美容整形
DS PSP初心者用講座 Wii Backup File System Manger 導入解説
FC2ブログ

逆アクRSS

Wii Backup File System Manger 導入解説 



ここ最近のWiiはUSB起動の話題でもちきり。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

しかしながらこの人気のツールにもいろいろと不安定なところがありまして特に「USB Loader」
WBFSフォーマット問題はコメントを見る限りかなりユーザーを悩ませているようです。

今回このi「USB Loader」WBFSフォーマット問題を解決すべく、「Wii ISO Installer V1.1」を凌ぐ
新たなツールが公開されました。

* コメントくれた O茶 さん、ありがとうございました。(`・ω・´)

ちなみに彼の報告によると
・エラーでフォーマットすらできなかったUSB機器が3種類動くようになりました。
・その内の一つは転送速度が遅いのか起動するもののフリーズします。
・ ロジテックも動くようになりました。

とのことです。
これは期待できそう。早速試してみます。

パソコンから直接WiiISOファイルをインストール!便利だけど不安定だった「Wii ISO Installer V1.1」がかすんで見えてしまうほどの安定性を見せてくれました!ファイル情報も自動取得、高機能で使いやすい!「ISO Installer」は今すぐ捨てて、こっちに乗り換えましょう!解説入ります!!(`・ω・´)

Wii Backup File System Manger 導入解説

1・倉庫より「Wii Backup File System Manger v1.0」をダウンロード後、解凍します。

「Wii Backup File System Manger v1.0」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

最新版追加 「WBFSManager3.0.1-RTW-x86」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・解凍して出てきた「setup.exe」をダブルクリックで実行。



インストールが完了するとショートカットアイコンがデスクトップに作成されます。クリックで起動。



3・メインメニューが表示されます。



USB機器をパソコンに接続。(今回は外付けHDDパーティション済みの80GB領域)

4・「Drive」をクリック。



接続したドライブレターを選択して「Load」をクリックします。

5・すでにインストールされているゲームタイトルが左のウィンドウに表示されます。



ちなみに左下のタスクには接続されているUSB機器の容量など詳細な情報が表示されています。



初めてインストールする場合は左上の「Format」をクリックすれば、接続中のUSB機器をWBFSフォーマット
してくれます。



WBFSフォーマットでうまく認識してくれないユーザーはとりあえずこいつでフォーマットを実行してから
インストールを始めましょう。
(フォーマットを実行すると中のデータはすべて消えてしまうので注意(`・ω・´))

6・ゲームを追加していきます。
「Browse..」をクリック。


WiiゲームソフトのISOファイルを選択します。

7・右ウィンドウに選択したゲームタイトルとID、容量が自動的に取得され表示されます。



下のタスクでインストールするHDDの残り容量を確認できるので、ここでどれくらいの容量のISOファイルを
インストールするのか一目でわかるります。これは便利。

8・「Add to Drive」をクリック。インストールを開始します。



9・「Complead adding entries.」が表示されればインストール終了。



「OK」をクリック。



左ウィンドウにタイトルが追加されました。

ここまでの一連の流れでは動作も軽く実にスムーズで、確実に安定度が
向上しています。 ストレスなくファイル管理とISOインストールが行えるので、容量いっぱいまで入れまくりましょう!(`・ω・´)


10・最後にWiiに接続して動作を確認してみます。
インストールされたHDDを接続して「USB loader」を起動。



しっかりWii上で認識されています!遊びたいタイトルでAボタンを押してスタート。



11・
ISOインストールでUSBから快適起動!!



バッチリ動きました!しかも起動が静かで速いのなんの!さらに以前に
やっていたセーブデータもしっかり読み込んでロードできるのでバックアップディスクで遊んでいたユーザーも一からやり直すことなく続きから遊べます!早速導入してWiiを快適に遊び倒しましょう!!(`・ω・´)


さらに快適になったUSB起動。

ここ最近はWiiUSB起動に関するツールばかり追ってきましたが、これでUSB起動に関する大方の問題は
片付いたんじゃないでしょうか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

この環境を手に入れるのに本体をバラして改造するわけでもなく、導入も手順をしっかり追って
入れていけばそれほど難しいものではありません。

チャレンジしてみたい方は、過去記事から追ってみてください。

「WiiソフトをUSBから起動させる方法解説1 / 2」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ
「Wii ISO Installer V1.1導入解説 」      ・・・→  (`・ω・´)ポチ
「別フォーマットHDDを1台のHDDで混在させる方法解説 」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ


お疲れ様でした。
[ 2009/04/05 00:04 ] Wiiハック | TB(0) | CM(214)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • うむ。。こっちもつかってみる
    [ 2009/04/05 00:12 ] uuBy4x0c[ 編集 ]
    1げと
    [ 2009/04/05 00:12 ] -[ 編集 ]
    1げt
    だったw
    [ 2009/04/05 00:12 ] uuBy4x0c[ 編集 ]
    「別フォーマットHDDを1台のHDDで混在させる方法解説」の記事でHDDを切ってWiiでWBFSでフォーマットした後、このソフトでISOを入れようとすると
    「Error occured while loading entries:」
    と表示されて認識してくれません。
    OSはVISTAです
    [ 2009/04/05 00:19 ] pt67g6gE[ 編集 ]
    こんばんは、
    WiiでWBFSでフォーマットし接続したドライブレターに割り当て記号(Gドライブとか)がないため、選択できません。HDD分割の際には、Iドライブと割り振りしてあるのですが、Wiiでフォーマットすると、割り振りがなくなり、PCに表示されないのです。あまえびさんの説明では、しっかり出ているのですが、なぜでしょうか?
    ちなみにOSはXPSP2で、外付けHDDは、IODETA 1T 300Gを割り当てました。よろしくお願いします。
    [ 2009/04/05 00:35 ] -[ 編集 ]
    今日(昨日)Flatmii取り付けて今この存在を知った…
    段々意味がなくなっている気が―
    [ 2009/04/05 00:53 ] zDOR7umA[ 編集 ]
    名無しさん pt67g6gEと全く同じ状態で悩んでいます。
    このツール以外のものを使ってインストールしようとしても
    エラーはいてできません。
    [ 2009/04/05 00:56 ] -[ 編集 ]
    題名と名前の場所を間違えてしまいました
    名無しさん pt67g6gEです
    [ 2009/04/05 01:21 ] pt67g6gE[ 編集 ]
    ちび太さん
    XPの場合マイコンピュータ右クリ→管理→ディスクの管理
    でできますよ。
    というか過去のコメント見てくださいね・・・
    前に自分も同じ質問したんで・・・

    でもドライブ文字割り当てても読み込めないと思いますが。
    [ 2009/04/05 01:34 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    以前wiiでフォーマット不可だった組み合わせ。
    USBカードリーダー→microSD4GBSDHCを、このソフトでWBFSフォーマット。
    続いてISO書き込みしたところ書き込みOK。
    そしてUSB loaderから起動出来ました!ちょっと感激。
    でも、読み込み遅延、ムービーカクカクでした。
    この組み合わせだとこんなもんですかね。
    [ 2009/04/05 01:43 ] -[ 編集 ]
    上述を応用し、以前から他ソフトでの認識不可だった外付けHDDのWBFSフォーマット領域を、フォーマット実行OK。
    続いてISO書き込みOK。認識もOK。
    USB loaderから起動を試みる・・・
    →あら?以前インストールしてたソフトが残ったままになってる。当然起動しない。そしてPCから入れたソフトが表示されず。。。なんじゃこれ?

    ってな状況です。
    [ 2009/04/05 01:50 ] -[ 編集 ]
    上記は解決しました(疲)
    結局、HDD内に変なデータが残ってた様です。
    先の記事で紹介されていたパーティション分割ソフトで、一旦WBFS領域をDELETEし、FAT32でフォーマットする事で、やっと空になった様です。
    ※何故かマイコンピューターからのフォーマットでは無理でした。
    更についでに、logical→primaryに変更。
    その後、この記事のソフトでPC→HDDへISO書き込みしたものを、USB loaderで起動確認しました。
    Wii ISO Installer V1.1でも外付けHDDのWBFS領域を認識する様になりました。

    紆余曲折有りましたが、遂にPCからの転送が出来る様になりました。

    あまえびさん、ありがとうございました。
    [ 2009/04/05 02:45 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん
    自分もフォーマットしたのに消えませんでした。
    別パーティション(NTFS上)にあるはずなのにデータが上書きされていないためか起動できてしまいます。

    FAT32にしてからWiiに読み込ませると消えるようですよ。

    ちなみに自分はこのソフトでもダメなんでWiiで書き込むしかないです・・・
    [ 2009/04/05 02:47 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    ligさん、お疲れ様です。
    まだダメですか(T_T)

    確かIODATAの500GBでしたよね。私とそんなに違う環境には思えないですね。

    もう一度、EASEUSのパーティション分割ソフトで2分割にしてみては如何でしょうか?
    どちらもprimaryとして、パーティション分割後、wiiで使おうと思っている領域を、このソフトでformat実行→FAT32を選択後APPLYで実行です。


    その後、一度USB loaderでフォーマットを促されるのを確認してPCにつなぎかえる。※wiiでのフォーマットはしない。
    で、Wii Backup File System Manger v1.0で、どちらかの領域をWBFSフォーマット実行。
    フォーマット出来たら、ISOファイルをHDDに転送する。
    wiiにつなぎかえてUSB loader起動し、ソフトが表示される事を確認。

    私が最終的に行ったのは、こういう手順でした。
    いけるはずなのですが・・・・。
    [ 2009/04/05 03:01 ] -[ 編集 ]
    追記)
    私の場合、EASEUS上でパーティションDELETE→FAT32フォーマットを行うことが重要でした。
    マイコンピューターからのFAT32及び、NTFSフォーマットでは完全にフォーマット出来ていない様で、USB loaderで誤認識(WBFSフォーマットされていると認識)していました。
    [ 2009/04/05 03:11 ] -[ 編集 ]
    いやぁ~Wiiハックかなり凄くなってきましたねぇ~
    早くPSエミュと64エミュ完成して欲しいもんですよ。

    完成が待ち遠しいww

    WiiハックもPSPハックレベルほどに来てるぜ
    将来が楽しみだ
    [ 2009/04/05 08:22 ] -[ 編集 ]
    あまえびさんはじめまして。
    以前(Yahooブログ)より参考にさせて頂いておりますが、記事中に出てくる文言(ファイル名)について1つお願いがあります。

    ダウンロードファイルはソフト名称ではなく、ファイル名の記載をお願い出来ませんでしょうか?

    例えば
     > 1・倉庫より「Wii Backup File System Manger v1.0」をダウンロード後、解凍します。

     > 「Wii Backup File System Manger v1.0」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

    の場合
     1・倉庫より「Wii Backup File System Manger v1.0」をダウンロード後、解凍します。

     「WBFSManager1.ZIP」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ
    という風に

    何故なら、DLしたファイルが記事の表現と異なる場合DLファイルが1つだけとか少ないうちは良いのですが、複数多量になってくると記事との関連が判らなく成ってくるからです。
    又、直リンクが無理な場合にググる場合でもソフト名に加えて実際のファイル名が判る方が検索し易いと思います。

    私の個人的な意見かも知れませんがご一考願います。


    [ 2009/04/05 08:45 ] 29SoJqxU[ 編集 ]
    WBFS Manager1.0を導入したんですが
    ドライブを選択しLoadをクリックすると
    Error occured while loading entries:
    と出て読み込めません
    Wiiのほうではしっかりと認識しているのですが、何が
    ダメなんでしょうか?
    ちなみにOSはVISTAです
    [ 2009/04/05 10:02 ] 8kSX63fM[ 編集 ]
    うぃ~さん
    説明の通りやったら、ちゃんとできました。
    ありがとうございました。
    ligさん レスありがとうございました。

    [ 2009/04/05 10:07 ] -[ 編集 ]
    管理者として実行で認識できました。
    ご迷惑をおかけしました。
    [ 2009/04/05 11:22 ] 8kSX63fM[ 編集 ]
    うおおおお!
    うぃ~さんマジ感謝!

    PCで書き込んでWiiで認識できました。
    EASEUSでパーティション作成時、プライマリーにすることがポイントのようですね。自分は今まで論理にしてました。
    やったー!やりたいことができる!

    そろばんさん
    関係ないかもしれませんがドライブはFAT32にフォーマットされてますか?
    それとVistaの場合は管理者として実行しないとダメらしいですね。コントロールパネルのユーザー設定でユーザーアカウント制御を無効 に設定すると管理者として実行 をしなくてもよくなりますよ。
    めいわくな仕様ですね・・・
    [ 2009/04/05 12:05 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    あまえびさんの記事をみてると太鼓の達人Wiiが起動できるようですが、俺のところではUSBloaderでもgammaからでも太鼓の達人が最初の注意書きのところでフリーズします><
    どうしたら普通に遊べますか?
    [ 2009/04/05 12:35 ] 9ruXsrSU[ 編集 ]
    Logitecの外付けが余ってたので繋げてみたのですが起動せず、PCで使っているIOdataでは認識できました。中身ファイルを消すのが嫌なのでHDDの中身を入れ替えて、IOdataの外付けでwiiに認識させました。

    FEが快適に動いたので感動です。
    これでocarinaが動けば言うこと無しですねw
    [ 2009/04/05 12:42 ] -[ 編集 ]
    USB Loaderで認識してくれないOTZ
    [ 2009/04/05 13:17 ] -[ 編集 ]
    そろばんさん、自分の場合、右クリックしても「管理者として実行」が出てこないのですが・・・
    [ 2009/04/05 13:26 ] pt67g6gE[ 編集 ]
    同じく右クリックしても管理者として実行がでてきません・・・。
    [ 2009/04/05 13:52 ] -[ 編集 ]
    ユーザーアカウント制御を無効にして、プロパティいじったらできました。ありがとうございました。
    [ 2009/04/05 14:04 ] -[ 編集 ]
    WBFS Manager1をインストールしようとすると、何故かウィルス(Trojan.generic)が検出されます。

    ちなみに、ウィルス検出ソフトはカスペルスキーです。

    一体何故でしょうか?

    原因が分かりません。教えて下さい。
    [ 2009/04/05 14:33 ] -[ 編集 ]
    ligさん
    おぉ~、遂に出来たのですね(^-^)
    良かったですね!
    なるほど、プライマリーが重要だったのですね。
    何気に試してみて正解でした。
    [ 2009/04/05 15:08 ] -[ 編集 ]
    ちび太さん、
    参考にして頂いてありがとうございます。
    結局どのソフトもちょっとしたバグが有るのでしょう。
    まだまだユーザー側での工夫が必要なのでしょうね。
    [ 2009/04/05 15:18 ] -[ 編集 ]
    で、できた…
    うぃ~さんのコメントを勝手に参考にさせていただきました。ありがとう御座います
    有効そうな解決策が出てきてからやるという、姑息な奴です。。
    OPムービーガクガクだったのが滑らかになりました。

    パーティション区切るのに、いちよう動画のバックアップとってたら
    DVD(4.7GB)が15枚分にもなってしまいました。
    関係ないですが、
    今からハードディスクに眠っていたレッドクリフpart1を見ます。
    見た人いるかなぁ
    [ 2009/04/05 21:29 ] -[ 編集 ]
    MIKUさんも出来て良かったですね(^^)

    姑息だなんて・・・、私も同じですよ~
    あまえびさんの記事を頼りにここに来ている訳ですからね。

    バックアップお疲れ様でした~
    私の場合、190GB分の動画や何やらが有りましたが、バックアップせずにやっちゃいました。
    なかなかスリルが有って良かったです(笑)
    早く専用のHDDが欲しいです。
    [ 2009/04/05 21:43 ] -[ 編集 ]
    IOS249のパッチを当てなきゃ動かなかったやつは、
    usbloaderでは起動できないのかな?
    [ 2009/04/05 22:25 ] -[ 編集 ]
    友人も成功したとの報告。
    まとめときます。
    Wiiで認識できるUSBメモリやHDDはとりあえず使用可なものが多いようです。認識しないものはあきらめたほうがいいかも・・・
    USBメモリはFAT32にしてからPCやWiiでWBFSにフォーマットして書き込む。特に言うことは無いかと・・・
    グリーンハウスの高速16GBのUSBメモリオススメです。
    動作確認しました。PC、Wiiどちらで書き込んでも起動できます。お値段も3600円ほど。

    HDDはWiiで認識できるならおそらく大丈夫。
    以前にWiiで書き込んだりして試している場合はあまえびさんご紹介のEASEUS Partition ManagerでFAT32にフォーマットします。これで過去に書き込んだものが消えるようです。
    次にEASEUS Partition Managerを再起動し、先ほどのFAT32のパーティションを削除。
    空になったところを右クリックし、Criateを選択。

    ここが重要? Criate AsのところをLogicalでなくPrimaryにします。

    パーティションを分ける場合はここで分けます。
    2つに分けたい場合、Wiiで使用したいサイズを決め、FAT32に。
    PCでデータ用などに使用したい領域は何もせず放置。

    ApplyでHDDに設定を書き込んで終了。
    Wiiに接続してちゃんと決めたサイズになっているかUSBLoaderで確認。確認したらホームボタンを押して終了。フォーマットはしません。

    PCに接続してWiiで使用したい領域をWBFSにフォーマット。自分はWii Backup File System Manger v1.0でやりました。これが一番簡単?
    その後isoをHDDに書き込みます。書き込みが終わったらWiiへセットして遊びましょう。
    ちなみに書き込み中はソフトが応答しなくなるようですが、何もせず待ちましょう。HDDのアクセスランプなどで確認できるかと。
    パーティションを分けた人はWiiで起動できた後に再度EASEUS Partition Managerでもう一方のパーティションをフォーマット。NTFSなりFAT32なりお好きにどうぞ。

    長文失礼しましたw 情報をくれたうぃ~さん、その他のみなさん、本当にありがとうございます。
    [ 2009/04/05 22:46 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    windows 2000に対応しているやつってありませんか??
    [ 2009/04/05 23:28 ] -[ 編集 ]
    ligさん、お疲れ様です。

    ↑なかなか、貴重な情報ですねコレは。
    結構多くの方が陥るトラップだと思うので、まとめて頂けて良かったと思います、うんうん。

    私の方は、ハリキって外付けHDDを注文しちゃいました!
    それが届いてからが本番です(^^)

    [ 2009/04/05 23:35 ] -[ 編集 ]

     hddケース:ガチャポンパ
     hdd : 日立製

     この組み合わせで試したのですが起動はするものの
    プレイ途中でhddが勝手に休止状態に入り固まってしまいました。おそらくガチャポンパはPCとの連動機能があるため
    それが勝手に機能し固まってしまうのかも..

    HDDを購入予定の方は起動のみの割とシンプルなものが
    いいと思います。

     明日 検証したHDDを取り出してUSB変換アダプタを合体させ繋げて検証してみます。。。
    [ 2009/04/06 01:12 ] -[ 編集 ]
    ligさん、おめでとうございます!

    そういえば、私はマイコンピュータのディスクの管理からフォーマット&パーティション分けをしていたのですが、論理に設定するチェックは外れていたなー…と思いました(苦笑)
    ついでにクイックフォーマットでした(関係ないかな?)

    いちいちコマンドプロンプトを使うのも面倒なので、まとめは非常に役に立つと思います。お疲れ様です。

    [ 2009/04/06 01:21 ] Zk/lHUeI[ 編集 ]
    バブーさん

    私が使っているのも250GB日立製内蔵HDDを外付けにしているものなので、ケースの影響だと思います。

    ただ単に一番安かった(980円)という理由だけでものすごく単純なケース(SATA→USBにするのに加えてバスパワー動作のみ)を買ったので、ある意味助かったかもしれません…

    検証、頑張ってください!
    [ 2009/04/06 01:27 ] Zk/lHUeI[ 編集 ]
    樹影さん

     自分も今試してみたのですがやはりガチャポンパで
    固まったところが問題なく動作しました。
     外付けやケースに変に機能がついてると誤作動起こします
     ね。。。。ガチャポンパ気に入っていたのですが
    これは新しいのを買い足さないといけませんね。。

    自分が深夜 シコシコ検証しているのを嫁が白い目で見ていますww
    [ 2009/04/06 01:46 ] -[ 編集 ]
    樹影さん
    忘れてましたねw
    クイックフォーマットでも構わないようです。
    [ 2009/04/06 11:20 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    waninkoko氏はSDカードでバックアップ起動に成功!!
    http://gamehacksforraczip.blog53.fc2.com/blog-entry-156.html
    [ 2009/04/06 17:11 ] bUOqhcfc[ 編集 ]
    一度wiiでソフトをインストールしてしまったHDDが開けなくて困ってます。
    どうしても消したくないし、これじゃHDDも使えないので、
    どうしたらいいかわかる方助けてください。
    [ 2009/04/06 18:46 ] nLSH.iLA[ 編集 ]
    雑魚坊さん

    HDDがWBFSフォーマットされてたら普通には開かないですよ。消したくないというのはwiiソフトのことですか?
    元々パーティションは区切っていたのですか?
    また、この記事やコメント欄を見ても解決不可?

    もうちょっと詳細な情報をよろしくです。
    [ 2009/04/06 18:58 ] -[ 編集 ]
    BUFFALO HD-H250U2を使っていますが上記の方法を試してもWiiで認識されません・・・。USBを二股にするものが無いのでその方法は試せていませんが、それ以外は全て試してみました。しかしret-1のエラーが出てしまいUSB認識してくれません。

    WBFS Mangerでフォーマットしようとしてもエラーがでてしまうのですが、2分割するとWBFS Mangerでフォーマットと書き込みはできるようになります。ですがやはりWiiでは認識されません。

    同じHDDできちんと動作されてる方いらっしゃいますか?何か解決策があれば教えて下さい。
    [ 2009/04/06 19:33 ] -[ 編集 ]
    HDDに直接ケーブルを差す 変換ケーブル使ってWiiで読み込

    み出来た人います?

    IDE→USB変換ケーブルです、PCではちゃんとソフトも認識さ

    れてます、フォーマットもWBFSでされてます!

    ケーブルが悪いのでしょうか?
    [ 2009/04/06 22:05 ] -[ 編集 ]
    [ 2009/04/06 19:33 ] kikiさん

    自分もバッファロー社の外付けHDD120GBを使用してるのですが、同じく(ret-1)のエラーを吐いてしまいます。

    PCでは普通に読み込んで、WBFSも正常動作だったんですがねぇ・・・

    ってなわけで誰か助けて!!
    [ 2009/04/06 22:53 ] YqzQT8Bs[ 編集 ]
    kikiさん

    ちなみに、他のUSB機器はお持ちですか?
    それらを繋いでみてどうなるか検証しましたか?

    ret=-1のエラーが出てしまう場合は、やはりHDD自体が対応していない可能性が高いと思います。

    WBFSフォーマット出来ている。PCで書き込みと認識は出来ている。しかし、wiiでret=-1エラーが出る。というのは、私の1GB USBメモリと同じ状況です。正直今の所どうしようもありません。

    ただ、kikiさんの場合は外付けHDDの話なので、抗う余地は残されているかも。
    例えば、HDDに組み込まれているセキュリティ機能やPC連動機能などを無効にするとか、HDDケースとHDDを切り離し、変換ケーブルを使用してwiiと接続するとか。。。
    適当なアドバイスしか出来ませんが、もう少し何か出来そうな気はします。
    [ 2009/04/06 23:06 ] -[ 編集 ]
    追記)

    HDD分解方法。あくまでも自己責任で。
    ttp://zx93.fc2web.com/CD_CASE/HDH250U2C.html
    [ 2009/04/06 23:08 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さんコメントありがとうございます。

    USB8Gでは問題なく認識し起動できているので本体設定には問題ないかと思います。
    また色々と試してみます。進展ありましたらご報告させていただきます。頑張りまッス。
    [ 2009/04/06 23:21 ] -[ 編集 ]
    出来ました。やっとこさです。
    WesternDigitalのWD3200AAJBをHDDケースにて認識出来ました。
    バックアップディスクのデッドライジングをインストール成功&起動成功です。
    しかし、ここで問題が・・・チートできねーー(x_x)
    こればかりは無理でしょうね。
    チート使うときはディスクですねw
    ありがとうございました。m(__)m
    [ 2009/04/06 23:48 ] -[ 編集 ]
    自分もWiiに繋ぐと(ret-1)が出ます! HDDが対応してないの

    かケーブルが悪いのかどちらでしょう?

    HDDはサムスンの20Gと60Gでケーブルはグリーンハウスで

    す。USBメモリーはすんなりと起動できたんですが・・・

     



    [ 2009/04/06 23:51 ] -[ 編集 ]
    romeoさん

    実際同じ環境を持ち合わせておらず、ケーブルかHDDなのかは何とも言えません。

    今言えることは、ret=-1エラーが出るものは、使えない可能性が極めて高いということだけです。

    「ret=-1エラーが出たけど対処して認識した」という例が有れば良いのですが・・・・・無さそうですね。
    [ 2009/04/07 00:06 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さんコメントありがとうございます!

    別のメーカーのHDDでも試してみましたが駄目でした

    多分ケーブルのような気が・・・

    HDDケースもメーカによっては駄目なものが有るって

    事ですよね?
    [ 2009/04/07 00:18 ] -[ 編集 ]
    はい、それは上のコメントのガチャポンパのくだりでも確認されていましたね。

    頑張ってください。
    [ 2009/04/07 00:22 ] -[ 編集 ]
    ですね

    ある意味賭けですね・・・

    何種類か試してみます!
    [ 2009/04/07 00:28 ] -[ 編集 ]
    ちなみに上のHDDケースのくだりで書いた安かったから購入したケースはUNI-HDS251USという型番でした。

    参考までにどうぞ。USBバスパワーで動作するためAC不要で重宝しています。
    [ 2009/04/07 02:21 ] Zk/lHUeI[ 編集 ]
    IDE -> USB2.0変換ケーブル(GH-USHD-IDE)
    とWBFS Mangerで無事に認識。
    古い40GのHDDでも高速で快適です。
    [ 2009/04/07 12:30 ] -[ 編集 ]
    皆さん色々な情報ありがとうございます。

    私からも一つ、
    Wii Backup File System Manger v2.0出てますね。
    [ 2009/04/07 13:53 ] -[ 編集 ]
    ご報告

    相性がいいと聞いたのでI/OのHDPS-U320で挑戦したところ未使用状態ではWiiで認識、書き込み共に動作OKだったのですがPCでWBFSMangaer使ってからret-1を表示してしまうようになってしまいました。その後フォーマットしたり色々試し一度だけ認識したものの、1度電源を落とし再度起動した時には認識せず・・・。
    ちなみに同機種のU250は初期状態でも認識せず。
    8GのUSBは常に正常に動いています。
    Wii本体がいけないのか何なのか・・・。暗礁に乗り上げてしまいました(T-T)
    [ 2009/04/07 19:23 ] -[ 編集 ]
    皆さん、情報提供ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます。

    ちなみに自分もGH-USHD-IDEですが駄目でした・・・

    IDEのHDDはピンの設定は皆さんどこにしてるんでしょう?
    [ 2009/04/07 21:17 ] -[ 編集 ]
    romeoさん

    Masterです。
    [ 2009/04/07 22:21 ] -[ 編集 ]
    WBFS managerがインストールできません。
    ファンクションが間違ってますと表示されてしまいます。
    どうしたらいいですか?
    [ 2009/04/08 01:33 ] -[ 編集 ]
    WBFS Managerをいれても20回に一回くらいしかwiiが認識してくれませんでした。どうにかなりませんか?
    ちなみにv3.1Jです。
    [ 2009/04/08 04:20 ] -[ 編集 ]
    だぶさん、お疲れ様です。

    まず現状でアドバイス出来るのは、以下3点です。
    念のため、暇が有りましたら試してみてもらえますか。
    いける確証は全く無いですが、この際何でもやってみましょう(笑)
    ※A)B)はNOさん、たいぞさんからの「いけた」情報です。

    A)USB loaderのバージョンアップ(v1.1s→v1.02)
    http://www.mediafire.com/file/tkmowmw0uzo/USB_Loader.1.1s_mod1.02_by_Sorg.zip
    B)wii本体のインターネット設定で有線が設定されていたら解除する。

    そして、多分関係ないとは思いますが、「いけた」実績のある下記手順をもう一度まとめてみました。

    1)HDDをPCに接続。EASEUS Partition Manager3.5HE起動。
    2)対象ドライブを右クリックでDeleteする。
    3)対象ドライブを右クリックでCleate→FAT32、primaryで実行。
    4)念のため対象ドライブ右クリックでFormat実行。
    ※パーティション区切っても良いが、wiiで使う領域はprimaryとする。
    ※EASEUS上で各操作を実行するのは、Applyをクリック。
    ※マイコンピューター右クリ→管理→ディスクの管理でFAT32フォーマットしても良い。
    でも、プライマリーになってるか確認してね。
    5)HDDをwiiに接続しなおして、USB loader起動。
    6)USB loaderでフォーマットが促されるのを確認する。
    注意:wiiではフォーマットしない。
    7)HDDをPCにつなぎかえる。
    8)WBFS manager(現在v2.0)で該当のドライブをWBFSフォーマットする。
    9)PCもしくはwiiからISOイメージをインストールする。
    10)起動確認する。

    長文、失礼しました~
    [ 2009/04/08 12:20 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん丁寧な回答ありがとうございます。
    今日帰ったら試してみたいと思います!。
    [ 2009/04/08 13:36 ] -[ 編集 ]
    だぶさん、

    振り回して申し訳ないですが、こっちの記事のコメントもまた追加されておりますので見ておいてください。

    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-875.html#comment4291
    [ 2009/04/08 13:39 ] -[ 編集 ]
    新PCの引越しでしばらく来れなかったんですが、Wiiバックアップ起動が凄い事になってたので早速試したところ素晴らしい結果となりました! 途中皆さんのコメにも助けられ無事導入できました。ありがとう、あまえびさん! とそのt(ry

    諦めていたスマブラXも、エラーなしでサクサク亜空が進められました。これで亡くなっていった数多のR-DLたちも報われたんでしょうか・・・



    ところでコレ、WiFiは大丈夫なんでしょうか?
    [ 2009/04/08 16:33 ] oWJMxaHQ[ 編集 ]
    nuco11さん

    機能的にwifi可能だと思いますが、正規のソフトでないものでwifi繋ぐのは違法ですよ。
    マジコンでもそうですが、N社にばれる恐れが有ります。
    [ 2009/04/08 18:07 ] -[ 編集 ]
    Ver.2.00が出ていますよ。
    [ 2009/04/08 21:46 ] YjTMmlic[ 編集 ]
    >>うぃ~さん
    >>ぼたんえびさん
    軽率な質問申し訳ないです。まぁ、あくまで予備知識としてですよ。・・・いやほんと。

    しかしWiiハックは日進月歩と言うか、今回のはいろいろと飛び越えた更新でしたね。ついにディスクレス起動までこぎつけたんですから。
    [ 2009/04/08 23:02 ] oWJMxaHQ[ 編集 ]
    いけました!!時間はかかるけどほぼ100%に近い認識率です。うぃーさんありがとうございます。
    [ 2009/04/08 23:37 ] -[ 編集 ]
    だぶさん、おめでとうございます。

    ちなみにどの対応でいけました?やっぱバージョンアップ?その場合、何秒ぐらいで認識しますか?
    そしてできればHDDの型番を教えて欲しいです。

    何はともあれソフト開発者様に感謝ですね。
    [ 2009/04/09 06:15 ] -[ 編集 ]
    >うぃ~さん
    はじめまして。
    私もだぶさんと同じ状況でした。

    私が所持しているWiiではすんなりHDDから起動しましたが、
    友人のWiiでは、私のHDDを読み込まず苦労しました。
    Wiiのファームはどちらとも3.3J。
    HDDはI/OのHDCS-U500 500GB。

    友人のWiiにはチャンネルに「インターネットにつなぐとできること」というのがありますが、私のWiiにはありませんでした。
    (私のは3.1JからUPDATE、友人のは買ったときから3.3J)
    3.3Jでも違うファームかもしれませんね・・・・

    A)USB loaderのバージョンアップ(v1.1s→v1.02)
         ↑
    に入れ替えたらHDDを認識するようになりました。
    初めはカウント9で認識。
    それ以降は35くらいで認識しております。

    長文失礼しました・・・・

    参考までに。
    [ 2009/04/09 09:48 ] MHA8Dbec[ 編集 ]
    うぃ~さん。対応はバージョンアップのみです。HDDの型番はI・OデータのHDCS-U500の500GでパーテイションWii用に30G区切ってます。
    USB Loader起動してカウントダウン残り数秒のとこまでかかりますが一応は認識してくれます。
    たまに認識しないこともありますが、前に比べれば全く気になりません。
    認識してくれた後は何の問題もありません。
    うぃ~さんのおかげです。ありがとうございました。
    [ 2009/04/09 13:41 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん。対応はバージョンアップのみです。HDDの型番はI・OデータのHDCS-U500の500GでパーテイションWii用に30G区切ってます。
    USB Loader起動してカウントダウン残り数秒のとこまでかかりますが一応は認識してくれます。
    たまに認識しないこともありますが、前に比べれば全く気になりません。
    認識してくれた後は何の問題もありません。
    うぃ~さんのおかげです。ありがとうございました。
    [ 2009/04/09 13:41 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん。対応はバージョンアップのみです。HDDの型番はI・OデータのHDCS-U500の500GでパーテイションWii用に30G区切ってます。
    USB Loader起動してカウントダウン残り数秒のとこまでかかりますが一応は認識してくれます。
    たまに認識しないこともありますが、前に比べれば全く気になりません。
    認識してくれた後は何の問題もありません。
    うぃ~さんのおかげです。ありがとうございました。
    [ 2009/04/09 14:30 ] -[ 編集 ]
    みなさん、詳細な報告をありがとうございます。
    HDCS-U500がすごく欲しいけど、そんな金ないです(泣)

    まとめると、HDCS-U500は相性が悪く、また、wii本体間差も有るといったところなのでしょうか。

    私のwiiはベッカム君さんの友人のwiiと同じです。
    しかし、HDCN-U320はカウントダウンが表示される間もなく認識します。ちょっと型落ちのHDC-U250でも同様です。

    今まではUSBバスパワー駆動のポータブルHDDがあまり良くないと思ってたけど、今回の結果から、そうでもなくなってきました。

    今後とも何か状況の変化があれば是非ご教授ください。
    お疲れ様でした~
    [ 2009/04/09 17:40 ] -[ 編集 ]
    Wii Backup File System Manger v2.1 がでてますよぅ。
    [ 2009/04/09 18:54 ] x/oMsh9g[ 編集 ]
    ええ、出てますねぇ。
    1.0から2.0に上げた途端に出ましたよ。

    軽く殺意が沸きましたが…

    ま、それは置いといて、これってタイトルをリネームできる機能が何気に良いですよねぇ。
    私、自分でインストールしたタイトルの中に「MINNADEASOBOU」っていうのを見付けて、「何これ?」って思いましてね。なんてゲームか判ります?
    (今、「みんゴル?」って言った奴、前に出ろっ!)

    正解は「みんなで遊ぼう ナムコカーニバル」ですよ。
    …みんなで…
    「判るかっボケ!ナムコカーニバルにせんかい、!ハゲ」ってマジで思いましたねぇ。

    いやぁ、リネーム機能、グッジョブですなぁ
    [ 2009/04/09 19:25 ] R8vDmbXo[ 編集 ]
    早く「Extract ISO」が正常に働くようになってほしいものです。。。
    [ 2009/04/09 22:25 ] -[ 編集 ]
    ↑HN入れるの忘れた・・・
    [ 2009/04/09 22:26 ] -[ 編集 ]
    自分の場合ちゃんと出力できましたよ。
    1.0で。

    Wii Backup File System Manger v2.1
    の情報あり~
    [ 2009/04/09 23:55 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    USBメモリしか所持していないので試せていないのですがLANディスクっていけるんでしょうか??

    やはりUSBメモリor外付けHDDのみ対応なんですかね?

    LANディスクつかえるならWiiとUSB接続、PCからLANで接続(ネットワークドライブ)ができたらいいなぁーと考えております。

    どなたか試された方おられませんか??
    [ 2009/04/10 06:16 ] -[ 編集 ]
    ligさん、

    えっ、出来るんですか!?ちなみに何分ぐらいで終わりますか?

    私の場合、まず転送中でインジケータが進まなくなります。強制終了でPC内にファイルは出来てますが、それをHDDに戻すと起動しません。

    また色々試してみます。
    [ 2009/04/10 06:26 ] -[ 編集 ]
    tkさん、

    LANディスクは聞いたこと無いですね。
    wiiとの接続は可能だとしても、WBFS Managerがどうなのか?ですね。
    [ 2009/04/10 06:32 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さんコメどもですM(___M)

    そうなんですよ、WiiとはUSBで問題無いと思うんのですがWBFS Managerでってところが所持していないので、、、

    買ってみて出来なかったらショックなので試された方いないかなと、、、

    PCとUSB接続じゃないとだめなのかなぁ
    [ 2009/04/10 07:01 ] -[ 編集 ]
    あまえびさん、やうぃーさんや本当にありがとうです。
    ちゃんと説明どおりにやりましたら、HDD起動しました。
    PCにもWBFSも認識し、Wiiにも認識しました。
    本当にこれぞ神君臨ですね(≧▽≦)
    感動し、驚きですね!
    自分のHDDはIODATA HD160GBで大丈夫でしたよ!
    ならもう少し容量が多くてもよかったかな・・・

    最後に質問なのですが、
    本体のVerは3.3J(ハックし、DGしたままです)
    clos36 v09を入れて、(これを入れなければUSBloaderはできませんね)
    すんなりUSB起動まできましたが、
    本体のVerを4.0Jにアップデートして大丈夫なのかが本格的に知りたいのです。

    ここや違うサイトでもアップデートはだめという記事がありますし、
    その後のコメは既にアップデートしちゃったけど、
    なんとかUSBloaderを入れても起動してますとかいうのばかりで
    皆さんの場合は既に4.0Jにアップデートし、
    その後USBloaderなど入れましたよね。
    しかしそれが自分の場合は逆で、3.3JハックでUSBloaderまでOKになったわけで
    そこから、4.0Jにアップデートしたら、チャンネルなどが消えてしまうのでは?と思い、loaderまで起動しなくなったらどうしようって思い、アップデートを思い留まってます。
    (せっかくここまでやったものが一からやり直すのも大変で(汗))

    誰か試された方いますでしょうか?
    [ 2009/04/10 08:56 ] jzhKnLac[ 編集 ]
    うぃ~さん
    結構かかりましたよ。WBFS Manager 2.1で2分くらいでした。
    ゲージはとまることなくちゃんと動きました。旧版は完了するまで応答なしになったはずですが。

    armaniarmaniさん
    160GBもあれば十分でしょう。自分も手持ちのゲーム13本すべて入れましたがまだ27GBです。50GBもあれば十分すぎるくらいでは?
    それと4.0Jにするのはまだ待ったほうがいいです。
    もし4.0Jにして誤ってciosを削除してしまったら現状どうすることもできなくなります。自分も3.3Jです。
    4.0Jからハックする方法が確立するまで待ちましょう。
    といってももう出来るっぽいですが・・・
    [ 2009/04/10 12:44 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    様々なホームページを見て周り、答えがないので、もし、知っておられたらその知識を少し分けていただけたらと書き込みさせて頂きます。


    WBFS Manager 2.1を使用して、フォーマットが出来ません・・・使用しているのは、IOデータのHDC-U500なんですが、WIIでフォーマットをして、WIIで直接データインストールは出来ております。

    が、PCを使ってインストールが全く出来ません。
    An error occured While attempting to format the drive
    という上記のエラーが出てフォーマットすら出来ません

    FAT32でもNTFSでも不可となっております。改善策もしご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか
    [ 2009/04/10 13:52 ] -[ 編集 ]
    自分もさすらいさんのように、WBFS Manager 2.1でloadすらできないです。

    読み込み自体できない状態なのでWBFSフォーマットもできないです。
    Wii本体を使えば、HDDをWBFSでフォーマットもできるし、インストールもできます。
    しかし、PCだとさすらいさんのように同じエラーが出てきます。

    OSの関係でしょうか?

    ご教授願います…
    [ 2009/04/10 16:07 ] -[ 編集 ]
    さすらいさん
    HDDが誤作動しているのが原因かと。WII Iso Installerにリフレッシュという
    ボタンが存在します。それを数回押して(ダブルクリックするような感じで)
    ソフトを認識させる事によって改善されます。そのままWII Iso Installerで作業
    をしてもいいのですが、なにかと不安定な部分があります。
    なので、一度閉じてからWBFS Managerでロードなりフォーマットなりお好きな
    用にどうぞ。




    [ 2009/04/10 16:30 ] -[ 編集 ]
    ↑追記
    自分のOSはXPです。PCに認識させるには、毎回この作業が必要です。
    もっとちがう方法をご存知の方がいれば、ご教授願います。
    [ 2009/04/10 17:12 ] -[ 編集 ]
    さすらいさんへ

    そのIOデータのHDC-U500は、WBFS Manager 2.1で認識していますか?
    "Load"をクリックして、左にHDDの内容がでますか?
    もしかして、"Error occured while loading entries:"というエラーがでませんか?

    この場合、vistaによく起こるます。
    アプリケーションを右クリックで、管理者として実行してみてください。
    [ 2009/04/10 17:18 ] -[ 編集 ]
    >さすらいさん
    >バルファラさん
    >名無しさん

    <症状>
    wiiではHDDが認識出来て、ソフトのインストールや起動が出来るが、PCでWBFS managerを使っての作業で、HDDを認識しない、PC→HDDへの転送が出来ない。

    上記の症状は解決しています。
    この記事のコメント欄をゆっくりと追っかけてみてください。出来るようになると思います。

    さすがに同じような内容のコメントを何度も書き込むのはマズイと思い、こうゆう回答とさせてもらいました。
    お許しを。。。

    無事解決出来た場合は、お手持ちのHDD型番と解決に至った対応を簡単に報告して頂ければ嬉しいです。
    [ 2009/04/10 17:28 ] -[ 編集 ]
    ligさん、コメありがとうございます。

    2分ですか~。私からすると十分なスピードですね(^^;)
    いや、出来ないものだと思ってたので、他の方が出来るとなると、これはもう!、、、、萌えてきますね!

    また、頑張ってみます。

    P.S.
    何か変な変換されたけど面白いのでそのままにしておきます。
    [ 2009/04/10 17:38 ] -[ 編集 ]
    皆さん

    大変、参考になりました!ありがとうございます。

    一寸先は闇状態でしたが、光が見えてきました。皆さんの親切なご返信に感謝しつつチャレンジしてみます。
    [ 2009/04/10 17:40 ] -[ 編集 ]
    皆さんへ

    ありがとうございました!出来ました!

    こちらのコメント欄にありました通り、一度パーティッションをデリートし、FAT32・プライマリーでフォーマットし、
    プログラムファイルフォルダのWBFSフォルダの2.1のEXEファイルを右クリック・管理者権限で実行いたしました所、無事フォーマット出来ました。アプリケーションでも認識されております。

    重ねて、親切にありがとうございました。
    [ 2009/04/10 18:12 ] -[ 編集 ]
    ligさん、Extract ISOが出来ました(^^)

    WBFS manager v1.0及びv2.1をアンインストール、再度v2.1をインストールすると成功しました。

    ligさんが突っ込んでくれなければ、ずっとバージョンアップを待ち続けるところでした、ホントに(苦笑

    ありがとうございました~
    [ 2009/04/10 22:56 ] -[ 編集 ]
    すいません…説明をよく読んでおらず、
    こんな愚図な質問に付き合わせてもらってすみません…
    なんとか成功しました。

    でも、基本領域にフォーマットしてからFAT32の状態で
    初めてWBFSにフォーマットできるんですか?

    どちらにせよ、「FAT32で管理効率よく」「プライマリパーティションで扱いやすく」と、考えるんですが
    XPではHDDが論理パーティションの状態でもWBFSフォーマットできるんですか?

    なぜ設定を変えないといけないのか、そのところがよくわかっていません…。

    ちなみに、成功したHDDの型番はHD-PS320U2-BK。
    320GBのポータブルHDDです。
    [ 2009/04/11 00:55 ] -[ 編集 ]
    バルファラさん、

    成功できて良かったですね。

    私の場合、XPでもFAT32、プライマリー状態からでないとWBFSフォーマットが正常に出来ませんでした。
    何故なのかは分かりません。

    また、報告ありがとうございました。
    [ 2009/04/11 09:33 ] -[ 編集 ]
    突然すいません…。

    記事やコメントなどを参考にしてWBFS Managerを用いて吸い出したISOデータを外付けHDDに書き込んでWiiでもちゃんと題名も表示して認識されるのですが、いざゲームを起動するとなると起動できません…。

    SD/USBloaderとUSBloader v1.1のどちらでも不可でした…。

    どなたがご教授頂けないでしょうか?
    [ 2009/04/12 23:27 ] -[ 編集 ]
    にゃーさん、

    「WBFS Managerを用いて吸い出した」ではなく、「USB loaderを用いて吸い出した」ですよね?

    吸い出したゲームをそのままUSB loaderで起動は出来るのですか?まずはそこからです。

    また、「起動できない」というのは、どんな現象なのか詳細を記入しましょう。
    [ 2009/04/13 00:19 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん

    返信ありがとうございます。
    言葉足らずかつ間違いがあり申し訳ありません…。

    USB loaderを用いて吸い出したソフト
    WBFS Managerを用いて外付けHDDに書き込んだソフト
    の両方です。申し訳ありません…。

    吸い出しはできているようなのですが、
    Select WBFS device→(認識され)Select the game you…
    となり、
    USB loaderを用いて吸い出したソフトは「タイトル名が表示されず」
    WBFS Managerを用いて外付けHDDに書き込んだソフトは「タイトルはちゃんと表示されています」

    しかし、ここでどちらのソフトを選んでも
    Booting Wii game,plese wait…
    となってゲームがはじまりません…。
    試しに1時間ほど待ってみたのですがダメでした…。
    外付けHDDが反応する気配が全くありません。

    ちなみに外付けHDDはIOデータ製のHDCN-U1.0Lの1TBでパーティション分割を行ってWii用に200GBほど用いています。

    お手数ですがよろしくお願いします。
    [ 2009/04/13 00:38 ] -[ 編集 ]
    にゃーさん、

    要するに、、、何だか変な状態ですね(T_T)
    そんな時は、HDDのフォーマットに限ります、多分。。。
    コメントを上に追っていけば解決策は見付かるとは思うのですが、ちょっとしたサービスで手順を付けてみます。
    もちろん、HDD内のデータが大事な時は、実行しないでくださいね。

    <以下、手順を添付>
    1)HDDをPCに接続。EASEUS Partition Manager3.5HE起動。
    2)対象ドライブを右クリックでDeleteする。
    3)対象ドライブを右クリックでCleate→FAT32、primaryで実行。
    4)念のため対象ドライブ右クリックでFormat実行。
    ※パーティション区切っても良いが、wiiで使う領域はprimaryとする。
    ※EASEUS上で各操作を実行するのは、Applyをクリック。
    ※マイコンピューター右クリ→管理→ディスクの管理でFAT32フォーマットしても良い。
    でも、プライマリーになってるか確認してね。
    5)HDDをwiiに接続しなおして、USB loader起動。
    6)USB loaderでフォーマットが促されるのを確認する。
    注意:wiiではフォーマットしない。
    7)HDDをPCにつなぎかえる。
    8)WBFS manager(現在v2.0)で該当のドライブをWBFSフォーマットする。
    9)PCもしくはwiiからISOイメージをインストールする。
    10)起動確認する。


    [ 2009/04/13 00:55 ] -[ 編集 ]
    追記)

    WBFS manager(現在v2.0)←間違い
    現在v2.1です。
    [ 2009/04/13 00:57 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん

    わざわざご教授ありがとうございます。
    なんとか頑張ってみます。

    また聞くかもしれませんが…。
    [ 2009/04/13 01:04 ] -[ 編集 ]
    また聞かれてもすぐ返せないときは許してください(^^;)

    ちなみに、さかのぼって下記コメント見ました?
    コレ→[ 2009/04/05 01:50 ] うぃ~

    にゃーさんと同じっぽいですね。
    なにはともあれ、頑張ってください。
    [ 2009/04/13 01:10 ] -[ 編集 ]
    ligさん返答ありがとうございます。
    4.0Jにアップデートはまだしないでおきます。
    なんか4.0Jハックが出てきたような感じがありますが、
    もう少し確定したものが出てくるまで待ってみます。

    ちなみに手持ちのソフト30本くらいあるんです(汗)
    っで「はたたらく人」を起動させたのですが、
    「ディスク読み込み中」というとこでフリーズするのですが
    誰か進めた方いますかね?ずっととまっちゃうんです。
    HDDだからディスク読み込みと言われても・・・って思って(汗)
    Wiiで遊ぶメトロイドもセーブデータを作ったあとに
    Wii画面に戻ってしまいます(汗)
    ちなみに使ってるUSBloaderはWaninokoさんのでなく
    ソフトを21個も表示できるloaderのやつです。

    Gemma0.2fxでWiiピクミン2も最初の1面をクリアした後の
    セーブを作るとなったらエラーになり、
    説明書を読んでくださいと出てしまいました。
    これもハック対策でしょうか?誰かこの問題クリアした方いますかね?
    [ 2009/04/13 10:23 ] -[ 編集 ]
    HDD読み込みました!

    cIos36_rev10入れて、SD/USBloader v1.4で

    wiiで認識してくれましたよ・・・

    FAT32フォーマッターとゆう大容量HDDもFAT32でフォーマ

    ット出来るPC用ソフトも有りますね!

    [ 2009/04/14 02:00 ] -[ 編集 ]
    WBFS Manager 2.2.2? 2.2.1?
    出てますね。
    箱の画像をダウンロードしてくれるみたいです。
    [ 2009/04/15 23:33 ] -[ 編集 ]
    WBFS Mangerで変換したイメージって、かなり容量が少なくなると思うのですが、そのイメージをエクスポートしてDVDに焼いた場合、ゲーム起動はできるのでしょうか?
    [ 2009/04/17 12:53 ] yl2HcnkM[ 編集 ]
    armaniarmaniさん
    ピクミン2はまったく問題なしですよ。
    焼きミスかたまたまエラーが出たかのどちらかでは?

    トーテムぽぉールさん
    WBFS Managerなどでは不要なデータを削除して圧縮してくれる機能があるみたいです。Wiiスポーツなんか300MBくらいになるしw これが実際のROMの大きさなんでしょうね。
    出力するとDVD1枚分の大きさに戻るのでDVD-Rに焼けばバックアップ起動できるはずですよ。
    [ 2009/04/18 22:01 ] LkZag.iM[ 編集 ]
    私もBooting Wii game,plese wait…で固まっていました。

    どうやら、cIOS36 rev10-Installerには2種類あるようで、
    片方は不具合のため起動できないようです。

    以下からダウンロードして再度インストールしてみて下さい。
    http://www.mediafire.com/download.php?zdztqgmtnyn

    私はこれで起動できましたv^^v


    [ 2009/04/28 01:29 ] -[ 編集 ]
    WBFSフォーマットが PC上で出来ないです。
    外付けHDDの型番は HD-CE1.0TU2 でOSが VISTA です。

    状況を書きます。
    EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition でHDDを分割(コメントの [ 2009/04/13 00:55 ] うぃ~ のとおり Primary の FAT32でフォーマットしました。 ですが、WBFS Manager 2.5 を使ってFormat を押すと An error occured while attempting to format the drive と出てフォーマットできません。 Wii本体のほうでは フォーマット可能なのですが、 WiiでフォーマットするとPCで 読み込みしないので、 マイコンピュータ→管理で 外付けHDDに ドライブ文字を付けたのですが、 これもまったく意味がなく PC上では読み込みできません。 [ 2009/04/10 16:30 ] 名無しさん  のとおり リフレッシュボタンも押してみました。が出来ません。 原因がわからないので、 出来れば、やり方が間違っていたら 教えてください。
    [ 2009/04/29 08:08 ] -[ 編集 ]
    いまさら回答は遅いかも知れませんが(^^;)

    Vistaだと、何かと有るようですね。

    ここ、参考にならないですかね?
    ttp://gold.ap.teacup.com/copy/1156.html
    [ 2009/05/03 02:25 ] -[ 編集 ]
    表記通りやれば自分のような素人でもできました。
    ただ、USBメモリは認識し起動確認できましたが、外付けはLOADERの枠画面が真っ暗で何も表示されませんでした。
    これは、相関性の問題ですかね?
    ちなみにIO-DATAの120GBです

    よろしくお願いします
    [ 2009/05/03 23:28 ] -[ 編集 ]
    既出のやり方でやったのにできなーいっと言う方へ
    WBFSの『フォーマット作業とリフレッシュボタンの交互押し』はどうでしょうか・・・。

    何度やってもできなくて「きぃーーーっ!!」となって「このこのこのこの!!!」と連続して作業を繰り返し押しまくっていたら、突如見慣れない青っぽい英語が出てきました。
    「あれ?」と思ってロードしてみたら、できていました。

    うちのVISTAだけかもしれませんし、意味も理由もまったくわかりませんが、できたものはできたので・・・そのあとまた「できなーい」となったときも、これで解決しました。

    くだらない方法ですみません。
    投稿するの恥ずかしかったんですが、もしよかったらダメもとでどうぞ・・・。
    [ 2009/05/04 10:01 ] -[ 編集 ]
    初めまして。
    ご教授お願いします。
    題名の通りですが,外付けHDDでPC上はデータを認識するのですが,Wiiだとごく稀に認識するという現象が起きてます。
    こちらのコメント欄を全て見て,HDDもEPMを使い,FAT32・primaryにした上でフォーマットしましたが,結果は変わらずです。
    認識出来たときは通常どおり作動します。
    こちらの情報としては,
    OS:Vista
    HDD:I・ODATA HDPS-U320(相性が良いとのことで購入)
    cIos36_rev10,SD/USBloader v1.5,WBFS3.0
    を使用中です。
    全く認識しないのであれば,まだやってないことがあるのかとも思うのですが,たまに認識するので,どうにかならないかと思って投稿しました。
    ちなみに16GBのUSBメモリであればきちんとWiiで認識します。
    一通りのことをやった上での相談ですが,まだやってないことがあったり,対処法があれば教えてください。また,文章足らずであった場合は恐れ入りますが教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。
    [ 2009/05/06 22:51 ] -[ 編集 ]
    >ホーネットさん

    v1.5って、HDD認識時にwaitしましたっけ?

    USB_Loader_1.1s_mod1.02_by_Sorg
    確かこの系統のソフトだったかな?(今のverは知りません)

    HDDが認識出来るまで40秒ほどカウントダウンで
    waitしてくれます。

    これを使うと残り何カウントで認識しますか?

    単純に認識に時間が掛かるなら、それは相性です。
    簡単に言うとハズレHDDとなります。

    対策としては、
    ・USBハブで電源供給
    ・中のHDDを抜いて別ケースで接続
    などは聞いたこと有ります。
    [ 2009/05/07 00:23 ] -[ 編集 ]
    うぃ~さん,早速の回答ありがとうございました。
    確かにSD/USBloader v1.5はwaitはしません。
    USBかSDかを聞いてくるので,そこでUSBを選択し実行すると
    一瞬ですが,画面に「30second]とか出てきて,成功すればソフト一覧が表示されるのですが,大抵が
    「WARNIG NO WBFS partition found You need to format a partition」というメッセージが出てきます。これを何度か繰り返している状態です。また,どこかで誰かの投稿を見かけたのですが,外付けHDDを最初からつなぐのではなく,v1.5を起動する手前でWiiにつなぐというものがあったのでそれを実行しています。Wii本体の有線を解除し,Winconect24も解除し,やることはやったつもりなんですけどねぇ。
    USB_Loader_1.1s_mod1.02_by_Sorgこちらのソフトはまだ使っていません。
    うぃ~さんの言うとおり,今度はUSBハブで電源供給を行ってみたいと思います。
    確認しましたらまた連絡します。
    どうもありがとうございました。
    [ 2009/05/08 00:20 ] -[ 編集 ]
    setupの途中で
    installing .net framework sp1....
    の状態からまったく変わりません
    どうすればよいか教えてください
    [ 2009/05/13 21:45 ] -[ 編集 ]
    PC上のソフトでisoが書き込めません!!
    フォーマットはできるんですけど、
    Wiiでも書き込めるんですけどインストールしたゲームがないと表示されます。
    Verは3.4です
    usbメモリ8Gを使っています
    どうか アドバイスを!!
    [ 2009/05/20 11:42 ] -[ 編集 ]
    >まーさん

    ちゃんとwiiでUSBメモリを認識出来ていたのに、そんな症状
    が出てるなら、どこかで間違った操作をしてます。

    1)再度USBメモリをフォーマット
    2)WBFS ManagerでWBFSフォーマット
    3)ISO書き込み
    4)wiiに接続してLoader起動

    で出来るはずですが。
    [ 2009/05/20 12:06 ] -[ 編集 ]
    >まーさんへ追記

    いちおう、WBFS Managerは最新版使ってくださいね。

    http://wbfsmanager.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=26363
    [ 2009/05/20 12:10 ] -[ 編集 ]
    >まーさんへ追記の訂正

    中途半端なURLでした。最新版はココ↓
    http://wbfsmanager.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=26808
    [ 2009/05/20 12:13 ] -[ 編集 ]
    .NET Framework 3.5 sp1 のインストールが出来なかったのですが、
    インストール出来たのでいちよう方法を書いておきます。

    ◆症状◆(自分の場合)
    インストール中のバーが一番右に行き着いても完了しない。
    エラー報告も出ずに操作不能になる。

    ◆解決方法◆(自分の場合)
    ・.NET Framework 3.5 sp1 フルパッケージを
     Microsoftからダウンロードしておく。(200Mbytぐらいだったと思う)
    ・.NET Framework 1.1 関連以外の.NET Framework を
     新しいものからアンインストール。
    ・再起動。
    ・外付けHDD、USBメモリ類ははずす?。*
    ・.NET Framework 3.5 sp1 フルパッケージをインストール。
    ・完了したら再起動。出来なかったらごめんなさい。

    *個人的な勘では重要?
    外付けHDDに意味不明文字の羅列のフォルダが2つ出来ていたので…

    あくまで個人的な解決方法です。
    インストール出来ない人は、試してみてください。
    [ 2009/05/20 13:22 ] -[ 編集 ]
    ありがとうございました!!
    無事できました!!

    うぃ~ さん
    ありがとうございます!!
    今後ともよろしくです!!
    [ 2009/05/20 13:44 ] -[ 編集 ]
    USB Loader v1.1で吸い出したソフトのISOファイルを
    逆に、PCに移すことはできるのでしょうか?

    また、WiiのソフトをPCで吸い出すツールとかってありますでしょうか?
    [ 2009/05/21 21:58 ] SFo5/nok[ 編集 ]
    WBFSManager使うべし。
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-883.html
    最新はバージョン3.01
    [ 2009/05/21 22:26 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    くまさん。
    この記事じゃん(^^;
    スマソ
    [ 2009/05/21 22:28 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    > mQop/nM.さん

    これを見るとPCのISOファイルをWBFSフォーマットのUSB機器に入れるということみたいですが、
    逆もできるということでしょうか?
    [ 2009/05/21 22:35 ] SFo5/nok[ 編集 ]
    >WiiのソフトをPCで吸い出すツールとかってありますでしょうか?
    PCのDVDドライブから直接吸い出すと解釈して、
    可能(あるDVDドライブ限定)
    相当時間がかかるらしい( ̄Д ̄;;
    [ 2009/05/21 22:37 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    え、、、っと 俺は 12584 なんですが(^^;

    逆も出来ます。
    [ 2009/05/21 22:40 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >12584さん

    すみません、見落としてました。
    回答ありがとうございます。

    これはめちゃくちゃ良いものですね!

    是非、使ってみます!!
    ありがとうございました☆
    [ 2009/05/21 22:43 ] SFo5/nok[ 編集 ]
    突然の質問で失礼します。

    USB Loaderでゲームタイトルを選択(太鼓の達人 WBFS ManagerでPCからインストール)するんですが、
    Booting Wii game, の画面で固まってしまいます。。
    過去の記事(2009/04/13 00:55 うぃ~ さんの記事)を
    参考にフォーマットしてみたんですがダメでした。

    この画面まで進むということは、HDDとの相性は問題ないのでしょうか?HDDはI-O DATA HDCN-U320です。

    解決策があれば教えてください!!お願いします。
    [ 2009/05/24 00:56 ] -[ 編集 ]
    >たくたくさん

    そのHDDは僕も使ってますが、その様な症状は一度も有り
    ません。最強のHDDの一つだと思ってるので、おっしゃる
    通り、相性は気にする必要はないかと思います。

    まず、他のゲームは問題無いのですよね?
    だとすると吸い出しミス(ISOが悪い)の可能性が高いです。
    [ 2009/05/24 01:23 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    早速のコメントありがとうございます。
    すいません。情報不足でした。

    USB Loader導入したばかりで、太鼓の達人で
    ひとまず起動するか試してみたんです。

    今、Wii MUSICを試しにインストールしたんですが、
    やぱり同じ症状で固まります。。。

    Loader v1.4 、V1.1 、HBCから、wadから、と色々試してみたんですがダメでした。


    ISOファイルはファイル共有から落としました。
    DVD-Rに焼いてSoft Chipからは起動できたんでファイルは
    問題ないのかと。。

    アドバイスお願いします。
    [ 2009/05/24 02:00 ] -[ 編集 ]
    Loaderのバージョンとciosのバージョン教えてもらえます?
    [ 2009/05/24 07:33 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    それと
    wii本体からLoader束って吸いだしたのか?
    それとも元々PCに保存してあったisoをWBFSmanagerでUSBHDDにコピーしたのか?
    教えてもらえます?
    [ 2009/05/24 07:37 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    Loader v1.4なんですね(^。^;)

    それならciosはrev10か11だと思うので、
    ciosを再インストールしてみる。

    それでも駄目ならLoaderを1.1とか1.2とかにしてみる。
    この場合はrev9にして試してみてください。(1.2まではrev9でOK)

    同じところでフリーズするのがちょっと気になる。

    WBFSmanagerでUSBHDDに吸い出したのならoption項目はデフォルトですか?
    [ 2009/05/24 08:06 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    回答ありがとうございます。

    Loaderは1.5を使用、ciosを別のサイトにあった
    HBCスタートパックなるものから、rev10を再インストール。

    で起動しました(ToT) ciosは過去の記事を見て2つインストールし直してたので、問題ないとばかり思ってました(^^;

    元々DVD-Rに焼く用にPCに置いてあったデータでバッチリ起動です☆
    アドバイスありがとうございました!!

    別の質問になるんですが、HDCN-U320には「マッハUSB」というものが付いてますが、これは使用したほうがいいのでしょうか??
    Wiiからデータを吸い出すときにあまえびさんが言うほど爆速とまでは感じないんです・・(ワリオシェイクを吸い出すのに30分はかかりました・・)転送速度が上がる方法などあるのでしょうか?

    質問ばかりすいません。よろしくお願いします。
    [ 2009/05/24 10:11 ] -[ 編集 ]
    起動できてよかったッスね。

    転送速度とはwiiからLoader束ってUSBストレージにバックアップするときの速度ですか?
    俺もI-O DATAのHDD使ってるけどマッハUSBは入れてないです。
    元々Windows用なのでファイルシステムの違うWBFSには関係ないと思います。

    >Wiiからデータを吸い出すときにあまえびさんが言うほど爆速とまでは感じないんです

    Loaderが出る前の吸出し方法であるDVDDamperに比べれは格段に早いです。
    例を上げると
    SDへのバックアップの場合、途中でSDの入れ替えもあり一晩かかるし、wi-fi経由(家庭内LAN)でも二時間半はかかる。
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-805.html

    俺の環境下ではLoaderで吸い出す時間はソフトにもよるけど一層式なら40秒~10分くらいの間。

    ワリオシェイクは持ってないので分からんけど30分はかかりすぎのような気もしますが。
    [ 2009/05/24 12:05 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >たくたくさん

    参考までに、過去の自分のコメントをコピペしときます。
    確認したHDDは、HDCN-U320です。
    吸い出し時間は、正規ディスクとバックアップディスクで
    大きく変わります。

    ↓以下コピペ
    wii→HDDインストール時間検証)

    バックアップデイスク:1.9MB/sec
    例)マリオカート2.58GBが22分36秒

    正規ディスク:5.3MB/sec
    例)スマブラ6.93GBが21分38秒

    となりました。
    他にも何本か試しましたが、転送速度は上記と同じでした。
    [ 2009/05/24 13:29 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    バップアップディスクからの吸出しは時間かかります。

    参考までに
    こちらはワニさんのLoader1.1ですが

    正規ディスク マリオカート 2.59GB 
    所要時間 9分38秒

    正規ディスク マリオソニック北京オリンピック 0.96GB
    所要時間 3分20秒

    ちなみにcios_usb2_beta3インスコしてます。
    [ 2009/05/24 18:01 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >12584さん

    追加情報ありがとうございます♪

    上のコメ二つの結果から、

    <バックアップディスク>
    転送速度:1.9MB/sec

    <正規ディスク>
    転送速度:4.5~5.3MB/sec

    となりますね。
    [ 2009/05/24 18:12 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    フォーマットはで出来たのですが、その後のISO書き込みが
    エラーを吐いて出来ません・・。
    [ 2009/05/30 13:30 ] 9L.cY0cg[ 編集 ]
    マルチで迷惑かけたんだから諦めなさい
    [ 2009/06/03 17:23 ] -[ 編集 ]
    マルチという言葉自体を知っていようがいまいが関係ないことです。
    親切心で解決法を書いて、別のサイトを見てみたら同じ人が
    同じ質問をし、別の方が解決法を書いていたとしたらどうでしょう?
    わざわざ時間を割いて解決法を書いたことがバカみたいです。
    解決したい一身か何か知らないが、そういう配慮がない。
    それは初心者云々という話ではなくマナーの問題です。
    [ 2009/06/03 18:55 ] -[ 編集 ]
    ご迷惑をお掛けしました。
    [ 2009/06/03 18:59 ] z8Ev11P6[ 編集 ]
    上記に書かれている
    あきおあきおさん同様、私もWBFSのインストール途中で
    installing .net framework sp1....
    の状態からまったく変わりません

    何かしなければいけない事があればご教授下さい。
    [ 2009/06/08 08:59 ] -[ 編集 ]
    >kuroさん

    公式では、導入に必要な環境がこう記載されています。

    WBFSManager 3.0.1 RTW x86の場合、
    OSは、Windows Vista、Windows 7、Windows XPで、
    .NET Framework 3.5 SP1がインストールされている事。

    大丈夫ですか?
    [ 2009/06/08 20:43 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    WBFSManagerでHDDをフォーマットしてISOデータを入れたのですがWii側で認識してくれません。様々なLoaderで試したのですがゲームのタイトル欄が空白になっていてそこでAボタンを押すと「ゲームを読み込んでいます...いずれかのボタンを押して下さい(和訳)」と表示され、また同じ文が出てくるの繰り返しです。
    これってHDDのフォーマットに問題があるのかISOデータに問題があるのかどちらなのでしょうか?
    [ 2009/06/10 21:27 ] 9MqCCXgk[ 編集 ]
    >Gilさん

    [ 2009/04/08 12:20 ] うぃ~
    ↑このコメの1)~10)やってみてください♪
    [ 2009/06/10 21:47 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    VISTAではWBFSManagerでのi-oDATAのHDDは認識出来ません。管理者、Netframe、パーティションの2個作り、FAT32、プライマリ、USBマネジャーでのフォーマットからPCに移動など、全て試して無理でした。会社のXPで試したところサクッと認識出来ました。これから家に帰ってXPでのWBFSManagerフォーマットしたHDDをVISTAのWBFSManagerで認識してくれるか試してみます。
    [ 2009/06/11 17:22 ] -[ 編集 ]
    今さらの質問ですみません。
    試行錯誤の上、何とかUSB起動まで出来ました。
    しかし基本的な事がわからず立ち止まってます。

    OS:Vista
    IO-DATA製外付けHDD (HDCN-U320 )を使用

    最初フォーマット出来ないで何度もつまずきましたが、過去コメント見て何とかWBFS ManagerにてISOファイルをインストール→USB loaderにてゲームプレイOK

    しかし、他のゲームISOをさらにHDDに追加したい場合なんですが、どうすれば良いのでしょうか?

    またPCにつないでみると WBFSでエラーが出たので
    再度EASEUS Partition ManagerでFAT32 フォーマット、再度、WBFSでインストールで大丈夫でした。
    当然 以前のデーターは消えました・・・。

    うちの場合はPCとWii&テレビの部屋が離れていて、光CSテレビ用に繋いでいるPLCのケーブルをWiiでネット使う時だけ差し替えて使用している為、もともとHDDは勿体ないですがWii専用として購入しました。無駄だと知りつつ・・パーティションも区切っていません。

    あと、USB loaderで 正規ディスクのインストールをしようとすると最初は進んでいてprease wait・・・・から数字と数字の間の 棒(?)みたいなのがクルクルが動いて数分後 途中で何も動かずフリーズ??

    何十分かかかると言っても まさか何も動いてなくて正常?
    ってな感じで30分過ぎて何の応答もないしリモコンも使えないんで・・・電源切っちゃいました。

    おバカな質問ですみません、誰か教えて下さい^_^;
    [ 2009/06/14 21:45 ] -[ 編集 ]
    >りんちゃんさん

    数日前まっで同じタイプの640GBのやつ使ってましたが問題ないですね。
    確かうぃ~さんも使っていたはず。


    >他のゲームISOをさらにHDDに追加したい場合なんですが、どうすれば良いのでしょうか?

    wiiにディスク挿入しLoaderで直接HDDにバックアップできます。
    それかPCのバックアップしたisoをWBFS Managerで
    WBFS Managerは最新で3.01なのでそちらでも試してみると良いかも。
    、、、、どちらもやられてるようですね(^^;


    こちらはXPですが
    HDDをフォーマットするだけなら
    PCのマイコンからフォーマットするか
    マイコン>管理>ディスクの管理 でもフォーマット出来ます。
    EASEUS Partition Manager使う必要は無いと思います。
    それにPC上ではフォーマットNTFSでOKです。
    その後WBFS Managerで WBFSフォーマット。

    そちらの環境は複雑そうで分かりかねますがwiiはUSBに有線で繋がってるということですか?
    有線は何かとエラーの原因になり易いです。
    出来れば無線環境を推奨します。
    最新のcios38rev13bはUBS系のトラブルに関してある程度修正がなされてます。

    HDDのフォーマットをWBFSにする時はLoaderではなくPCでやってみてください。
    それとwiiconnect24はoffにしてください。


    後、wiiの環境を教えていただけますか?
    本体バージョン
    ciosの種類
    Loaderのバージョン
    wiiのネット環境は 有線or無線
    [ 2009/06/14 22:26 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    12584さん mQop/nMさんへ


    >本体バージョン
     3.4J
    >ciosの種類
     cIOS36_rev10

    >Loaderのバージョン
    SD/USB Loader v1.5」用のWAD版(→フォーマット出来ずエラー)
    Wii Configurable USB Loader v31 Wad (HDDでPCから入れたISOの起動はOK
     しかし、ディスク挿入しLoaderで直接HDDにバックアップ出来ません。)



    >wiiのネット環境は 有線or無線
    PLC(高速電力線通信)アダプター
    コンセントを利用したネットワーク(?)ってやつです。
    IODATAのPLC-ET/使用


    これで答えになってますか???

    すみません。質問が上手じゃなくて・・・
    初めて導入なので、ISO3個しか入れず、ゲーム起動を確認したので
    さらに追加で入れたいと思ったんです。
    何せもったいないHDD・・・なので。
    でもディスク挿入しLoaderで直接HDDにバックアップすら出来ないので・・・
    というか・・・どの位時間はかかるものでしょう?
    その間 フリーズ状態になったような感じは 私の間違いなのか・・・


    いっぱい聞いてすみません。



    [ 2009/06/15 00:36 ] -[ 編集 ]
    >りんちゃんさん

    ↓こちらの記事の事はしましたか?
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-82.html
    やってないんだったらやってみてください。
    IOS-Downgrader_v1.0はしなくて良いです。
    IOS16.wad IOS36.rev6.wad のインストールだけで良いです。



    SDのappsフォルダーに入っているcIOS36_rev10-Installer内のboot.dol見てもらえますか?
    ポインターを上に持っていくとタイムスタンプが表示されると思います。
    以下の日付の物でしょうか?
    タイムスタンプ 2009/4/12 2:10
    ハッシュ値 D843B36C

    違っていたら
    http://www.teknoconsolas.es/blog/waninkoko/custom-ios36-rev-10
    ↑ここから落として再インストールしてください。
    ネット環境は一応無線のようですね。
    networkインストールで-116エラーが出たらWADインストールでしてくださいね。
    WADインストールの場合はSD直下にIOS36-64-v1042.wad が必要になります。
    手持ちのディスクから吸い出すかググって探してください。

    それとHDDはPCでWBFS Manager使ってフォーマットしてください。
    wiiの設定でwiiconnect24はoffにしてください。


    [ 2009/06/15 07:20 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >りんちゃんさん
    -----------------------------------------
    ↓こちらの記事の事はしましたか?
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-82.html
    やってないんだったらやってみてください。
    IOS-Downgrader_v1.0はしなくて良いです。
    IOS16.wad IOS36.rev6.wad のインストールだけで良いです。
    -----------------------------------------

    ↑これはしなくて良いです。
    cios導入済みでしたね(^^;
    [ 2009/06/15 17:42 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >12584さん mQop/nMさんへ

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    すみません、勘違いしてました。cIOS36_rev10 ではなく
    rev11でした。。。

    >SD直下にIOS36-64-v1042.wad 
     入れてます。

    >wiiの設定でwiiconnect24はoffに

    してませんでした。今してみると、マリオカートがゲーム始ってすぐフリーズしたので諦めてたんですがプレイ出来ました。何故??それも関係あるのでしょうか?


    やはり、HDDにゲームを追加したい場合、私のようにディスクからのインストール不可だった場合は、PCに繋いでフォーマットが前提なのでしょうか?
    その度に前に入れたものが消えてしまうと悲しいです。
    DSみたいにUSB繋いで 入れ替え自由自在v-10ってイメージだったので ちょっとショックです。

    でもでも・・・早く皆さんのようにめいいっぱい楽しめるよう頑張ります(^u^)
    本当に12584さん mQop/nMさん 有難うございます。


    [ 2009/06/15 21:42 ] -[ 編集 ]
    >りんちゃんさん

    >12584さん mQop/nMさんへ

    12584です  ( ̄Д ̄;;
    ハンネ間違いが多いので「さん付け」にしたのですが、、、、


    wiiconnect24をonにするとハックした本体は不具合が起こりやすいです。
    マリカーに関してはoffにした恩恵だと思いますよ~


    LoaderでフォーマットするよりもPCでWBFSManagerにてフォーマットする方が不具合でにくいです。
    一度試してみてください。


    rev11でしたか。。。。
    これは WADインストールするときは IOS36-64-v3094.wad ですね。
    [ 2009/06/15 21:50 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >12584さん
    ↑やはりでしたか^_^;・・・すみません。

    IOS36-64-v3094.wad というところが間違ってたのでしょうか?だからLoaderでフォーマット出来なかったのでしょうか。
    SD直下にIOS36-64-v1042.wadが入っていますが
    PCでこれを入れ替えればOKなのでしょうか?

    HDDはフォーマットしないで入れ替え出来ればと思うのですが。PCが重い・・・です。

    12584さん 独占しちゃってすみません。v-238


    [ 2009/06/15 22:35 ] -[ 編集 ]
    >りんちゃんさん

    rev11はNetworkでインストールしましたか?
    WAD インストールならSD_rootにIOS36-64-v3094.wadが必要です。そうでないとエラー吐きます。
    NetworkインストールならなくてOKです。

    バックアップが起動出来てるんだからCIOSは入ってるのでNetworkでインスコしたんでしょうね。



    rev11をNetworkインストール選んで再インストールをしてください。

    症状が同じならWBFSManagerでHDDのフォーマット。

    症状から見て後者の方が間違いない気がしますが。


    ところでお使いのHDDのメーカーと機種は何ですか?
    [ 2009/06/16 00:09 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    >りんちゃんさん
    追記すみません、

    WBFS Managerの最新は3.01です。
    更新しておいていい鴨です。

    今日はこれにて落ちますね~
    [ 2009/06/16 00:16 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    IO-DATA製外付けHDD (HDCN-U320 )を使用してます。
    すみません、お馬鹿なんでWADインストールとかNetworkインストールとかって事さえ意味がわかってないんですが・・・Networkだと思うんですけど。。。
    その場合SD直下にIOS36-64-v1042.wadのままじゃダメってことですよね??
    もう一回ゆっくり頭を整理して手順を確認して じっくり週末にでも挑戦してみます。
    お前そんな事も知らずにやってんのかよ!ってお叱り受けそうですが 丁寧なお答え感謝します。本当に有難うございます。


    [ 2009/06/16 00:31 ] -[ 編集 ]
    >りんちゃんさん

    上のコメにも書きましたがNetworkインストールならrev11でも全く関係ないですよ。
    そのままのSDでOKです。

    そのHDDは相性良いので問題ないと思います。
    以前俺は640GBの使ってました。


    rev10でやってみます?
    こちらの方が安定してるかもしれません。
    この場合はWADインストールでOKですよ。
    [ 2009/06/15 07:20 ]のコメ参照


    それとフォーマットのやり方が疑わしいのでWBFSManagerを最新の物にしてWBFSManagerからHDDのフォーマットしてください。

    ttp://wbfsmanager.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=26808

    OSは32bit版ですよね?
    リンク先の「WBFSManager 3.0.1 RTW x86」 選んでください。
    [ 2009/06/16 06:53 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    何度もくどく聞いてすみません^_^;

    再度 手順を追ってやってみたいのですが・・・
    ご指示いただいたようにもう一度やり直して、エラーなければ・・・の話ですが
    結局のところ、HDDのフォーマットをしないでもISOの追加ってPCで出来ますか?

    PC→Wii→PCって 付け替えるたびに フォーマットしないでも(以前にHDDに入れたISO消さなくても) ISOを追加出来たりするんでしょうか。
    パーティションは区切ってないのですが、区切ればいいんでしょうか? 

    まぁ、SD/USB Loader で、ディスクからバックアップ出来れば問題解決ですが・・・
    いやいや・・・それより、PCでISOの入れ替えをスムーズにしたいんです。

    そこがわからなくて・・・
    何かここのコメ 独占しちゃってますね。迷惑な話だ・・・
    お見苦しく申し訳ございません。(__)
    [ 2009/06/16 22:57 ] -[ 編集 ]
    >りんちゃんさん

    >PC→Wii→PCって 付け替えるたびに フォーマットしないでも(以前にHDDに入れたISO消さなくても) ISOを追加出来たりするんでしょうか。

    普通は出来ます。

    EASEUS Partition ManagerでHDDのフォーマット
       ↓
    WBFS ManagerでHDDをWBFSフォーマット。
       ↓
    WBFS ManagerでHDDにゲームを転送
       ↓
    Loaderでゲームの起動確認
       ↓
    WBFS Managerで再度ゲームを追加しようとしたらエラー

    でいいですよね?

    ご面倒でもEASEUS Partition Manager使わずに一度マイコンピューター内からで結構ですのでHDDをNTFSでフォーマットしてください。
    (こちらにはvista環境は無いのですが出来ると思います)

    WBFS Managerを使ってターゲットのHDDをフォーマット。

    一個だけゲームを転送し、PCからターゲットのHDDを外す。

    もう一度PCにターゲットのHDD繋いでゲームを転送。
    ここでエラーが出なければ「EASEUS Partition Manager」が原因ということになります?

    wiiに繋いでLoaderからゲームの起動。
    (SD/USB Loader 1.5は起動後直ぐにAボタン押さないとIO-DATA製のHDDは認識できないものがあります。)

    無事起動できれば、、、、
    後、LoaderでディスクからHDDへ吸出しも出来れば万歳~~


    こちらではrev10環境なんで、もしよければ
    SD直下にIOS36-64-v1042.wadがあると言う事なので
    ↓ここからrev10をDLしてWADインストール選んでインストールしてください。http://www.teknoconsolas.es/blog/waninkoko/custom-ios36-rev-10
    [ 2009/06/16 23:47 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    なんですがMac対応でこのようなソフトはありますか?
    [ 2009/06/21 10:40 ] JalddpaA[ 編集 ]
    HDDにバックアップしたISOをWBFS ManagerでPCに吸出しImgBurnにてDVDに焼きBackup Launcherで起動を試したところ起動失敗。

    以前にSDで吸い出してBackup Launcherで起動確認が出来ているDVDに焼いたISOをHDDにバックアップしWBFS ManagerでPCに吸出しImgBurnにてDVDに焼きBackup Launcherで起動を試したところ起動失敗。

    WBFS ManagerでPCに吸出したISOをもう一度WBFS ManagerでHDDに戻してSD/USB Loader v1.5で起動を試したところこれも起動に失敗してしまいました。

    ソフトはマリオカートです。

    HDDにバックアップを取っていますが念のためDVDにもバックアップしておきたいと考えています。何かしら足りない手順があるのでしょうか?

    長文になってしまいましたがご指導宜しくお願いいたします。


    [ 2009/07/01 21:51 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
    >爆竹ガールさん

    HDDに正規ディスクからバックアップしたROMデータを、WBFS
    Manager3.0.1
    でPCへExtract、PCからImgburnなどでDVDに書き
    込み。

    で、いけるはずです♪
    [ 2009/07/01 22:18 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    ありがとう御座います。

    もしかしてバックアップディスクだと起動できないのでしょうか?

    HDDからHDDでも同じ現象になりますか?

