
    FF13ほしーwww
    [ 2009/12/18 17:51 ] -[ 編集 ]
    なるほど、、、
    つまり

    私のパルシでしゅわ~っと溶けて、ファルシにじわ~と効いてくる感じだと・・

    とりあえず下界追放されたら痔になるからポラギノールなんだな
    [ 2009/12/18 17:54 ] ytUdIgqw[ 編集 ]
    FF13欲しい単純に欲しい
    実にうらやましいーー!!!!!
    [ 2009/12/18 18:55 ] -[ 編集 ]
    わかりやすい!

    昨日買ったが仕事でまだ出来ない....
    [ 2009/12/18 20:21 ] -[ 編集 ]
    訳ワカメww
    [ 2009/12/19 03:08 ] -[ 編集 ]
    パルスのファルシがルシでパージなんだなw
    [ 2009/12/19 09:35 ] -[ 編集 ]
    だ~か~ら~、
    聖府のファルシがルシでパージなんだよ。
    コクーンでオプティマロールのクリスタリウムがノラすげぇんだって!

    ※※以下日常での主な使用例※※
    ○「ところで・・・おれのファルシをみてくれ」
     「すっごくパージです」


    くだらねぇ・・・orz

    [ 2009/12/19 09:38 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    要はパルシのファルシでー…ん?パルスとファルシルシ。

    ややこしや~
    [ 2009/12/19 09:43 ] -[ 編集 ]
    ルー語みたい
    [ 2009/12/20 09:32 ] -[ 編集 ]
    みんな綺麗なグラフィックがみたいだけでしょ?
    [ 2009/12/20 17:27 ] -[ 編集 ]
    あいかわらずの厨二な設定だな。
    ワケワカンネ
    [ 2009/12/21 11:33 ] 0HMKsla6[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング


