美容整形
DS PSP初心者用講座 ファイナルファンタジーXIIIの発売時期はPS3本体次第?
FC2ブログ

逆アクRSS

ファイナルファンタジーXIIIの発売時期はPS3本体次第? 




世界中のゲームファンが待っていると言っても言い過ぎではない、注目のタイトル
「ファイナルファンタジーXIII」(以下「FF13」)。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

初めての発表が2006年5月なので、既に2年近く経過するも、未だにその全貌は見えていません。

小出しな情報で少しづつその世界観は見えてきますが、肝心の発売時期が一向に「未定」のまま。

自分も超期待タイトルの筆頭なので(これがなければ「PS3」買いませんでした)よく情報探してるん
ですが、最近目にする情報を見て、「少し勘違いしていたのかも?」と言う状況になって来ました。




写真で見てもわかる通り、美麗なCGグラフィックですが、驚くことにこれ、
イベントムービーではありません。(`・ω・´)







このようなハイスピードで展開される戦闘シーンのほんの1コマなんです。

色々なRPGをやってきたユーザーなら判るかと思いますが、これはもうほとんど
「ありえない」レベルの話で、「かつて『FF7』のグラフィックをプレステで初めて見た時と同じ衝撃」
だと思います。(`・ω・´)


写真戦闘シーンでは動画キャプチャの荒さもあり、イマイチ伝わりにくいですが、これは発表した際に
「画面はまだまだ進化、改良の余地がある」とプロデューサーの北瀬氏がコメントをしている
戦闘画面です。

現在どこまで進化して、製作されているのかは想像に及びません。
気になる人は、その目で確かめて下さい。↓



さて、話を戻しますが、自分のしていた「勘違い」とは、この「FF13」発売の意味です

自分はずっとこの「FF13」を「PS3」のキラータイトル、「Wii」を負かす起爆剤
と、捉えてきました。

だからこそ、メーカー(スクウェア・エニックス)も力を入れ、開発に時間がかかっているのだろう
と・・・。


ですがメーカーの意向はもう少しシビアで、色んな情報のこぼれ話、専門サイトの記事内容なんかを
見てみた限り、そういうつもりでの発売は考えていないようです。

情報ソースが多すぎるので、わかり易くまとめると、こんな内容です。

これだけ制作費がかかっているタイトルに万が一にも失敗は許されない。確実に売れてもらうにはまだ「PS3」のハードの需要が少なすぎる。発売時期決定はハードの普及が、もう少し伸びたあと


このメーカー意向は表向きには発表されてませんので、一部専門家だけの意見かも知れませんが、
そう言われるとなんだか納得してしまいます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

それを裏付けるような情報がコレ。
○「finalfantasy-xiii.net/」では、2010年までFF13は発売されないと分析。○市場調査会社iSuppliは、2011年までに次世代ゲームで、PS3が売り上げ台数トップになると予測。 発売はその時期を見越した、2009後半から2010年の予測。○『FF13』の発売予定が2008年だったことを、スクウェア・エニックス宣伝部が「まったくの誤報」 と否定。

「finalfantasy-xiii.net/」  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

ようするにメーカーとしては、「Wii」と勝負しようだの、「PS3」の活性化に一役買おうだのって気は
無く、純粋に自社利益を考えての『発売日未定』だと取って良さそうです。

当然と言えば当然です。

これはビジネスの話だし、何も悪いことしてません。
どのメーカーでも同じ事を考えるだろうし、やってるでしょう。

でも発売を心待ちにしているファンとしては、ちょっと悲しい話ですね。(´・ω・`)


6月20日発売の「ファミ通」でも少し特集されてますが、「最新実機映像・バトル画面の公開はもうすぐ」
とのことです。

ただこの情報を信じるならば、いくら完成に近づいても、イコール、「もうすぐ発売」には結びつかない
と思ったほうが良いでしょう。


こうなったら、もう皆でPS3買いましょう。(`・ω・´)

それが1番早いですよ、もう。


以上、ゲーム情報でした。









[ 2008/06/22 11:04 ] News | TB(0) | CM(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング