美容整形
DS PSP初心者用講座 漫画でコラム~コメント問題編~
fc2ブログ

逆アクRSS

漫画でコラム~コメント問題編~ 



今回はゲームとは直接関係のない話題になりますが、ブログや掲示板に一度でもコメントを
入れたことがあるユーザーには役に立つ話だと思うので、良ければ読んでいって下さい。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

このブログだけでも、多い時などは1日で300件以上のコメントがつきます。

そのコメントの多くは質問やお礼の言葉であったりしますが、時には人のハンドルネームを
勝手に使って誹謗中傷などを入れたり、メチャクチャなコメントを付けたりしている方がいます。

悪戯コメントを入れているユーザーに共通して感じられる印象なんですが、つまり、

自分がどこの誰だかわからないから、いいや

と思って入れている人、多いですね。
というか入れてる人、全員かも知れません。まず、そこがスタートだと思います。

ネットをある程度知っている人なら、もうこれは常識なんで、わざわざ言うまでもない
話なんですが、 そういう人達は知らないんでしょうねぇ。
それ、根本的に間違ってます。

どこの誰だか丸わかりです。(`・ω・´)
 


ネットを利用する以上、パソコンであろうと、携帯であろうと必ず「ログ」というものが残ります。
いわゆる痕跡…アクセス履歴です。

これはコンピュータの利用状況やデータ通信の記録を取ることでして、操作や
データの送受信が行われた日時と、行われた操作の内容や送受信されたデータの中身などが
全てサーバーに記録されています。

<アクセスログに記録される情報>

○ 訪問者のIPアドレス
○ 訪問者のドメイン名
○ アクセスされた日付と時刻
○ アクセスされたファイル名
○ リンク元のページのURLや検索キーワード(リファラ情報)
○ 訪問者が使用しているブラウザやOSの種類(ユーザエージェント情報)
○ サーバがリクエストを処理するのにかかった時間
○ 受信バイト数と送信バイト数
○ エラー情報など
                  「キーマンズネット」

かといって、これらの情報だけでは個人の特定はできません。

よく悪徳サイトにある
「あなたのIPアドレスを取得した、どこの誰だかこっちはわかっているから、
何日までに金を振り込め」


なんて脅し文句もデタラメです
IPからわかることはせいぜいそのPCの発信地域です。

ただし、プロバイダにはわかります。
皆さんがパソコンを購入した時(インターネット契約時)、携帯を購入した時、
自分で自ら契約する書類に書き込んだ、あの個人情報です。
記憶にある人もいるでしょう。確かに書いた筈です。自分の名前と住所、電話番号を。

プロバイダはこういった個人情報を厳重管理し、決して外部に漏らしませんが、
こと犯罪・違法に関わる類での「情報開示」申請時には公開します。

ではどの程度のレベルで、情報開示に応じるのか?

今年の6月に掲示板サイト「2ちゃんねる」に「小学校で小女子を焼き殺す」
と言う書き込みがありました。

一見、犯罪予告ととれる書き込みですが、これは食べ物である「小女子」
ただ小学校で 焼くと書いただけの悪戯書き込みだったと罪に問われた
千葉県船橋市丸山の無職、 杉田敦史被告(23)は証言。



そして確かに「小女子」は存在し、警察側の無知・早とちりを指摘。
勿論、これには検察側は猛反発。

10月29日に初公判が行われましたが被告の証言は却下、判決は有罪とされ、
懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決が下りました。

ここで気づいて欲しいのが、「匿名」 であり、「完全な犯罪予告ではない」書き込みであっても、
警察は「身元を割り出し」、「逮捕」でき、「犯罪として認められる」ということです。

記憶に新しい「秋葉原殺傷事件」





これも事前に携帯サイトへ犯罪予告の書き込みがあり、ここ最近はとくに警察も書き込みに関して
神経質になっています。

書く側にしてみれば軽い気持ちでの悪戯書き込み(コメント)も、受けた側が
大げさに取れば、場合によっては犯罪として成立してしまいます。

このブログの例で言えば
あまえび、ムカツク。殺す。
こう書き込んだだけでも、自分がIPアドレスを調べ、コメントを保存、プロバイダに電話し、
「犯罪予告を受けました!ぼく、殺されそうなんです!(´□`|||)」
と言えば、数日後、本人のもとへ警察から電話が…なんてことも十分ありえます。





ネットならば自分の正体がバレるわけない」なんて考えは今日限り捨てましょう。

最近は特にインターネットの知識に乏しい小・中学生に逮捕者多いです。

将来ある若い子が、こんなことで人生に汚点がつくのは見ていられません。
またご両親にも大変な負担・迷惑がかかります。
悪戯書き込みは絶対にやめましょう。(`・ω・´)
インターネットは相手の顔が見えません。
あなたがまだ中学生でも、受けた側にはわかりません。

誰も「まだ子供だから…」なんて許したくても、許してくれませんよ?

お疲れ様でした。

[ 2008/11/03 00:05 ] コラム | TB(0) | CM(3)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • あまえびさん!!

    ココの記事の文章、

            ダブってますよ



    (`・ω・´)
    [ 2009/04/01 21:13 ] 7WyYuZ6.[ 編集 ]
    ダブってますね。
    でも下書きはダブッてない・・・。

    直し方よくわかんないからいいや。(`・ω・´)

    コメント感謝です
    [ 2009/04/01 23:31 ] U6nhPoaA[ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2009/06/05 01:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング