美容整形
DS PSP初心者用講座 DSで破損ROMを復元する方法解説
FC2ブログ

逆アクRSS

DSで破損ROMを復元する方法解説 



さて今回は初心者向けと言うより、DSマジコンをやり込んでいる
中級者~上級者向けのツールの紹介です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

マジコンで遊ぶために必要なゲームROMは、吸出しが基本でダウンロードを利用する際も、
最低限そのソフトは購入し、所持している事がお約束です。
まぁ、本当は持ってればいいってもんでもないんですが・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

そんな吸出しや、ダウンロードの際に、避けては通れないトラブルがあります。
ROMの破損です。(`・ω・´)

破損したROMはいくら工夫したところで起動することは出来ません。

ただしこの破損が、決定的なものでない場合(容量を満たす前に吸出しが
終了してしまった場合とか)修復する事が可能です。(`・ω・´)

吸出しはそのROMの容量にもよりますが、大変時間と手間のかかる作業です。

無事「終了」のサインが出ても、ROMサイズが規定の容量に足りてない
場合など、また1からやり直さねばなりません。
このツールを使って、その作業を省きましょう!(`・ω・´)



二度手間をなくす!ヘビーユーザーなら面倒はやめて、
破損ROMを自動で修復してくれる便利ツールを導入しましょう!
これさえあれば、吸出しミスで泣く必要なし!解説入ります!!(`・ω・´)


DSで破損ROMを復元する方法解説

1・「えびの倉庫」より「neo復元_tool_021」をダウンロード後、解凍します。

「neo復元_tool_021」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

* 今回サイトの方へ挨拶に伺ったんですが、既に更新が終了しておりました。
倉庫の方へミラーさせて頂きましたが、問題あれば連絡下さい(`・ω・´)

「作者XT氏・配布元:ボンさいトー」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・


解凍後出てきたフォルダから、「neo復元 tool.exe」をダブルクリックして起動します。

3・メニューが表示されます。



ここに「破損ファイル」をドロップするわけですが、破損しているファイルが無いので、
今回実験的に用意しました。


まずは破損のないROMを用意。(16MB)



バイナリエディタを使って適当に「0」を削ってやります。



変更を保存して閉じると、ファイルサイズが減り、破損ファイルに。(15.9MB)

4・破損ファイルを「neo復元 tool」のメニューにドロップします。



自動的に 「0」補完が行われ、処理が完了します。



結果を見てみると・・・

復元成功!!




本来なら「ダミーファイル」を作ったり、手打ちで「0」を
書いたりしなければならない面倒な作業が、全自動で終了です!
苦労してた人にとっては、まさにお宝ツール!!(`・ω・´)


 

吸出しROMコレクターにとっては、必須のツールですね。
ありがたく使わせて頂くことにしましょう。(*´_ゝ`)


お疲れ様でした。
[ 2008/09/04 00:36 ] DS便利ソフト | TB(0) | CM(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング