美容整形
DS PSP初心者用講座 FFXIIIがXbox発売になった裏事情
FC2ブログ

逆アクRSS

FFXIIIがXbox発売になった裏事情 




前回ゲームニュースでお伝えした、「バイオハザード5」の発売日なんですが、そちらの情報より皆が注目したのは、
『FFXIII』が欧米にて、Xboxでも発売予定の方だったようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

Xboxユーザーとしては発表段階で、「日本での発売は現時点考えていない」と言う橋本氏のコメントを聞きながらも、「でも日本でも出るかも?」という期待は、やっぱりあるんでしょう。

この発表後、早くも「Amazon」での予約受付がスタートしました。
「Amazon」  ・・・→ (`・ω・´)ポチ


そもそも「ファイナルファンタジーXIII」は当初、「プレイステーション3」の独占タイトルだったわけで、
「これがあるからPS3買った」なんてユーザーも多いんじゃないかと思います。( ´・ω・)y─┛~~~o

それを知っているメーカーとしても、一種の「PS3ブランド」としてタイトルを大事にし、期待させた
ユーザーを裏切らない開発を続けてきたわけです。

なのにこの時期に来て、なぜ「Xbox」での発売に踏み切ったのか?(`・ω・´)

14日の記者会見の席で、この疑問に対して、スクウェア・エニックスの橋本氏は次のようなコメントを
出しています。



「世界のハードの普及台数をいろいろな角度から分析し、より多くのユーザー、『FF』ファンの方々に遊んでもらおうと思い、ハードの選択肢を増やすということを決めさせていただきました」

たぶん、嘘はついてないです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ただ、言いにくい部分はうまく伏せているように感じられるコメントです。

国内ゲーム市場を見渡すと、家庭用据え置きハードでは、Wii・PS3・Xboxと3大ハードがほぼ同時期に
発売され、一斉に販売競争スタート。
レース結果として見れば、この時期に来て「Wiiの勝ち」でほぼ決まったと言っていいでしょう。

これをグラフで考えると、Wiiが1本長く伸び、次いでPS3とXboxがほぼ横並びといった感じ。

当然ですが、メーカーとしては1番売れてるハードで出したいのが本音。
開発費に莫大なお金をかけているこのビッグタイトル、スクウェア・エニックスとしては何としても
失敗はしたくない。1本でも多く売れて欲しい。

となると、単純に「Wiiで出せばいいんじゃね?」と思いますが、これはゲームの性質上、そして
WiiとPS3のハードスペック上、Wiiでの販売は不可能です。
(もっと言えばSONYとの契約上が1番でしょうが、ここはつっこむのやめときましょう(`・ω・´))

となると、どうすれば「売り上げが最も期待できるハード」で「FFXIII」を生かせるか?
答えは意外なところにありました。


少し前にコナミはこの『PS3独占タイトル販売』失敗してます。




そう、世界が注目したビッグタイトル「メタルギアソリッド4」です。

メタルギア4の開発コストは70億円とも言われてまして、FFXIII開発コストに近いコナミ入魂の
一作だったわけです。

これがNPDの調査によると、発売2週目、全世界で累計300万本売れたらしい(実際はもう少し低い)
と予想されたんですが、開発費を考えるともう少し売れて欲しかったところ。

逆に予想を超えて売れたのが「グランド・セフト・オート4」。
こちらは1カ月間で850万本も売れています。




前人気は「メタルギア」の方が高かったのにこの差は一体?

答えは簡単。「グランド・セフト・オート4」はPS3とXboxのマルチプラットフォーム販売であったことが項を奏したわけです。

国内シェアが今一つのXboxですが、海外では圧倒的シェアで人気のハードだった結果が現れた
わけですね。

スクウェア・エニックスはこの結果を見て、今回のXbox販売に踏み切ったのが、本当のところじゃないかと思われます。(`・ω・´)

つまりコナミは反面教師・・・

先ほど触れた、グラフで考えたハード販売結果からも、Xboxを取り込んだマルチプラットフォーム販売
であればWiiを越し、十分販売本数を見込めます。

またハードが売れている欧米のみ販売でもその効果は見込めるし、国内販売をあえてしないことで
PS3ユーザーに煽った、「PS3独占販売」を裏切ることもありません。

これは『日経NET』の記者の分析なんですが、なるほどそう言われるとかなり的を射ている考えだと
思われます。


Wiiを越せない以上、それでもWiiを越せるハード・・・この無理難題の答えは
「PS3」+「Xbox」ハードと言う答えを出したわけです。

単純にグラフのモノサシでは計らない、スクウェア・エニックスの販売戦略。

結果がどう出るかは、今後、実際我々の目で確認することにしましょう。

ニュースソース:「ファミ通com」  ・・・→ (`・ω・´)ポチ
          :「IT Plus」    ・・・→ (`・ω・´)ポチ

関連記事   :「ファイナルファンタジーXIIIの発売時期はPS3本体次第?」
                     ・・・→ (`・ω・´)ポチ









[ 2008/07/20 00:45 ] News | TB(0) | CM(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング