美容整形
DS PSP初心者用講座 PSPエミュで自分だけのメニュー画面を作る方法解説
FC2ブログ

逆アクRSS

PSPエミュで自分だけのメニュー画面を作る方法解説 


今回はこいつを(↑)エミュレーターの壁紙にチャレンジです。(`・ω・´)



最近連続でスーファミエミュの解説をお届けしてますが、せっかく入れた
高性能なエミュレーター、使い倒さなきゃ損!てなことで、
今回は更なる活用法をお届けします。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

バージョンアップにより、速度が上がりました。
通信対戦により、遊びの幅が広がりました。
今回は見た目を変えて世界で1つ、自分だけのオリジナル・スーファミエミュ
を作ってみましょう。(`・ω・´)




PSPエミュで自分だけのメニュー画面を作る方法解説

1・まずは下準備です。下記サイトから各ソフトをダウンロードし、
パソコンにインストールして下さい。

準備ソフト    用途
IrfanView32日本語版    画像編集リサイズに使用
D&D画像変換    画像形式変換に使用

2・PSP用スーファミエミュレーター、「snes9xTYL-0.4.2」を導入
したPSPを、パソコンとUSBで接続し、「Snes9xTYL」フォルダの中に
ある「DATA」フォルダを開きます。

*導入がまだな人は、こちらの記事参考に、まずは導入を行って下さい。



「logo.zip」フォルダを見つけたら、パソコンのデスクトップに
ドラック&ドロップで取り出し、解凍します。

3・解凍後出てきたフォルダ内を見ると、見覚えのある壁紙が
出てくるかと思います。



[重要]:これの1枚あたりのサイズは『480X272』。
このサイズに合わせた画像で、メニューをオリジナルの物に
差し替えます。(`・ω・´)




4・自分がメニューに使用したい画像を用意します。
今回は『Yahoo画像検索』で探した画像を落として使用してみます。

ここでのサイズは何でも構いませんが、後でリサイズする時、
あまり小さいサイズの画像だと荒くなるので、なるべく大きなサイズの
画像を探して下さい。

5・用意した画像を「jpg」形式に直します。(初めから「jpg」の場合は不要)
1番で準備しておいた「D&D画像変換」を起動して、画像をドロップ。



6・次に変換したjpg画像を「IrfanView」で開きます。



「画像」→「リサイズ/サンプル」をクリック。

7・「新しい大きさを指定」にチェックし、規定サイズの「480X272」に
打ち変えます。
下段の「アスペクト比~・・・」「リサンプル~・・・」のチェックは
外しておいて下さい。



「480X272」を入力。



8・出来上がった画像をリネームします。

今回はトップ画像を「ガンダム」にメニューを「ハルヒ」に変えてみる為、
それに合わせた画像タイトルと同じ名前にリネームします。
他の画像も同じ要領で、同一タイトルにリネームで差し替えられます。



リネーム後、logoフォルダへドロップ。
上書き確認が出たら「OK」をクリックして、上書きして下さい。

9・差し替えが完了したら、再びファイルを圧縮し直します。
「logo」ファイルの右クリックから、zip圧縮を選んで圧縮開始。
クリックに圧縮が出てこない時は、ファイルの関連付けを行うか、
解凍ソフトにドロップしてもOKです。
圧縮方法は配布サイトに詳しくでてるので、そちらを参照して下さい。

10・完成した「logo.zip」ファイルを、「Snes9xTYL」「DATA」フォルダに
上書きします。

パソコンとの接続を切り、PSPのメモリースティックより「Snes9x TYL」を起動。




11・
自分だけのオリジナルメニューが完成!!


また「MISC」メニューで『Randomize BG』を設定すると壁紙のランダム入れ替えも可能!!好きな画像を好きなだけ詰め込んで、起動のたびに自分の好きなメニュー画像が楽しめます!(`・ω・´)


注意:あまり楽しいからと言って、詰め込み過ぎも良くありません。
ゲーム速度に影響してしまうので、ほどほどにしておきましょう。(`・ω・´)

これで「スーファミエミュ」が更に楽しめそうですね。(*´_ゝ`)


お疲れ様でした。
[ 2008/05/31 00:03 ] PSPエミュレーター | TB(0) | CM(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング