美容整形
DS PSP初心者用講座 ダウンロード違法化決定・今後文化庁で法制化
FC2ブログ

逆アクRSS

ダウンロード違法化決定・今後文化庁で法制化 

ダウンロード違法化決定・今後文化庁で法制化




21日行われた著作権法の改正案を議論する「私的録音録画小委員会」にてダウンロードの違法化が
決定したそうです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

* 情報くれたロンさん、AKIさん、ありがとうございました(`・ω・´)


これは録音(音楽)と録画(動画)に限定して違法化するというもので、違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。また、刑事罰は無いとしています。今回の違法化はあくまでダウンロードが対象となっており、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトからのストリーミングについては対象外とされています。(引用文)

「GIGAZiNE」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ


たぶんウチのサイトに来ている人の中にはこの話を聞いて、
「ゲームROMとかもダウンロードしたのバレたら、捕まっちゃうんですか?」 o┤*´Д`*├o
とかコメント入りそうなんで、できるだけわかりやすく説明します。


 
本件の概要
 

▽文化庁の「私的録画録音小委員会で決定」したので、実際に法律が可決されたわけではない。
 今後、文化庁で法制化していく動きの段階。

▽来年春の通常国会に提出予定。実際の施行は来年、もしくは再来年。
 (提出されれば可決の見込みは極めて高い)

 
本件の内容
 

▽音楽(無料着うたサイト等)と動画(P2P等)のみでの違法化法案。
 ゲームROMについては触れられていない。

▽違反しても罰則はなし。

▽「情を知って」が違法行為を犯したかになるポイントなので、知らなかったなら違法行為に当たらない

 
本件に関する私的感想
 

▽物凄い勢いのザル法(`・ω・´)

▽「YouTubeやニコニコ動画はストリーミングだからOK」と言っている時点で、インターネットを
 わかっていない。(キャッシュで勝手にたまる=ダウンロードしたと一緒)

▽「情を知る」をどう立証するのかが謎。
 

著作権保護を推す人たちは、「甘いこと言っても犯罪だから逮捕されるよ」みたいな事を
平気で言いますが、この件に関しても同じ言葉を言うのであれば、少し疑問。

例えば「情を知っていた」を立件する場合。

 
本人が「はい知ってました」と、まず言わないのが普通。
 

それを強引に認めさせる為、直接家まで行ってパソコンから証拠の履歴やファイルを押収…
まず、これができません。

「違反しても罰則なし」なので、刑事罰がない場合、「家宅捜索ができない」のが法律です。(`・ω・´)

もっとも民事訴訟を起こされて、別件扱いでの捜査になれば話は別ですが…( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

もし今回決定した案をそのままで提出するのであれば、ぶっちゃけ現状とほとんど変わらないと
思われます。

変わることと言えば、民事訴訟でISPへの開示請求がしやすくなることぐらい。
コメントくれた暇人さん曰く、JASRACの独壇場ですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


けれど一安心はいけません。
てか、ああ良かったとか思う時点で不謹慎です。(`・ω・´)

 
これを機に「DSROMなどの違法サイトからのゲームROMダウンロードも違法とすべき」の声も
 
すでに上がっており、本格的に提出されれば可決はほぼ決定的でしょう。


今後の動向に注目です。





[ 2008/10/23 00:06 ] News | TB(0) | CM(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    Topics


    総合管理人・あまえび


    詳しくはレビュー記事
    多機能カテゴリー
    全記事表示
    最近の記事+コメント
    ゲームパーツ&ツールの取扱店

    PlayStation 3(250GBモデル)
    ブログランキング