    正規ディスクからのデータ移動は明日にでもチャレンジしてみます。



    [ 2009/07/01 23:24 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
    LoaderからHDD(フォーマットWBFS)の読み込みが上手くいきません。
    WARNIG NO WBFS partition found You need to format a partition」というメッセージが出てきます。何度実行しても
    LoaderからフォーマットWBFSは実施していません。

    手詰まり状態です、ご指導くださいよろしくお願いします。

    EASEUS Partition ManagerでHDDのフォーマット
    FAT32、primaryで実行。
    (パーティション区切り、wiiで使う領域をprimary)
       ↓
    WBFS ManagerでHDDをWBFSフォーマット。
    (WBFS Manager3.0.1を使用)
       ↓
    WBFS ManagerでHDDにゲームを転送
       ↓
    Loaderでゲームの起動確認
    (WARNIG NO WBFS partition found You need to format a partition を表示認識できず。)
       
    現状の仕様
    >本体バージョン
     4.1J
    >ciosの種類
      cIOS38_rev13b
    >Loaderのバージョン
    SD/USB Loader v1.5
    >wiiのネット環境 
    無線
    >HDD
    BUFFALO HD-PE500U2 USBバスパワー駆動のポータブルHDD
    [ 2009/07/12 00:27 ] -[ 編集 ]
    >チャーコさん

    buffaloは相性良くないって良く聞きますが(^^;

    rev13bの場合は縦置き本体裏から見て右のポートし挿してください。

    [ 2009/07/12 06:43 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    1.右ポートで試してみます。

    2.HDDを変えてみます。
    この為に購入したんですが残念です。

    また教えてください。
    [ 2009/07/12 07:06 ] -[ 編集 ]
    >チャーコさん

    USBLoader系 外付けHDD動作確認スレ
    http://jbbs.livedoor.jp/game/47651/#10

    参考になれば。
    個体差で違う結果になるかもしれませんが。
    [ 2009/07/12 07:12 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん

    HDDをロジテック社(パーティション区切り、wiiで使う領域をprimary) に変更し右ポートを使用しました。

    結果すんなり起動びっくりです。
    12584さんありがとうございました。
    [ 2009/07/12 17:08 ] -[ 編集 ]
    >チャーコさん

    よろしければこちらにHDDの種類やwiiの環境等書いていただければ助かります。
    http://jbbs.livedoor.jp/game/47651/#10
    [ 2009/07/12 17:25 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    an error occurred while attempting to format the driveと出るのですが対処法はありますか?
    BAFFALOの320GB です
    [ 2009/07/19 21:59 ] evLAbbOE[ 編集 ]
    WBFS Manager2.5で最初までダウンロードされるのですが途中で止まってしまいますなぜでしょうか?
    対処法をおしえてください
    [ 2009/07/23 17:37 ] -[ 編集 ]
    [ 2009/07/23 18:23 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    SDで起動したいですが・・できるですか?
    あとISOはどこのフォルダにいれたらいいのでしょうか?
    [ 2009/07/24 14:44 ] -[ 編集 ]
    WBFS Manager3.0.1でもダメでした なぜでしょうか
    [ 2009/07/27 21:51 ] -[ 編集 ]
    iso,rarをインストールしようとして
    最後になると動作が停止します
    圧縮したisoをrarにしたものなんですけど解決方法が見つかりません
    [ 2009/07/29 01:19 ] -[ 編集 ]
    >かるまさん

    >WBFS Manager2.5で最初までダウンロードされるのですが途中で止まってしまいますなぜでしょうか?

    WBFS Managerが落とせないという事でしょうか?
    今試してみましたが普通にWBFS Manager3.0.1もDL出来ましたよ。


    >SDさん
    出来るです。
    記事をちゃんと読んでやってください。
    http://amaebi491224.blog19.fc2.com/category17-2.html#entry912


    >upさん
    iso,rarとは??
    WBFS Managerで転送出来るのはisoファイルですよ。
    [ 2009/07/29 17:54 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    [ 2009/07/29 18:27 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    >12584さん >ほかにわかる人 お願いします
    ROM導入中Elpased timeが6分ごろで動かなくなってしまいます 
    なぜでしょうか?(マリオカート)
    ちなみに最初にマリオテニスGCをやったのですがちゃんと出来ました。
    その次から出来なくなってしまいました どのソフトも
    要領はまだ残っています。

    [ 2009/07/29 19:31 ] eBcs6aYE[ 編集 ]
    >かるまさん

    この記事のコメを遡っていってください。
    ↓そしてこのコメの手順を実行してみてください。
    [ 2009/04/13 00:55 ] うぃ~

    WBFS Managerは最新版の3.0.1を使ってくださいね。
    http://wbfsmanager.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=26808
    [ 2009/07/29 19:53 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    フォーマットする以外はありませんか?
    なるべく消したくないですが入っているソフトを
    [ 2009/07/29 20:38 ] eBcs6aYE[ 編集 ]
    >かるまさん

    こういったQ&Aの環境では、解決するための手段として、
    やはり上のコメがファイナルアンサーです。
    僕がかるまさんの家に行って一緒にやれば、違った対応も
    出来ると思いますが、なにせこの情報量ですから。(^_^;)

    消したくないのなら、ExtractISOでHDDの中身をPCへ待避
    させれば良いですよ。
    [ 2009/07/29 21:26 ] M6SRLGxM[ 編集 ]
    PCにあるisoデータを使ってwiiで起動出来るバックアップディスクは作れないのでしょうか?
    [ 2009/08/01 13:56 ] -[ 編集 ]
    WBFSManager 3.0 RTW x86
    WBFSManager 3.0 RTW x64
    何が違うのですか?
    [ 2009/08/04 21:32 ] -[ 編集 ]
    この間友達の家にHDDを持っていきWBFSManager3.0でソフトを入れたのですが同じソフトが5分で終わりました
    僕の家だと1時間かかったのです
    この差は何ですか?
    僕のとWBFSManagerが3.0と同じなのですが
    友達のと真ん中の部分が違いました。友達は真ん中の青いやつが隙間なく進んでました。家のは隙間がありちょっとずつ進んでいきます
    [ 2009/08/04 21:38 ] eBcs6aYE[ 編集 ]
    PCの基本です。

    お使いのOSが
    32ビットならx86
    64ビットならx64
    [ 2009/08/04 21:42 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    友達の家と自分の家と同じソフトをWBFSManager 3.0で移動したのですが友達のは5分で終わり
    僕のパソコンでは1時間かかりました
    この差は何でしょうか?教えてください
    HDDは両方とも僕ので同じやつでやりました
    友達のと真ん中の青い部分が隙間なくなっているのに対し僕のは隙間が開き連続していました。WBFSManager 3.0の中に種類があるのですか?
    [ 2009/08/04 22:12 ] eBcs6aYE[ 編集 ]
    WBFSManagerインストールした後WBFSManagerをクリックするとFatalErrorがでてしまうんですがどうすれば、良いんですか?
    [ 2009/09/06 19:59 ] jNP9hwHE[ 編集 ]
    デットライジングをやったら、画面がぴらぴらしてしまいます。何ででしょう
    [ 2009/09/07 18:15 ] 9fn0MV6o[ 編集 ]
    名無しさん jNP9hwHEと同様だと思われるのですが、
    私もこのWBFSが起動できずに困ってます。
    インストは出来てるっぽいのですが、
    以下のエラーログを吐いて終わっています。

    Fatal error occurred. Please send the following information to the application developer at wbfsmanager@gmail.com (You can copy this text by pressing Ctrl+C): Version 3.0.1.0, OS: Microsoft Windows NT 5.1.2600 Service Pack 3 Message: ファイルまたはアセンブリ 'System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
    Stack trace: 場所 System.Windows.SplashScreen.CreateWindow(BitmapHandle hBitmap, Int32 width, Int32 height)
    場所 System.Windows.SplashScreen.CreateLayeredWindowFromImgBuffer(IntPtr pImgBuffer, Int64 cImgBufferLen)
    場所 System.Windows.SplashScreen.Show(Boolean autoClose)

    OSはXP SP3、
    Microsoft.NET Framework 3.5 SP1もインストールずみです。

    助けてください…。よろしくお願いいたします。
    [ 2009/10/08 10:26 ] -[ 編集 ]
    USB Loader1.1を起動させたところ
    ERROR:couldn not initializeUSBSsubsgsten (ret=-6)
    みたいな{間違ってたらスミマセン。}
    やはりciosの問題でしょうか。
    [ 2009/10/19 23:20 ] wLMIWoss[ 編集 ]
    すいませんWindows2000なんでインストールできません
    Windows2000でもつかえるソフトありませんか?
    [ 2009/10/28 19:45 ] klcj.0UQ[ 編集 ]
    これって既にMOD付きのwiiでやっても問題ない?
    [ 2009/12/05 21:36 ] -[ 編集 ]
    step4のドライブレターを選択ってところでCとDしかでないんですがどうしてでしょうか?
    backupfilesystemmanagerは3.01です
    [ 2010/01/05 09:45 ] xcTl534A[ 編集 ]
    [ 2010/01/05 09:45 ] 名無しさん
    ドライブの意味を考えること
    あなたの場合は現状2つしかドライブがないということ
    [ 2010/01/05 10:42 ] -[ 編集 ]
    外付けHDDをUSB LoderでWBFSにフォーマットするとき
    間違えてデータが入っているHDDをフォーマットしてしまいました・・・
    データを復旧する方法はありませんか?
    大切なデータが入っていたので
    [ 2010/01/07 21:14 ] -[ 編集 ]
    作業をしていると応答なしの画面がでます
    [ 2010/01/17 19:31 ] -[ 編集 ]
    書き込んだ後に「Error loding drive」と、出てしまう。
    内容は

    Error occurred while loading drive.
    Make sure the drive is not in use or open and that it has been fromatted to WBFS frormat.

    と言うもの。
    ちなみに管理者での実行は行っています。
    誰か分かりませんか・・・?
    [ 2010/02/01 14:52 ] Pec5Uhoc[ 編集 ]
    >クロノさん
    USB deviceをWBFS FormatしないとLoadもできないよ
    Format後にゲームタイトルのISOをインストールしてからLoad
    [ 2010/02/01 15:28 ] -[ 編集 ]
    フォーマットも完了してISOの書き込み(ファイルを選択してインストール)も出来ています。
    ただ書き込み完了のウィンドウが出てきて「OK」をクリックした「後に」このメッセージが出てくるんです・・・
    [ 2010/02/01 15:33 ] Pec5Uhoc[ 編集 ]
    >クロノさん
    ゲームタイトルのISOはリストにも表示されてないはず
    エラー内容をそのまま解すると、WBFSフォーマットが完了していないということになる
    USB deviceをまずNTFSもしくはFAT32フォーマット
    完了を確認したらWBFS ManagerでWBFSフォーマット
    WBFS Managerは3.0がお薦め(日本語化可能)
    これはぐぐれば入手可能
    [ 2010/02/01 15:52 ] -[ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2010/02/02 10:10 ] [ 編集 ]
    いつも参考にさせてもらってます。

    本当に初心者なんですが・・・PCはXPを使ってます。USBローダーとかでディスクからのインストールはできているのでフォーマットはできていると思います。

    ただPCからISOをインストールしようとするとエラーが出ます。
    原因は何でしょうか?
    [ 2010/02/24 11:34 ] -[ 編集 ]
    質問させて下さい

    Wii本体からUSBローダーでISOファイルを外付けHDDへ吸い出して使用しているのですが、外付けHDDがカリカリ異音を発っする様になったため、PCにバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。WBFS ManagerはPCにインストール済です。過去コメントで12584さんが出来ますよとコメントされてるのを見ましたので、出来ると思うのですが....。ご教授お願いします。
    [ 2010/02/25 16:30 ] -[ 編集 ]
    上の記事、解決しました。

    疲れていたので、ついつい甘えてしまいました。
    [ 2010/02/26 23:17 ] -[ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング