美容整形
DS PSP初心者用講座 PSPでISOディスクチェンジを可能にする方法解説
FC2ブログ

逆アクRSS

PSPでISOディスクチェンジを可能にする方法解説 




これは1ヶ月ほど前に解説要望があった件なんですが、自分の場合やり方がわかっても、
『まず自分でやって確認』を基本にしてるのでずっと紹介できなった解説です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

つまり、なかなかディスク1をクリア出来なかっただけです。ゲーム進めるの遅くて申し訳ない(`・ω・´)

RPGやってるとつい立ち止まって景色見たり、無駄な経験値稼ぎしてるのがいけないようですな・・・俺だけ?(´・ω・`)


数年前からゲームの傾向は、「大作モノ」が人気を集め、RPGのビッグタイトル等になると、
「CDROM4枚組」とか「DVDROM2枚組」など、容量の規定を大きく超えた大作が増えてきました。

近年は技術も高まり、1枚のメディアで大抵の大作ゲームでも収まっていたのですが、
グラフィックの進化、シナリオのボリュームアップは留まることを知らず、ついにPSPのUMDでも
その「連番UMD」が出始めるようになりました。

ボリュームアップでさらに長く大作ゲームを楽しめるのことは、ユーザーにとっては、
喜ばしいことなのですが、じつはコレ、カスタム派にとっては問題があります。(`・ω・´)

「ディスクチェンジの問題です(`・ω・´)」

通常のUMDを購入している場合は何の問題もないことなんですが、メモリースティックにISO化して
プレイしているユーザーにとっては、実に困った問題。

入れ替えたくても入れ替えるディスクがありません。

今回は、こいつを解決していきたいと思います。


PSPカスタムユーザーなら必読!この先いつかは必ず必要になる、この豆知識、覚えておかなきゃ後で泣く!!ツールもソフトも一切不要、頭に入れとけばどんな大作でも、エンディングまでプレイ可能!!解説入ります!!(`・ω・´)

PSPでISOディスクチェンジを可能にする方法解説


?この技には以下のものが必須です。まずはこの2つを用意して下さい。

準備物

▽メモリースティック2枚▽ディスクチェンジ時の後半データ

?今回は実証した2枚組の大作RPG「空の軌跡SC」を例にとって、解説します。
まずは、




「Disc1」ISOデータを1枚のメモステにコピー。

「Disc2」ISOデータをもう1枚のメモステにコピー。

前半・後半を別々のメモステに分けて入れます。

?次に「Disc2」のISOファイル名を、「Disc1」の同じタイトルにリネームします。
これで準備完了。

* この時UMD Modeは「Nomal」に設定しておいて下さい。(情報追記・感謝)

?
Disc1のメモステでゲームを普通に進め、「UMD交換して下さい」の表示が出たら

Disc2のメモステと交換して下さい。




○ボタンを押して実行。
PSPの左ランプがチカチカと、読み取りの点灯をすると・・・




?
ディスク交換成功!!




メモステをUMDに見立てた、新発想で厄介なディスク交換が見事に解決です!単純ですが、複数枚UMDには必ず必要になるこの技、是非覚えておいて下さい!!(`・ω・´)




なお、元から使っているメモステで遊びたい場合は、チェンジ後1度セーブし、セーブデータとDisc2ISOを、元メモステに上書きコピーすれば、元の環境で続行可能です。(`・ω・´)

これならどんな大作ゲームも、困ることなく最後までできますね。(*´_ゝ`)


お疲れ様でした。

* 今回実践情報をいち早く寄せて下さった「びゅ~」さん。ありがとうございました。





[ 2008/07/20 01:35 ] PSP便利ソフト | TB(0) | CM(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング